※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
子育て・グッズ

トイトレ中の長女がおしっこを報告しない。パンツが濡れても報告なし。タイミングは悪くないが不安。保育園では未完了。アドバイスや励ましを希望。

トイトレ中の長女ですが、厚手のトレーニングパンツを履かせてもおしっこを報告しないので、
普通の薄いパンツを履かせてみましたが、パンツやズボンがべちゃべちゃでも報告してきません。
失敗しても叱ったことはないし、保育園でも強くは言われてないと思います。
トイレでおしっこはしたり(1割)しなかったり(9割)してます。
トイレ行った直後にパンツにしてるので、タイミングはそんなに悪くはないと思います。
永遠に完了しないかもしれないと不安しかありません。
保育園では、うちの子が3月末産まれだから…というのもあるんでしょうが、クラスでうちの子だけ完了してません。
アドバイスや励ましをいただけると嬉しいです。

コメント

iso

うちの子が言ってる幼稚園、オムツ外れの平均は3歳半って感じでしたよ!

3歳前に外れるって、一般的に早い方だと思います。

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

3歳前は早いんですね💦うちの子と誕生日近い子も早いうちに取れてたので、うちの子は遅い方なのかと思っていましたが、安心しました…ありがとうございます😭

• 3月22日
  • iso

iso

トイレは連れて行けるだけ、どんどん行ったらいいですよ。

でもね、出来ないものは仕方がないんです!
    うちも3月生まれなので、状況すごく理解できます!!!

でも、おむつとか、そんなの気にしちゃダメですよ☺️
    この先、ずーっと早生まれの洗礼があります😅
    ぎょえーって思うかもですが本当です。
    でも中学くらいになってやっと差がなくなるそうです。
    でも絶対大丈夫🙆‍♀️
    みんなそうやって差があっても必ず追いつき追い越してるので。

おむつ卒業は、今年の夏が勝負でいいんじゃないですかね?

• 3月22日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も長女も面倒がって行かないこともあるんですよね…
    はい、どんどん行くようにします💪
    3月産まれはこれからも洗礼があるんですね😫次女も3月なのでダブルパンチです…なんとなく差が大変なのは低学年くらいかな…と思ってましたが中学生😱
    先は長いですね。
    折れずに頑張りたいと思います!まずはオムツですね。
    まずは夏を目指してやっていきたいと思います👍
    親身にお話し聞いていただきありがとうございました🥲

• 3月22日
❁¨̮

うちもまだおむつ取れてません🥲焦りますよね
先生にちょうど今日話したら焦らなくても大丈夫
○○ちゃんはオムツ取れだしたら早そう!って先生に言われてなんか安心しました

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメントありがとうございます!共感してくださる方がいて良かったです😭もうすぐ年少組になるので、私も焦りが出てきてしまいました…
    そう先生が言うならひとまず安心ですね!気長に頑張りましょう💦

• 3月22日
km

パンツが濡れてベタベタで気持ち悪いね、トイレでおしっこしようねって何回も言ってました🙂
ある日、トイレでおしっこできたら割りとトントンとおしっこはできるようになりました。自己申告できるようになるのに1ヶ月くらい。でも毎日毎日汚れたパンツ洗って嫌になりました😅
3歳前後で急激に変わったのでそういうタイミングがきたのだなと思ってます。

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

コメントありがとうございます!やっぱり根気強く伝えるのが大事なんですね💦パンツ洗濯は大変ですよね…うちもいつか訪れるかもしれないタイミングを根気よく待ってみます!

• 3月22日