※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さんにトイトレを始める準備ですね。補助便座を取り付けて、お風呂前に座らせると良いです。トレーニングパンツも検討してみてください。進め方について教えます。

トイトレについて
2歳になったのでそろそろトイトレ始めた方がいいのかなーとは思ってるのですが、何をどうすればいいのか分からないので教えてください😭
とりあえずスリーコインズで補助便座?を買ってみたのですが、これを家のトイレの便座にこんな感じで取り付ければいいのでしょうか?
普段は保育園に通っていますが、お風呂の前とかにトイレの補助便座に座らせてあげたりすればいいですか?
トレーニングパンツも良く分からず💦ただの布のパンツでしょうか?購入した方がいいですか?
普段オムツを履かせていて、座らせたときにちゃんとしてくれるようになればトレーニングパンツにするというような流れでしょうか?
どなたか進め方教えてくださいー😭😭

コメント

ちょり。

まず、今オムツにおしっこが出たら教えてくれますか?
間隔を把握して、出る前にトイレに誘って座らせてみてはどうでしょう😊
うちはほぼオムツの状態でトイトレして完了間際普通の布パンツにしました
トレパン厚みがあってうちの子肌が弱くて足の付け根が擦れてかぶれちゃったんですよね😭

• ママリ

ママリ

たまーに、うんちぃと教えてくれる時もありますが、おしっこは教えてくれたことありません😂
    まだしばらくはオムツで大丈夫なんですね!
    そうなんですね😭娘も肌弱いので同じようにかぶれてしまうかもしれません💦トレーニングパンツ買うべきか悩んでいましたが、必要ないでしょうか?🤔

• 3月23日
  • ちょり。

ちょり。

うち取れるの遅くて💦3歳過ぎまでオムツだったのであまり参考にならないかもしれませんが
    とりあえず1枚買ってみて履いてみてお試ししても良いと思います😊  
    擦れちゃうし隙間空いちゃうしであまりトレパン役に立たなくて😂
    濡れた感覚がわかるように布パンの上にオムツ履くと気持ち悪いので、おしっこも教えてくれるかも知れませんね!
    あと怖がったりしないよう出なくてもトイレに座る練習も良いと思います✨

• 3月23日
ことり

こればかりは本人のやる気なので大人がせかしても本人がやる気無かったらなかなかはかどりません😅
家はとりあえずお風呂上がりとか寝起きにトイレに座らせることから始めました✨
パンツにするのは夜から朝まで出なくなったらですかね😊

• ママリ

ママリ

たしかに本人のやる気次第ですよね😂
    保育園ではトイレに座らせてくれてるみたいで、嫌がらず座ってくれますよーと先生が教えてくれたので、昨日ためしに、座ってみる?と言うと座りたがったので補助便座に座らせてみました!おしっこは出ませんでしたが😂
    パンツすぐ買うべきか悩んでいましたがまだしばらくは必要ないんですね😊

• 3月23日
nami

トレパンは乾くの時間かかるので保育園しか使いませんでした😂お家では自分でおしっこが言えるようになるまでオムツ履かせてトイレに連れてってました!いまは日中布パンですが、なにかに怒って号泣してる時はいまだに漏れちゃったりしますし、寝るときはオムツです😛なによりもおしっこの間隔があくのと、本人がやる気にならないとどんなに親が頑張っても完了しない事を1人目の娘が教えてくれました😱笑
朝起きた時やお昼寝起きた時にトイレ連れて行くと成功しやすかった気がします!

• ママリ

ママリ

しばらくはオムツでトイレに座らせてあげる練習をすればいいんですね😊
    トレパンと普通のパンツの違いは何でしょうか?🤔
    朝起きると漏れてズボンが濡れてしまうほどオムツパンパンになってるで、寝る時パンツなんて相当先な気がします🤣
    朝と昼寝から起きた時やってみようと思います!!

