※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について相談です。息子の耳が痒いのか気になるが、耳鼻科に行く勇気がない状況です。耳掃除のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんは何ヵ月から耳掃除しましたか?うちの子はまだ綿棒などを入れたことがありません。お風呂でガーゼを軽く耳の穴の外をなでる程度です。息子がたまに右耳を触ってる時はがあるので、痒いのかな?とか思うことがあるのですが、コロナの時代なので耳鼻科に連れて行く勇気がない感じで過ごしています。

コメント

なな

半年くらいからしてました。 なるべく小さな頃に慣れさせておいたら大きくなった時耳掃除しやすくなりますよ。 うちの子は耳掃除大好きです。

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

1歳になる前から耳鼻科行って取ってもらってます😊
子供が行ってる耳鼻科はすごく人気の病院で冬は待ち時間が2時間とかでしたが、今は患者さん少なくて逆に行きやすいです🤣

はじめてのママリ🔰

うちはあまり耳掃除を指したことはありません。
しない方がいいと言われたので。
小さい時は綿棒で水分をとるくらいで、一歳前に耳鼻科に行ったら結構耳くそが取れたので定期的に耳鼻科で掃除してもらうことをおすすめします。

• ママリ

ママリ

息子は1歳4ヶ月なので、そろそろ耳鼻科に行ったほうが良いかもしれませんよね。私自身は息子に、風呂上がりの耳が水で塗れた状態でも綿棒を入れた事がありません。暴れるから怖くて諦めてました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

半年くらいからお風呂あがり気が向いた時にベビー綿棒で手前の方だけ一周くるっとやっていましたがガッツリはやったことがなく、最近お風呂あがりに耳をよく掻くようになったので耳鼻科連れて行って耳掃除してもらいました!

🧸

新生児期からしています😊
ベビー用綿棒でしてあげたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

綿棒を入れることは絶対にしないで、と複数の耳鼻科で言われたのでやったことがないです。いつも耳鼻科です💦

• ママリ

ママリ

そうなのですか。母親様が綿棒を入れるのは駄目で、耳鼻科に耳掃除に来なさい、という感じなのですか❕

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう意味ですか?😂母親様が、とは?

• 3月22日

生後10ヶ月から、耳鼻科で耳掃除してもらってます。家では絶対に耳掃除しません。耳鼻科でも家ではしないように言われます。
今2歳で1年に1回行ってます。2歳からは半年に1回来るように言われました☺️結構とれますよ😄

ママリ

母親様とは、ママリ様のことです。なんてお呼びしたら良いのかわからなくてすいません💦