※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳の子供が牛乳を哺乳瓶でしかゴクゴク飲まず、水分摂取が心配。食事時には100ミリしか飲まず、便秘もない。大丈夫でしょうか?

完ミのママさん達に質問です!

一歳の誕生日を迎えてから、粉ミルクから牛乳に切り替えました。だいたい朝起きた時とランチとディナーの間におやつと一緒にあげています。
食事は割と食べ、体もかなり大きいのですが、哺乳瓶でないとゴクゴク飲まないので水分が足りているのか心配です。

今までは1日に500ミリぐらいの粉ミルクでした。
食事の時にお水をストローカップやコップに入れてあげていますが、だいたい100ミリほどしか飲んでないようです・・
便秘とかしてなければ大丈夫てことでしょうか?

コメント

どれみ

保育士でうちも完ミでした!
ご飯たべてるなら大丈夫ですよ◡̈♥︎
あくまでミルクはご飯、牛乳は飲み物ですよ!

早い子は9ヶ月で卒乳しますし!

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます♫
    1日1〜2回哺乳瓶で牛乳あげると一気に200ぐらい飲むんですよね😂ストローとかマグだと絶対そんなに飲まないのに🤣 そんなもんですかね?笑 哺乳瓶見つけた時のテンションの上がりよう見たらまだまだ飲みたいのかなぁとか。。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

完ミではなかったですが、母乳は9ヶ月半で卒業し、その後はミルク80〜100mlだけおやつに飲み、その他水分は1日トータル白湯180ml程度(1回20〜50ml程度)と汁物だけでしたが、便秘も脱水もなく、保健師さんや予防接種のついでに医師にも聞きましたが大丈夫と言われていましたよ😊
フライングで牛乳は11ヶ月からあげていますが、今でも1日朝晩50ml程度ずつだけですが問題なさそうです😊おやつのミルクは1歳になりすぐやめました。