※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園で髪色について注意された経験や、保育士の対応について相談したいです。経験やアドバイスがあれば教えてください。

保育園からパパママの髪型とか注意されたことある方いますか??😅

今2人目育休中で、前回1人目の育休中もしたのですが、
この時期しかできないので、
部分的にブリーチして鮮やかな色を入れました💦
2ヶ月以内に色は落ちる算段ですが、すぐわかる感じです。
育休は来年の4月まで取る予定です。
※といってもうちの会社は金髪くらいなら許容範囲です🙆‍♀️

今日上の子の保育園の送迎をしたら、
クラスの違う年長さんの女の子たちに囲まれて、
「きれーい!!🌟◯◯みたーい!!」
とキャーキャーされました笑笑

その時にその年長の担任でも、うちの娘の担任でもない先生が、
その様子をジーッと…冷たい目線で…
なんだか目で責められてる感覚になりました💦

これって髪色で注意されるようなことってありますかね…??😅

わたし的にはひどく露出してるわけでもないですし、
悪いことをしてるわけでもないしなぁと思っていて…
周りのママ友に色相談もして色入れてますし、
昨年育休入ってた同じ園のママ友は金髪にしてました🤔

その先生は昔から厳しくて、
保育園としてはそういう先生も大事だとは思うのですが、
やりすぎでは?と思う部分もあり…💦

たとえば、
我が家は延長保育の常連でいつも閉園間際にお迎えしてたのですが、
1歳半の時に、慢性便秘症持ちの上の子を迎えに行ったところ、
閉園5分前に便意が来てしまい、
オムツではありましたが、玄関付近で頑張ってたところ、
はだしできばってる娘をその先生が
「閉園なので〜」
と、だっこしてはだしで外に降ろされました💦
ついでに保育園の近くにトイレ借りれるところはありません。

その時はちょうど同時にお迎えに来てた
同じクラスで家が徒歩2分のママ友がいたので、
「うちの玄関で良ければオムツ変えていきなよ〜💦」
と言ってくれたので、だっこで連れて行き、交換させてもらいました😭

他の日も閉園間際でイヤイヤ期で地べた這いずって帰りたくないと泣いてる上の子を、
荷物多い中抱えて帰ろうとしてるのに、
靴下履かせようとしてたら、
そのままだっこされ外にポイ…

なかなか腹が立つなと思ってましたが、
閉園間際でご迷惑かけてるのも理解してるので、
なにも園には言ってません🤔
保育士の姉に言ったら、それはクレーム問題になりそうだな〜とは言ってました💦

気にしなくていいですかね??

と言っても色は入っちゃってるので、
2ヶ月はどうにかあまり滞在しないようにササっと帰るとか、
1ヶ月くらいでトーンダウンさせるかですが…

なにかご経験ある方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

ないですないです!!
だっていろんな職種の人が保育園にはいますから
モデルさんだっているし、美容師さんだっているし、髪の毛の色は関係ないですよー!

多分、その先生の性格ではないでしょうかね?
先生も人ですから笑

• はるひ

はるひ

ありがとうございます😂❤️

そうですよね!わたしが会ったことのない親御さんにいるかもしれないし、アパレルとか美容系の方なら普通にいるだろしなぁとは思ってたのですが…💦

やはり先生的にナシだっただけですかねー😅
    今日娘の担任の先生が休みで代理でいたもう1人の先生には、
    「ママすごいね!!大胆にいれましたね!!🌟触っていいですか??」
    って悪い感じの印象ではなかったのですが…

• 3月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。

お母さんがおしゃれしていたらむしろ
綺麗ですね!髪色変えたんですね!
と話しますけどね…。

閉園間際の対応はクレーム入れてもいいですよ。
グズグズしてたら困りますけど靴下も履かせずに外に出すなんて普通ありえません。

髪色は自由です!
気にすることないですよ!

• はるひ

はるひ

わたしもママ友でしてたら普通に綺麗だねー!と話すのですが、、あまりにもだったので気になってしまいました💦

そうなんです。
    時間が超えてしまうのはわかっていてどうしようか悩んでたところで、はだしで出されたので、「え、靴とか靴下くらい履かせてよ…」って思いました。。
    まぁ、我が家は裸足で外出ても怪我しなければいいやって感じなのですが、たぶん神経質な親御さんだったらクレームつくけどな…って思ってました💦

ありがとうございます!
    気にしないようにします😭❤️

• 3月22日
ゆうゆ

うわー💦💦まじめすぎな先生いるんですよね…

髪の色は先生には、関係ないですよー。
美容師さんだったら、もっとすごい人いるかもしれませんよね😃

閉園でわかりますけど、ちょっと空気読めないですね…ひどいなー。

逆に直接文句言ったら、何にも言えない先生とかではないですかね?

ひどい場合は、園長に言ってよいと思いますよ❗

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます😂❤️

まじめなんだろうなと思ってます💦
    その先生が担任のクラスで育休に入ってるママさんは少しゆっくりお迎えきたり、クラスで遭遇した親御さんと会話してると「もう少し早くお迎えしてもらっていいですか?」と言われたとのことで…😅
    まぁ、用もないのに滞在してるのは邪魔だと思いますけど、ハッキリ言える方なんだなと思ってました💦

例に挙げた件は、クレーム入れるか悩んだんですが、他の先生はかなり優しいので、
    とりあえずその時はスルーしたのです😅💦

明日別件で園長先生とお話しするので、そこでなにか言われたら対応しようと思いますし、言われなかったら堂々としようと思います!
    ちなみに園長先生、キャバの方みたいな盛り髪金髪なんですけどね…笑笑

• 3月22日
もな👠

閉園時間に関しては早く帰りたいのかな…って思います。
あんまり関係ないですが、私も飲食ずっとやってて閉店間際にくるお客さんはめちゃくちゃ嫌だったのでそれに似た感じなのかな?と思います。

髪型に関しては気にしすぎだと思いますよ!!堂々としてれば大丈夫です!