• 3月23日
  • nami

nami

トレパンはお股の部分が6層や3層になっていておしっこしてもそこに吸収される感じです!家で履かせた事はないのでズボンまで漏れるのかは分からないですが、洗濯後は層になってる分、乾きにくかったです💦
    パンツは普通の布一枚のお姉さんパンツで、漏れると床までびっしょりです😂ただ娘の場合、赤ちゃんの頃からどんなにおむつがパンパンでも気にならない子だったので普通のパンツで漏らしてびっしょりになるを繰り返す方が本人も分かりやすく感覚が掴めた気がします!掃除は大変ですが🥶
    うちも夜は出てる時と出てない時がランダムで安定してないのでまだまだオムツです笑
    トイレに座るのが嫌じゃなければ1時間おき、2時間おきにトイレに連れてってあげてもいいかもですね😆

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

娘も生まれた時から今までおしっこでもうんちでもあまり不快感がないのか泣いたことがないので、普通のパンツの方がいいかもしれないです😂
    びっしょりになってしまうならお出かけの時は出来ないですね😂
    むしろ好きみたいで一度連れて行ったら何度も行きたいと駄々こねるようになってしまいました😱昨日はお風呂上がりに行きたいというので連れていったらその場から離れてくれずオムツと服をなかなか着せてくれなくて困りました🤦‍♀️笑

• 3月25日
ふじこ

補助便座の置き方は合ってますよ😊
うちも保育園に行ってます。
まずは、膀胱に長い時間おしっこ溜めれる様になったらトイトレと言われて1時間毎に確認し、出てなかったらトイレに座らせる。を繰り返してました。うちはまず寝る前にトイレに座ると言うルーティンを作ってました。そこから、お風呂の前、朝起きてからと徐々に増やす感じです。
トレーニングパンツは厚さが色々あり、6枚重ねは乾くのに時間かかるし、ちょっとおしっこが出ても不快感がなく教えてくれないので、3枚重ねと普通の布パンツを使ってました💦濡れて気持ち悪いと思わないと前に進み難くなるそうで😅
後は、最初はパンツを履く事を嫌がっていたので、好きなキャラクターのを本人に選ばせて、これ良いね〜かっこ良いね〜履いてみせてよ〜‼️と促し、パンツにおしっこしてしまって気持ち悪いと思ったら出る前に教えてね‼️と何回も声掛けしているうちに自分でトイレ行く‼️と言う様になりました😊
後は保育園と平行して進めた方が良いと思います。個人差があるので保育園でそろそろパンツの練習しようと思いますと言われてからスタートしました。最初は登園してからパンツに着替えてお昼寝はオムツなので休みの日も同じ様にしてました。帰宅する頃はオムツなので、最初は保育園で午前中頑張ったんだから良いでしょ。と言う様な事を子供に言われましたが、オムツでも家に帰って来てからも1時間に一回トイレに座らせるを繰り返してましたよ😊

• ママリ

ママリ

分かりやすく説明してくださりありがとうございます✨
    トレーニングパンツ厚さが色々あるんですね!3枚重ねと布パンツを重ねて使うということでしょうか?
    最初のうちは濡れてしまう度に着替えさせる感じですかね?😂
    保育園では座らせる練習はしてくれてるみたいで、嫌がらず座ってますよと先生が教えてくれたので、まずは家でも座らせる練習をしようと思います😊
    保育園からパンツの練習をしようと思いますと言われたのはだいたい何歳くらいの時でしょうか?

• 3月23日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊トレーニングパンツは3枚重ねと布パンツを使ってました。
    最初は漏れてしまう度に着替えさせますので、パンツもズボンも枚数がいります💦
    まずは場所に慣れる為に座らせる練習からで良いですよ😊
    うちは遅い方だったので、3歳3か月くらいからパンツの練習をしようと言われました。早い子だと3歳になってすぐパンツ履いて練習してましたよ😊

• 3月23日