※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の発達について相談。言葉は単語のみで、指示の理解は遅いと指摘され、療育を勧められた。療育は発達障害の可能性を見極めるもの。

2歳10ヶ月の長男は言葉がまだ単語のみで、市の発達相談に行ってきました。
こちらの言うことは理解出来ており、指示も通るし、コミュニケーションもとれていたのであまり心配していなかったのですが、3歳も目前なので相談することに。
自分の興味のあるものを伝えようとしたり、やって欲しいこと(例えば、お茶が飲みたい時は「ちゃーちゃ!」と言います)などは単語で表現したり出来ます。
色々なおもちゃやカードなどを使って、息子の発達状況を見てもらった結果、指示が通るスピードが遅い?と言われました。
例えば、積み木を積んで!という指示で、理解出来るまでの時間がやや長いと。
理解できればほとんどこなせます。
また人の表情のテスト(例えば、同じ顔が並んでいて、泣いているのはどっち?というようなテスト)では、指差しで正解していましが、顔のイラストが怖かったのか、泣き出してしまいました。

そして、言葉がゆっくりということと、集団生活への準備などのためにも、療育を勧められました。

療育を勧められる=何らか発達障害がある、ということなのでしょうか?
療育の定義がいまいちわからず、割と大きなショックを受けて帰宅してしまいました。
療育を勧められたからと言って、通ってみた結果、発達障害などは特に無かった、ということはあるのでしょうか?

すごくナーバスになっています。。

コメント

アリーヴェデルチ

うちの子も言葉の表出がゆったりめだったので、同じ気持ちでしたよ。

発達障害のくくりが今は大きいので
若干でも発達がゆっくりだったり認知にずれがあったりしたら、発達障害の範囲にされるかもしれません。

発達検査を受けたり
医師の診断を貰ったりすれば発達障害があるということになりますが、
役所で受給者証もらうには
困り感を話したり
医師の診断を貰いに行ったりしないと難しいと思うので、
どうしても嫌なら
行かなくて良いですよ。

なるべく子ども自身が困らないで過ごすには、早めにどこかの関係機関に手厚く関わってもらう方が、集団で埋もれないためには必要かもですね。指示理解がゆっくりなら、今何について自分が分かってないのか、周りの先生や大人の人へ助けを求められれば、社会で生きるのに問題減りますし。そういう認知や社会性へ機関を利用して、繋げられれば良いのかなと思いますが、後はご家庭の判断で。

耳の聞こえ方とかは、どうですかね??もしそうなら、耳鼻科に行ってみるのも手ですけど。
それか、おっとりしたタイプですかね?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

発達障害にも色々あるんですね。。。確かに子供のことを考えたら通わないより、通った方が良いと思いました。
    耳の聞こえに関しては、何も言われなかったのですが、少し調べてみます!ありがとうございました😭

• 3月22日
うどん

療育関係で働いていた事があります。
今は、少しでも発達障害の可能性があれば療育をすすめることが多いと思います。早期に療育を開始した方が良いからという理由だと思います
なので、障害ではなく遅れているだけでも療育すすめられることはありますよ。
働いていた時も結局発達がゆっくりなだけって子もいました

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

それを聞いて少し安心しました。どんなところなのか全然知らなかったので😭ご回答ありがとうございます。

• 3月22日

息子と同じ月齢です。

療育はそういう診断がなくても通えます。
要は、その子の力を伸ばすためにあると考えればいいかなと思います。

私の息子は、2歳3ヶ月から療育に通っています。
理由は目線が合いにくい、名前を呼んでも振り向かない、言葉が喃語で発語がない…などで通っています。

現在も発語はないですが、楽しんで療育に行ってくれている姿をみて私は行ってみて良かったなと思っています。
また、ゆっくりですが少しずつ成長もしていていますよ☺️

療育ってなると、最初は抵抗あるかもですが うちの地域は療育園が入りづらいところでしたので それなら早めにいれた方がいいなっと思い 通うことに決めました💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

その子の力を伸ばす為にある、すごく納得しました。
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるのですね!!
    できるだけ周りと比べないように、、、と思っていますが、心配は尽きませんよね😭色々お話いただきありがとうございました!!私も子供が楽しく通えるように、前向きに頑張って行こうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月22日

退会ユーザー

いえいえ✨
    お子さんが良い方向に向かうといいですね(*^^*)
    陰ながら応援していますね😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰ん

時間が経ってますが、3歳の今言葉は出てきましたか?2歳10ヶ月で全く同じで単語のみ、お茶飲みたい時はチャチャ。です。
指示も通るし理解もできてますが気になります。
投稿から約3ヶ月経過してますが言葉は増えてきましたか?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントに気付かず返信が遅れてすみません💦
    現在は週一で療育に通っています。
    会話はまだまだですが、療育の効果なのか、2語分がちょいちょい、またトーマスのキャラクターの名前も沢山覚えはじめ、Eテレの曲なども少しですが歌えるところが増えてきました。
    まだまだ不安なことは多いですが、息子のペースで少しずつでも成長してくれれば◎!むしろ生きててくれるだけありがとう!って思って、ゆったりどっしり構えています😊というか、そうなれました。

周りと比べると、やっぱりへこむこともあるし、不安も大きくなるし、焦る気持ちも大きくなるので、今は同年代の子などが見れるインスタとか、自分自身の不安をあおるようなネット検索はやらないようにしています。

本当に言葉は個人差もあると思いますしね😊

• 6月24日