※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

保育時間についての質問です。朝の送り方について、夫が送る場合や急な変更時の対応について不安があります。園に連絡する必要があるでしょうか?

保育時間について💡

当たり前の質問ですみません💦
わたしが朝一時間の時短勤務する場合、子供を8:30に園につれてくスケジュールになります。

例えば、たまに夫が8時前に連れてく、とかは良いんでしょうか?
(夫が送ってく場合、その時間でないと始業に間に合いません)

基本的には自分と思ってますが、例えば体調が悪いときなど、当日になって自分以外が送ってく時に時間が早まる場合も、あさいち園に連絡するんですかね😓

コメント

🐻🐢🐰

うちの子の保育園では、短時間保育だと8時半からと決まっているので早まる場合は必ず連絡がいります。私が入院とか仕事とかになると可能みたいですが体調が悪いとかだと見てもらえないかなと💦どうしてもの理由がないと無理みたいです。

かりん❁

育休中の保育士です。
朝一連絡は必要ですが、断ることはないと思います。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね、先生方も子供の人数でシフトくんでると思うので、
    やはり日によって時間がコロコロ変わるのはダメだろうなと、、

ちなみに、通勤時間がかかるので保育標準時間なんですが、
    その場合、園は7時から19時までです。
    その時間内だったとしても、朝など30分つく時間変わる場合は、連絡が当たり前ですかね?💦

• 3月22日
  • かりん❁

かりん❁

例えばシフト制で、元々バラバラな方は連絡の必要はないです。
    ただ、急となると30分はどこの保育園も連絡は必須でした💦
    登園してきちゃったらどうしようもないので預かりますが、次回から必ず連絡するようにと園長から念押しになります😅
    1人なら大丈夫ですが、全員に自由な時間に登園されてしまったらどうにもならなくなってしまいます。
    特に、短時間保育の子は8時半前だと延長料金も発生するので...

• 3月22日
  • かりん❁

かりん❁

事前に話して、聞いておくと良いですよ!

• 3月22日
幸🍀

我が家は保育短時間で、息子の園は8:00-16:00です。なので、私が送る時は9時前、夫が送る時は8時ぴったりとかです。連絡は不要です☺

• 幸🍀

幸🍀

なので8時前だと私の園はNGです。連絡して延長保育になります。

• 3月22日
  • かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    幸さんが送ったり旦那さんが送ったりして、朝つく時間が変わっても、都度連絡しなくて良いんですね🤗✨

それって園にはどのようにお願いしましたか?😭

私の園は、入園説明会で希望保育時間をかくように言われました。そのしたには勤務時間と通勤時間をかくらんもあり、、

• 3月22日
  • 幸🍀

幸🍀

特に園にはお願いしていないです。息子の園は、保育短時間なら8:00-16:00、標準時間なら7:00-18:00で預けられるので、役所からの認定時間の通り預けられます☺9時までに登園できない場合とお休みの場合は9時までに連絡しないといけないです。

標準時間で認定降りてるならば、私なら夫が送る場合の送る時間を備考に書いておいて、担任の先生に相談します☺標準時間で認定おりてるなら7時~預けることは可能だと思うのですが...😣預かってもらえるといいですね。

• 3月22日
げっそー

保育園の基本預かり時間内なら大丈夫かな?と…
うちの園は8時15分より前に預けるには前もって申請が必要です!8時15分からが基本の預かり時間になるので…それより前は延長料金みたいに支払いが発生します💦
うちの園で例えるといつも9時くらいに預けててたまに8時半に預けるとかなら大丈夫です!
なので主さんの保育園、自治体の預かり時間がどうなっているかによるかなと思います。

• かこ

かこ

ありがとうございます!

たとえば基本預かり時間内におさまるとして、
    ある日急に八時半とかに預けるのって特に連絡してないですか?😭前日や当日朝など、、

• 3月22日
  • げっそー

げっそー

うちの園の場合は必要なさそうです!
    通常保育を開始している時間なので…
    もしその時間が早朝保育時間などでいつもと違う教室、などでしたら連絡は必要だと思います。
    でも朝一で連絡でいい気がしますが前もって先生に聞いておくのが安心かと🙆‍♀️

• 3月22日
ニャニイ🐈

事前に一度、担任に伝えておけば大丈夫だと思います!
ただ、うちの子の園では、〜8:00だと自分の保育室でなく、他の部屋で異年齢保育状態になっているので、時間が変わる時はどこに連れて行けばいいのかとかも確認してみるといいかなと思います😊
その日の体調や気分によって時間がまちまちになることはよくあるので、毎回は伝えなくて大丈夫だと思いますよ👍