※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子が夜間オムツが外れず、漏れることが悩み。夏までにパンツにしたいが、自発的にできる方法を知りたい。息子の水分摂取や自信付けについてアドバイスを求めています。

4歳半の男の子、昼のオムツは2歳までに取れました。
しかし夜!!いまだにオムツBIGを履き、
朝には、8割くらいの確率で1回分漏れています…
いつ取れるんだろう。
結構傷つきやすく、まだ赤ちゃんみたいだな〜旦那が言ったとき物凄く傷つい顔していました。
ですがだから漏らさないように!とはできないみたいで…
私はいつか取れるならそれでいいと思っていましたが、
もう年中さんになります…
まだ取れてない子あんまりいないんじゃないかと不安になってきました…

寝る前に少しですが水分とるのが息子のルーティンになっているのも問題だと思うのですが
喉乾いたーというのをだめ!と言うのもなーと😂

今年の夏に完璧に夜間もパンツにしたいと思っていますが
何か子供が自信持って自発的にパンツでできるようになるようなアドバイスとかあればいただきたいです…
みなさんの成功談聞かせてください!

コメント

カスちゃん

めちゃくちゃ同じです😭‼️
まだまだ夜のオムツはパンパンでうちも2日にいっかいは漏れます、、。
いろいろ調べたりしたのですが夜中におしっこいこうと起こすのもNGと書いてあったので、もうおしっこが少なくなってくるのを待つしかないかなぁと諦めてました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました!!😂
    下の娘が最近昼のトイレを自分でするようになってきており、もう3個下の妹もできるのに自分は…と言う状況が1番避けたいです😂
    やっぱり気長に待つしかないですかね…
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • カスちゃん

カスちゃん

やはりまわりの方も仰ってるように気長に待つしかなさそうですね😭💦
    男の子はとれるの遅いんですかね?私の実弟も小3ぐらいまでオムツしてました💦💦

• 3月22日

夜のオムツ外れは自然にを待つしかないみたいですよ。 大きくなっても夜だけオムツ履いてる子周りにいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!さすがにお泊まり保育までには取れてほしいなと切実に思っています…

本人がかなり気にしやすく、人前で漏らしたとなるとものすごくダメージを負いそうな感じがします…😂

• 3月22日

退会ユーザー

大丈夫、お泊まり保育の時なら、最初に先生に相談しておいてこっそりパンツ履けば問題ナシです😊 
    特に夜オムツかどうかなんてお友達同士の会話にも出てこないと思います。

まだこれから年中さんですよね?取れる時はスッととれます。 膀胱に夜溜めておけるかどうかは個人差かなりありますからね。
    外れてなくても焦らなくて良いと思いますよ👍 

ちなみに私の友達の子は小学校5年生まで夜はオムツ履いてたらしいです😊

• 3月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

夜は無意識なのであんまり気にしない方が良いです。自然にしなくなるのを待つしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    やはりこのまま気長に待ってます!ありがとうございます!

• 3月22日

私自身の話ですが😅
私は小学校5年生くらいまでおねしょしてました😂
寝る前に全く水を飲まなくてもなりました。
病院にも行き薬を飲んだりもしました。
先生には生まれつき膀胱が小さいとは言われました。
小6には治ってましたが、本人の気持ちではどうこうできないパターンもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膀胱のサイズとかもあるんですね!
    多分うちの子は昼のトイレの回数から小さくはない気がしておりますが…
    あまり気にせず見守っていきたいと思います!

• 3月22日
みら

成功談ではありませんが、実はありふれているのであまり気にしなくていいかと思いますー。

夜尿症で検索するとわかりますが、小学校入学時で15%(30人クラスで4,5人)いるそうです。
15歳でも1%ぐらいいます。

小学校の教員をやっておりましたが、合宿時には、ご両親に確認して複数の子を夜中に起こしてほぼ抱っこのような形でトイレに連れて行きました。
そういうものです。

調べるとわかると思いますが、原因は様々にあります。本人が気にしすぎないようにしてあげてくださいねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜尿症、はじめてききました!
    調べてみます😊
    先生だったなんて尊敬です!
    ありがとうございます!

• 3月22日
ママリ

夜は日中のトイトレと違い自分でどうこうできるものじゃないと聞きます。実際、うちの上の子が夜のオムツが外れたのは年末頃です💦小学校入学間近になっても外れていなかったら病院に相談しようかな?と思っていたら急に寝ている時にしなくなりました。
上がこうだったので真ん中はまだオムツです😅寝る前にトイレに行く習慣だけはつけとこうかな、と最近は連れて行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も自分で寝る前と朝起きてすぐはトイレに行くのですが、それでも…という感じで😂

• 3月22日