※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

旦那から「二人目はいらない」と言われました。夫婦共に33歳で結婚6年、…

旦那から「二人目はいらない」と言われました。
夫婦共に33歳で結婚6年、娘はもうすぐ5歳です。
私自身一人っ子で兄弟が欲しかったのもありましたが、昨日旦那から「2人目はいらない」といわれ涙が止まりません。
理由は私が子供を怒り過ぎ、家計の管理も中途半端。

子供を怒るって注意してるだけなのに。あと家計の管理というなら毎日ビール飲み過ぎてミニバンの車をローンで買ったのは誰だよーっていいたくなります!

夫婦ともに問題があるのですが、どうしても前向きになれません。

どんな意見でも構いません、ご意見よろしくお願いします。
相談内容が下手くそで申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは夫婦間での話し合いかな?と思います。
でもきょうだいは作ってあげたいですよね。
親が死んだ時 保育園小学校中学校などでも助けてくれるってやっぱ きょうだい かな?と思ったりします。
私自身 兄に学生時代たくさん助けられたました。

子供の事を考えて 色々話し合うのが良いと思いますよ。

たまごかけごはん

私が一人っ子だったのですが、個人的には一人っ子で良かったと思っています。
理由は色々ありますが進路が自由に選べたのは本当に良かったと思っています。小学校から大学まで私立で、理系の院まで奨学金なしで出して貰えました。兄弟がいたら難しかったと思います。習い事なども我慢することなく色々やらせてくれました。
一人っ子にもメリットありますよ、今の家族の形もぜひ肯定してあげてくださいね。

たろうちゃん

怒りすぎ
具体的にどのシチュエーションやどのワードに対してそう感じるのでしょう?

家計管理
何をどうできてたら、マルなのでしょう?

2人目(まだお若いのでそんなに焦らなくて良いと思います✨)のことはさておき、家族が快適に過ごすために、じっくり話し合われてはいかがですか?

旦那さんだって、仕事なら業務改善に頭使いますよね?
自分がそんなに乗り気じゃないにしても、人生の大切なパートナー(奥さん)の為に頭使うくらいしてくれてもいいと思います。

上の方と同様、私も一人っ子で育ち、
一人っ子のメリットをたくさん感じているので、
ご夫婦で納得できていない中なら、
無理に兄弟は作る必要は無いと思っています。

家計に関しては、2人目ができた場合にかかる金額を、
夫婦でシミュレーションし、
今の家計全体を見直してみてはどうでしょう?
良い機会だと思いますよ!
その中で、ご主人のお酒代が高いと思うなら、指摘してもいいと思いますし。
車も本当に必要か、じっくり話し合ってもいいと思います。