• はるひ

はるひ

わかります!わたしも学生の頃飲食やってて閉店間際は早く帰ってーと思ってたので💦
    なので、いつもご迷惑かけてるなぁとそれ以外のご迷惑はかけないようにとか、園からの協力要請は全部積極的に参加してるます…😅

堂々としてようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
karupisu

全然気にしなくていいと思いますよ😳髪色は個人の自由ですし、私も普段からめちゃくちゃ派手髪でいつも先生たちにはわ~綺麗な色ですね!とか色々言われますが、仮にえ?っていう反応されたとしても全く気にしません👍🏻
保育園側からその髪色は・・・というようなことは有り得ないと思いますし、気にせず楽しみましょ🤣💗

• はるひ

はるひ

そうですよね…?別に先生がお話ししてる時にお邪魔してるわけではなく、
    フリーで遊んでる時間帯のことなので、邪魔はしてないと思うので…💦
    気にしないようにしようと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

注意してくる園は、それなりの園風がありますし、乱される位なら親にハッキリいいますね。

普通の保育園であれば、
職員間でちょっと話に出るくらいではないでしょうか。
身なりに関しては介入できないことなのでなんとも…ですけど、好印象を持たれるかどうかは、今までのその人の中身次第だったりもしますよね、難しいラインの話ですね(^_^;)自由だけど!

• はるひ

はるひ

園風とかあるとやはり言われますよね💦
    ただ、先生のお話とかなにか作業が中断されるような邪魔はしておらず、
    お迎え待ちのフリーで遊んでる子どもたちに囲まれちゃいます…
    まぁ、下の子連れてるので髪色普通の時も「赤ちゃん!赤ちゃん!」と囲まれてましたが…😅

職員さんの中で会話に出るだけとかなら全然気にしないんですけど、親の見た目で注意されることあるのかなーと気になってしまいました💦

• 3月22日

ありえないですね!!
髪色なんか自由ですよ!

うちの園は金髪のママもいれば、真っ赤な髪のパパもいますよ!!

対応が全体的にありえないです、、

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます😊❤️

そうですよね😭❤️
    いやー、ほんとにわたしは結構気にしないタイプなので良いですがら、外にポイだけはやめた方がいいと思うなーと思ってます💦

• 3月24日
ママリ

幼稚園教諭です!!
お母さんの髪色はお母さんの自由です!!
それは職員同士での事なら注意案件ですけど、そうじゃないのに保育士が注意することではありません🙅‍♀️
というより…まぁ閉園間際だと他のお母さんたちにも早めにお迎えに来てもらってるので……って感じで常連すぎるとお子さん小さいながらにもう少し早めにお迎え来れないのかなー難しいのかなと心配になる事はありますが、便意なんて赤ちゃんが我慢できる訳もなく。
責任者とか園長先生とかにクレーム入れた方がいいと思います!!じゃないとその人のせいで園の雰囲気がダメになるしその先生を嫌う子供たちや保護者が出るだけなので……😥

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます😊❤️

親の髪型まで言われませんよね😭
    うちはフルタイム勤務で定時から走って帰ってきてギリギリ閉園15分前で…電車のダイヤ乱れたらギリギリになりますし、人身なんて起こってしまえば毎回タクシーです😭

延長保育&閉園間近はうちの子とふたつ上のクラスの子1人のふたりがいつも残ってて、最後の競い合いです😅
    いつも走ってて冬でも汗だくお迎えなので、ほかの先生は「大丈夫ですよ!💦ゆっくり準備してください💦」と気遣ってくれます😭
    なので園には基本的に感謝しかないのです…🌟

その先生に関しては時間とかにはかなり厳しくて、育休中の保育の場合基本は16:30までとなってますが、1分すぎると注意されるので…笑
    しかも打刻の時間しかみてないので、先生と子どもの相談してたから打刻が1分遅れただけなのに怒られた…と他のママさんからも聞きます😅💦
    親がきたらもう保育終了だから早く帰って…という感じがかなり強いんですよね😅

それ以外については、
    歌もピアノも上手で、教え方も上手にみえますし、ものの扱いもとても丁寧でしっかりされてるので、
    悪い人ではないんだろうなぁとは思うんですけどね😢

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

わぁすごくお忙しいし大変ですね😢
    私の住んでる地域は車必須なのでそう思うんですけど、電車は仕方ないですよ!!ほかの先生と同様、わたしも走ってきたり急いでるお母さんいると「大丈夫ですよ!!」って声掛けてます!!
    なので他の先生は優しい対応で良い先生なんだろーなーって思います!!

子供の相談したいですよね😭相談にのるのも仕事なのに時間きっちりすればいいって問題ではないです!!
    何事にもこの仕事は臨機応変にですし。
    歌やピアノ、保育がよくてもそこだけじゃなくてもっと保護者にも優しくならないと信頼関係作ってなんぼの仕事なのに損してるなって思います😥

• 3月24日