※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜寝る時、和室から寝室へ移動させたいです。移動するタイミングやスムーズさ、寝室での寝かせ方について教えてください。夜間ミルクを作るため和室が便利で、まだ寝室で寝たことがないため心配です。

夜寝る時、別部屋から寝室へ移動された方に質問です🌙
今、和室にベビーベッドを置いて、わたしはその隣に布団を敷いて寝ています。
そのうち寝室のベッドで一緒に寝たいと思っているのですが、

・移動された方はどのタイミングで寝室へ移りましたか?
・また、スムーズにねんねしてくれましたか?

和室がキッチンの隣にあるので、夜間ミルクを作るのに便利で…🍼
まだ寝室では一度も寝た事がありません。
夜は、22時、3時にミルクをあげています。

夜たっぷり寝てくれるようになってからの方がいいでしょうか?
慣れない寝室で泣いちゃわないかも心配です😣💦

どのような形で移動されたか、教えてくださると嬉しいです✨

コメント

ミッフィー

1歳過ぎに1階の和室から2階の寝室に移動しました!
1階だと寝た後に家事とかすると物音で起きちゃうので、早いとこ2階で寝かせたいなと思ってましたが、いちいち2階に連れてあがるのがめんどくさくてズルズルと…😂
でも5ヶ月の時には夜通し寝てたので、2階に移っても夜中起きるとかもなくスムーズにいきました😁

• ママリ

ママリ

5ヶ月で夜通し寝てくれていたんですね😳✨
    19時頃にねんねしちゃうので、そのあと大人たちは忍者のように抜き足差し足で過ごしています😂笑
    うちも家事の音で起きちゃうので寝室で寝たいのですが、環境の変化にびっくりしちゃうかなあと心配でした。
    もう少し長く寝てくれるようになってからにしようかな…それまで忍者生活ですが…😂

回答ありがとうございました🥰

• 3月22日
ユウキ

8ヶ月位で添い寝で寝ないと寝てくれなくなってから、移動しました!(それまでもベッドとベビーベッドでしたが)特に変化なくスムーズに寝てくれましたよ☺️
寝るときのルーティン決めてるので、それもよかったのかな?🤔💦

夜はその頃はミルク一回か、多くて二回だったので、ミルク入れた哺乳瓶と、お湯の水筒、湯冷ましの水筒をもって、枕元においておいてすぐに調乳できるようにしてました☺️

• ママリ

ママリ

自然な流れで移動できるの、理想です😭✨

わーーー!天才的発想!!
    お湯と湯冷し持って寝室に行けば楽ですね😳✨✨✨
    寝室チャレンジするときに真似させていただきます!!

ちなみに、寝る時のルーティンはどんなことしているのか伺ってもいいでしょうか?☺️

• 3月22日
  • ユウキ

ユウキ

性格かもしれませんが、うちは母の私がいれば旅行に行っても普通に寝るので、そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    ママ最強です!笑

ルーティンはありふれたものですが、薄暗い部屋でねんねのぬいぐるみ渡して、いつも同じ音楽をつけて、絵本を一冊読んで、ぶちゅー!!てして電気消してます☺️あとは添い寝で、手を握ると手をわさわさしながら寝る感じです。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

いいこちゃんだ〜☺️✨
    ママ最強!!そう言っていただけると心強いです😭✨
    一緒に寝室で安心して寝てくれることを祈ります🥰

ルーティンも詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    絵本の読み聞かせくらいしか思い浮かばなかったので、めちゃくちゃ参考になります!!
    ぶちゅー!!微笑ましすぎて顔がにやけちゃいました🥰

寝室でのミルク作りやねんね前のルーティン、今後活かせそうなことたくさん教えてくださってありがとうございました!
    感謝しきりです😭💕

• 3月22日
にゃ

もともと混合だったのですが、夜は母乳だけで大丈夫になったので、3ヶ月のころ寝室に移動しました!

理由は夜に家事や音を多少出して自由時間ができるからです😊

ミルクでしたら、その度に移動は面倒かもしれないですね💦私は赤ちゃん寝てからしずかーーに行動しなければならなかったのから解放されて私は気が楽になったので✨どちらをとるか、、ですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです😭夜ねんねしたあと物音立てられないので、寝室で寝たいなーと思いつつ、まだ早いかなぁとかミルク大変だしなぁとか思ってなかなかチャレンジできず…💦
    ほんと、どちらを取るかですよね!!😂✨

• 3月22日
見習いママ

私もまだ別室です🙋🏻‍♀️✨

クーラーつけ始めるようになったら寝室に行こうかなって思ってます!
スムーズにねんねしてくれるか私も気になります🥲🥲

• ママリ

ママリ

気になりますよね😭😭😭
    夜起きた時にびっくりしてギャン泣きしたらどうしよう…と思うとなかなかチャレンジできなくて💦
    たしかに、クーラーつけはじめると電気代かかりますもんね!
    そのきっかけもいいかもしれないです✨

• 3月22日