※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

岡崎市の小学校の卒業式で制服姿の卒業生を見て疑問。普段は私服で、中学の制服を着ているのか、それとも専用の制服があるのか気になります。

素朴な質問なんですが、、、
愛知県岡崎市の小学校に通うお子さんのいる方または、通ってた事のある方にお聞きしたいです。
先週卒業式だったなぁ~と思い、学区内の小学校のHPを見たら、卒業生の子達が制服姿で式に参加していました!
普段は私服ですよね?中学の制服を着て参加なんですか?(制服が中学っぽかったので)それとも、そういう時用に制服があるのですか?
私は、県外出身で、私自身卒業式はちょっとオシャレなワンピースのような服での参加だったのでビックリして質問しちゃいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校に制服のところもたくさんありますよ😂

• ちぃママ

ちぃママ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね💦普段が私服の学校なので疑問に思っちゃいました😂

• 3月23日
もも

私の地域の小学校も卒業式は中学の制服で行います☺️
岡崎市の小学校ではないので、求める回答ではなくてすみません💦

• ちぃママ

ちぃママ

中学の制服なんですね!地元では中学の制服着る所は無かったので驚きです‼️

• 3月23日
🎀ミニーちゃん🎀

みんな同じ制服だったんですか?
あと公立ですか?

教員やってますが、お姉ちゃんお兄ちゃんの中学の制服借りてたり、進学先(私立or国立)の制服着てたりする子もいますよ!

• ちぃママ

ちぃママ

皆同じような制服でした!公立です!
    やっぱり中学の制服で参加なんですね!地元と違ったのでビックリしました‼️

• 3月23日
ガチャピン

4月から市内の小学校に通います✋🏻😃
長男の同じ学年の幼稚園ママが上にお子さんいるので、卒業式の話になった時に、卒業式はほとんど進学先の中学の制服を着て参加するって言ってましたよ🤗

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね😊卒業式も私服で参加かと思ってたのでビックリして質問しちゃいました💦

• 3月23日
もも

岡崎市の小学校に通ってましたが、卒業式は中学の制服でしたよー!
指定ではないので全員ではないですが、ほとんどが制服です!

• ちぃママ

ちぃママ

指定ではないんですね‼️
    地元が私服だったのでビックリしました‼️

• 3月23日
なゆ

岡崎市立ですが制服でしたー🙌💕
なので卒業式も制服です!
毎日同じだったので、私服の小学校が羨ましかったです😊

• ちぃママ

ちぃママ

岡崎に制服の学校もあるんですね✨親からしたら制服はありがたいですけど、子供からするとオシャレしたいですよね🤭

• 3月23日

地元が岡崎市で
岡崎市の小学校卒業生ですが
普段は私服、卒業式の時は中学の制服で参加でした🙋‍♀️
それが普通と思っていたのですが
私が住む市では、中学の制服ではなく、みんなそれぞれ制服っぽい服や
袴など自分達で用意した服を着ていて、びっくりしました😭

• ちぃママ

ちぃママ

私と反対ですね😁うちはまだ小さいですが女の子なので、袴とか着せたいなーって思ってたら制服姿でビックリしました‼️

• 3月23日
あ

岡崎市の小学校に通っていましたが、小学校の制服がありました!
普段は体操服で通っていました!
基本的には式の時に、あとは冬場は体操服のみだと寒いので制服のジャケット着てました◎

• ちぃママ

ちぃママ

岡崎にも制服の学校があるんですね!毎日何着ていこうって悩まなくていいのは楽ですね😁

• 3月23日
三人目のママリ🔰

岡崎の小学校卒業式でした。毎日登校は私服ですが、ほとんどの生徒が卒業式だけは中学のピカピカ&ブカブカの制服を着ていきます。今年は暖かくて良かったです。

• ちぃママ

ちぃママ

中学の制服で参加だったんですね!地元が私服で参加だったのでビックリしました‼️

• 3月23日
かおみるく

私は岡崎市の小学校の卒業生ですが、写真のような服をイオン等で買って着て来てましたよ😳
みんなAKBな感じの格好でした。
中学の制服の子は1人もいませんでした😳

• ちぃママ

ちぃママ

私もこのような服を想像してましたし、実際こんな感じの服で参加しました‼️
    同じ岡崎でも小学校によってちがうんですね✨

• 3月23日
みー

岡崎じゃありませんが私の時は好きな服装でした🙌

ですが私が卒業した後、袴は卒業証書を受け取りに行くときの段差が危ない。華美な服装は良くない。経済的余裕のない保護者や卒業生が周りとの差に傷つくなどの意見が出ていました。

数年後に卒業した仲の良かったこの頃には、中学の制服に統一されていました🙌

• ちぃママ

ちぃママ

そうですね!確かに人によって差は出やすいかもですね🤔
    親的には一度しか着ない服を買うより、中学の制服の方がありがたい気もしちゃいますね😁

• 3月23日
くまぴ

生まれも育ちも岡崎です!
卒業式は全員中学の制服でした😊

岡崎でも場所によるのかもですね🤔

• ちぃママ

ちぃママ

他の人の回答も見て中学の制服での参加が多くてビックリでした‼️知っといて良かったです✨

• 3月23日