※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休を連続で取得し、2人目3人目の子供を計画的に作る方の意見を聞きたいです。現在育休中で、保育園に落ちたため育休が延長されました。仕事復帰時期や子供の年齢差について悩んでいます。

育休を連続で取得するために、2人目3人目と計画的に子供を作ったよって方いらっしゃいますか?😣
現在育休中で4月に仕事復帰予定でしたが、保育園に落ちたので10月まで育休が伸びました。
もともと4月に仕事復帰して最低1年は働いて、3、4歳差を狙って妊活しようかなと思ってましたが予定が狂いました😅
たぶん10月復帰も難しいかもなんで、来年の4月復帰になるかなーと思ってますが、それならばそれまでに2人目を作った方がいいかもしれないと思い始めてます(><)!
でもそうなると、うまく授かれたとして2歳差前後になるので、今の娘が大変な時期なのかなと悩んでいます😭
イメージだと3歳は間を空けた方が自分も楽なんじゃないかと思ってるんですが、実際2歳差前後ってどうなんでしょう?😣
育休連続で取ると時短復帰しないので、育休手当が今の金額のまま貰えるのは大きいなと思います!でもやっぱりお金のためだけで、大変そうな2歳差を狙うのもどうなんだようと思ってます(><)💦
2歳差前後でも連続で育休取った方がいいよーとか、仕事復帰して直ぐに産休入ることになっても3歳差以上の方がいいよーとか、皆さんの意見を伺いたく🥺

コメント

ミッフィー

2歳2ヶ月差、思ってたより遥かに壮絶です😂
上の子がある程度自分のこと出来てた方が、悪阻の時もうちょっと楽に過ごせたかなと思いました(笑)
それと、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがいっぺんにくるのは凄まじいです(笑)
私のキャパが狭すぎなだけなんですが😂

• ママリ

ママリ

そうですよね〜😭
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りはよく聞きますが、めちゃくちゃ大変みたいですね😅
    うちの娘は今のところだいぶ大人しい方だと思ってますが、2歳のときどうなってるのか分からないので恐ろしいです(;ω;)笑
    コメントありがとうございます♪

• 3月23日
はじめてのママリ

1歳半差で産みました!
2歳差って世の中に沢山いるのにこんなにも大変なのかと、産んだ時にもう少し歳を離せば良かったと正直後悔しました。

ですが、ある程度経てば勝手に2人で遊んでくれてちょー楽です。2歳差ほんとにおすすめです。出来れば学年ギリの2歳差がいいと思いますが😂

私は4歳差でもう一人考えていましたがやっぱり近い方が良いよなと考え直してそろそろ妊活する予定です😭

• ママリ

ママリ

2歳差って周りにすごく多いですよね!
    最初の方頑張れば楽になる日が来るかもなんですね(><)
    とても貴重なご意見です!笑
    自分自身は4歳差の弟がいるので、歳が近い兄弟とても憧れます😭❣️
    コメントありがとうございました😊

• 3月23日

私は一度復帰してまた妊婦の状態で働くのしんどいと思ったので、2歳差がいいと思いました😅
でももう少し自分が若ければ4歳差に出来たらしてたかもしれません💦
たしかに大変ですが下の子が夜泣きあんまりなくてそこらへんは楽です😓
2人目までは育休手当もそのまま貰えるのでそれもいいと思います👍

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!💦
    妊婦での仕事本当辛すぎました😥32wまで働くってなかなかですよね💦
    うちの娘も今のところ手がかからない方だと思うので、次の子もそうだといいなとおもいます😅こればかりは生まれないとわからないですけど😹笑
    育休手当でかいですよね!
    参考にします♪ありがとうございます😊

• 3月23日
おはな

私は、育休連続で取り、
年子の姉妹がいます。
1歳6ヶ月差で、学年的にも年子です。

自分がすごく悪阻が酷いタイプで
もともと連続で取りたいと思ってました😂
1人目がすぐには妊娠できなかったのもあり、
生後8ヶ月で生理復活してすぐ妊活して2周期で授かりました。

年子大変ですけど、逆に自分は年子の子供たちしか
子育てしてないので他の学年差はわからず
これが普通だと思ってます😂
きっと何歳差になっても
それぞれ大変なところはあるかと思います😂
年が近いと最初は大変だけど、
今は2歳と1歳で勝手に遊んでくれたりして
だいぶ楽になりました💓
私的には歳を離してまた0から子育て始めるより
一気にやりたかったので良かったなと思ってます✨

3人目も欲しいのですが、3人連続は育休手当でないので
この4月から一度復帰して、冬くらいから妊活予定です🌼
一度復帰すると妊活のタイミングも難しかったりするし、
とりあえず2人目まで連続で撮れて良かったですよ🧸✨
育休手当も1人目と同じ額で助かりました🍓
どの歳の差でもきっと大変は大変なので、
今妊活されてもいいのでは?と思います😂✨

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます🥺
    年子なんですね!
    少し経てば一緒に遊んでくれるようになるんですね😌💕少しの辛抱ですね(><)笑
    確かに4歳差になると、新生児のお世話の仕方とか忘れてそうです🤣
    育休手当が同じ額なのはやはり大きいですよね!時短復帰してしまうとだいぶ下がるので💦
    何歳差になっても大変なことはあるって本当その通りですね(><)!年子、2歳差も前向きになりました!
    ありがとうございます🥺

• 3月23日