※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

3歳児検診で視力検査ができず、眼科で受け直す必要があるが費用が気になる。金額の相場を知りたい。

【至急!】
3歳児検診で、発達障害のある息子は視力検査ができませんでした。

なので、眼科に電話して受け直さないといけないのですが、市の3歳児検診では無料でできたのに、眼科に 「3歳児検診で視力検診できませんでしたので.........」 のように伝えてもお金ってかかるのでしょうか?

もしもかかるなら、いくらくらいでしょうか?

これば病院によっては金額が違うので、「私の子が受けたとこは○○円だったよ」 という回答でOKですが、出来れば私の子のように3歳児検診で出来なかった方、よろしくお願いいたします。

回答、お待ちしております。

コメント

逆に健診は決められた範囲内の病院でないと無料で受けられないので、普通に乳児医療券を使って受診する方が安心かなと思います。うちは聴力検査別でやりましたがいつもと同じく無料でした。

あり※

乳児医療費無料じゃないですかね?

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!!

そうなんですね!
病気で受診するわけではないし、入園前検診のようにいくらか、かかるのかと思っていました。。。

mihana

検査結果の用紙がいるかどうかとかですかね?😣
1歳半検診が集団でなく個別に小児科と歯科に行かなくてはいけなくて、それは市から指定されているところじゃないと無料で受けられないとのことでした。結果など記入する用紙も市から送られてきていたので、それを病院に提出して記入してもらいました👀
ただ検査するだけなら乳児医療の範囲だと思いますが…
回答になってなくてすみません💦

• mihana

mihana

こういうのがあったので、無料かもしれません🤔

• 3月23日
NEKO

うちの自治体は4歳になるまでは別日の3歳児検診で受けられなかった検査だけ受けられると保健師さんに言われました。
事前に発達障害があり、検査が受けられない可能性があると伝え、実際受けられなかった時にそう説明されたのですが、お住まいの自治体では難しそうですか?
もしかしたらコロナでダメなのかもしれませんが💦