※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からお小遣い増やしてほしいけど、児童手当で貯金したい。みなさんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

愚痴です。
旦那さんの給料だけでは、生活できなくて、貯金や児童手当使ってるのに、お小遣い増やしてって言われました
小遣いとガソリン2万渡してます

児童手当でおもちゃ買うねって言ったら、
いいよぉ〜っていう旦那。
いや、いいよぉじゃねぇよ
児童手当で貯金したいのに、崩さないとやっていけない

みなさんどのくらいで仕事復帰又は仕事始めましたか?

コメント

ぽむ

八ヶ月から復帰してます。
やっぱり自分も対等に稼ぐことで、家庭がうまく回ってる感じはします。
旦那さんの考え方にもよるとおもいますが‥

ままり

上の子の時は生後4ヶ月
下の子の時は1才0ヶ月
で復帰しました✨

ままり

長女が年中の時から
扶養内で働いてます😊
我が家も主人の給料だけでは
生活がカツカツなので
私のお給料と児童手当、学資保険
合わせて10万くらいは
貯金できています!

はじめてのママリ🔰

息子が1歳3ヶ月で保育園が決まったので、翌月から職場復帰しました。

私なら現状を伝えて(家計簿があるなら見せて)、今すぐ小遣いを上げるのは無理だと伝えます。
自分が仕事を始めれば多少余裕が出てくるので、そこから今使っている貯金分の補填をし、家計の立て直しが出来たと判断出来るくらいになったら小遣いの増額を検討する。と話をしてみるかなと思います。
具体的に貯金が幾らになったらと数字で示してあげると、更に良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万じゃ足りないって、何に使ってるんですか?
    ガソリン代と、タバコとかですか?

    養育費分をどうするかは家庭で決めることだと思います。
    何にどう使っていくか、収支予定表を作ってみてはどうですか?
    その上で、お互い妥協点を探すようにした方が話がし易いかなと思いました。

    • 3月22日
deleted user

1歳くらいで仕事復帰(育休)しました。
私が働いてない間、同じく貯金崩さないと生活出来ませんでした😇

とーます。

うちもお金がなくて、
1人目は半年で仕事しました💦
2人目は育児休暇つかえるので
1歳までは家にいる予定です !
かなり節約しながらですが…😅

青りんご🍏

長男6ヶ月、次男10ヶ月、三男4ヶ月です。一馬力では生活していけません😅💦

🦢

社会人の子の携帯はとりあえずもう自分で払ってもらいましょう😨キリないです💦
養育費終わったらその分余裕できると思ってるんでしょうね、次の子の進学費用とか考えず😑家計簿見せて余裕ないし児童手当使わなきゃ赤字だからこれ以上お小遣いは増やせないって言いましょう。
うちは1人目のとき一歳半くらいからパートから復帰したりしましたが、初めは熱出してまともに働けませんよ💦
節約してどうにかなるなら幼稚園まで本当は見てあげたいです😭
うちは余裕ないので3人目生まれたら早めに復帰するかもしれませんが💦💦

らんらん

長男一歳半、次男4ヶ月のときに
同時入園させて働いてます!!

長女で産休取り育休なしで
5ヶ月で保育園預けました!

うちの旦那も手当をあてにするタイプで給料日前とかの概念はなく、急に 〇〇買うから〜とか言います😥

なので働きはじめてからは
手当貯金にまわせてます!

はじめてのママリ🔰

上のこ二人のときは二番目が幼稚園入るまでは専業主婦してました

三番目は産休育休もらってたので一歳2ヶ月で復帰しました😌
今の一歳半ですが子どもは実家でみててもらってるので来月から保育園デビューです😌

はじめてのママリ🔰


一度に返信すみません。
思っていたより返信してくださって、みんな早い段階からお仕事復帰されていて、自分の収入ないのに、甘い考えだったなっと、自分の為になる回答沢山いただき
とても感謝してます。

家計簿つけていず、レシートだけ財布に集めていたので、
これを機にアプリですが、家計簿付けていこうと思います
今日の分した結果、分かりやすいし、何に使っているか、わかるので、為になります。


長々とすみません。
育児で忙しいなか、ほんとにありがとうございました