※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。決まった時間に寝かせるべきか、寝かせすぎるとリズムが崩れるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子を育てています👶🏻
朝寝、昼寝、夕寝、毎日決まった時間にしてますか?
あまり頻回に分けて寝るのは良くないでしょうか?😭
寝てしまった時は起こした方がいいのでしょうか💦
ネットで、生活リズムを整えるためには
朝寝、昼寝、夕寝を決まった時間にさせるといい
と書いてあったので、、
眠い時に好きなだけ寝かせてしまったら
リズムが崩れてしまうのかなと思いまして🥲
アドバイスお待ちしております🙇‍♀️💭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜寝る時はだいたい同じくらいの時間にしてますが他の昼寝とかは気にしてないです!眠くなったら寝かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当ですか😳同じようなかたがいて安心しました😭✨

• 3月22日
つな

生後4ヶ月の女の子がいます!
大体の寝る時間は決まってきましたが、細切れで何回も寝たり起きたりしてます😂
朝寝は1時間を2回くらいして、昼寝をまとめて2時間半。夕寝は30分を一回とかです。
今日は昼寝がまとまってできないみたいで、寝て起きて寝かしつけを3回くらいしました(笑)
私は完ミなので、ミルクの時間を固定してるのでそこまで昼寝の時間もズレることはないですが、眠たそうだったらグズるし可愛そうなので寝かせてますよ🙆
朝起きる時間と夜寝る時間を毎日一緒にすれば大丈夫な気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭うちも細切れで寝たり起きたりしてるので、大丈夫かなと心配になりまして…😣結構眠くてグズることもあるので寝かせる回数も多くて😭
    朝起きる時間と夜寝る時間は崩さないようにしてるので大丈夫ですかね😢そう言っていただけて安心しました☺️✨ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月22日
  • つな

つな

何回も寝かしつけるの大変ですよね😭私は諦めて抱っこ紐のまま寝かせることがほとんどです😂
    18時以降は夕寝させないほうがいいとか言いますけど我が子は18時以降に眠そうにするので夕寝します😂夜もしっかり寝てくれます😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲💓うちも18時以降も普通に寝ちゃいます😂今のところ睡眠退行もなく夜寝てくれてるので安心ですが、、これから始まるのかな?とドキドキしてます🥶💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

本当ですか😳同じかたがいて安心しました😭✨

えぬこ

寝ているところを無理に起こす必要は無いと思います!
がっちり整えるというより、本人が眠がってたら寝かすスタンスがいいかと思います☺️

昼間の睡眠は、夜の睡眠の質につながるので、たくさん寝かせて悪いことはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭そう言っていただけてすごく安心しました😢💓これからも、眠そうにしてる時はそのまま寝かせちゃいます☺️💤

• 3月22日