※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

離乳食の前に野菜スープやジュースをあげる必要はありますか?

離乳食の前に野菜スープやジュースをあげていましたか?

義母が離乳食前の準備として1日スプーン一杯から始めると離乳食もスムーズかも?
と言われて野菜スープ(いりこと野菜を煮てスープのエキスだけ)でもあげてみようと思うのですが、必要ないでしょうか?

スプーンに慣れさせる練習にも良いと言われました。

コメント

ぴーちゃん

それは昔の話であって、今はおかゆが最初です!
スプーンの練習をするなら麦茶ですよ💦

• ショコラ

ショコラ

そうですよね。
    病院でも必要ないと聞いていたけど、義母の押しが強くて…

麦茶等で練習してみます!

• 8月24日
ひーこ1011

もしスプーン練習するなら白湯からにしてください💦

離乳食を始めるにあたり、消化器官の発達がちゃんと追いつく5ヶ月までは離乳食は始めないでって保健センターから言われてます。
野菜ジュースもお出汁も早すぎると思います💦

だしを使うのも、離乳食始めて暫くしてからですし、最初はお粥から…それに慣れたら野菜…です。
まだ食べた事も無いものをジュースであげるのはNGです💦

離乳食はじまるまでは、基本的には母乳やミルクのみでオッケーと言われてます。
お茶も離乳食始まってからでも良いと思います。

あとジュースについてですが、甘い味を覚えると、お茶やお水など甘く無い飲み物を飲まなくなるので、離乳食がある程度進んで、お茶が飲めるようになるまで飲まさないように栄養士さんから言われてます。
なので、うちはお茶が飲めるようになってからお出かけの時にたまに…それも白湯で倍量に薄めて飲ませてました(◍•ᴗ•◍)

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね!
    私も離乳食まではミルク、母乳で良いと病院で聞いていたのですが、義母の押しが強くて…
    野菜も買って送って来たので、作った画像だけ送って、野菜スープや出汁やジュースをあげるのは離乳食が進んでからにしようと思います!

湯冷ましも病院ではお風呂上りはミルクで良いと聞いていたのに、義母がなかなか押しが強いので脱水症状にならない程度にあげていました(*>ω<*)

果汁や出汁については全く知らなかったので、とても参考になりました♡

ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 8月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

押しが強いと断りづらいですよね〜(^^;;
    うちも同居してるんですが、ゼリーとかプリンとか買ってきてくれて、有難いけどまだあまり食べさせたく無いので正直困ります。
    しかも見てるから食べさせないわけにはいかなくて…(´・ω・)

ダメってわけでは無いですよ〜!
    私もスプーン練習に上の子は3ヶ月過ぎからスプーンでお風呂上がりに白湯飲ませてましたから…(◍•ᴗ•◍)

市販品だとお出汁早めから使ってるので、お出汁いつから取り入れるか。は個々の考え次第かもしれないですが…

果汁も昔は早くからあげてたみたいですけどね〜(^^;;
    色々変わってるから、お義母さんにも言いづらいかもしれないですが、保健センターで言われた。とか、小児科で今はこうだよって言われたって私は伝えてます☆

• 8月24日
  • ショコラ

ショコラ

昔の人は言うんですかね😅💦
    まだ新生児の頃にも

『沐浴させた後に果汁やってる?
    あげた方が良いわよ』

と言われて、

「病院では昔はお風呂の後は湯冷ましや果汁をあげてたけど、今はミルクをあげて下さい!と言われたんですよ〜」

って言ったことがあったんですが、
    『◯◯(私の旦那)はそうしてたけど、健康に立派に育ったわよ。昔は皆んなそうしてきて丈夫に育ってるんだから、ミルクばかりより果汁あげたら良いのよ』

と言われて以来、わかりました!そうしますね!
    としか言えなくなりましたね😅💦

話を伺って、離乳食始まってからもジュースはお茶飲んでくれなくなりそうだし、虫歯にもなりそうなので極力避けたいですね😵

離乳食についても私は友達から

【離乳食は作るの大変だから5ヶ月からする親多いけど6ヶ月からした方が良いでー】

と聞いていたので、面倒くさがりな私は6ヶ月から始めるつもりだったのに、

義母に『今から準備して5ヶ月頃から開始すれば?◯◯(私の夫)はそうしたわよ』

と言われて野菜が届きました😅

一度作って画像だけ見せて安心させとこうと思います😅

色々とありがとうございます(*>ω<*)

• 8月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの義母より酷いですね〜(^^;;
    あまり会わない方なら、適当に写真だけ送って安心させてあげると良さそうですね✨

私もめんどくさくて6カ月過ぎてから始めましたよ〜(笑)

• 8月25日
  • ショコラ

ショコラ

離乳食大変そうで今から不安です😭💦
    色々と教えて下さってありがとうございました(*>ω<*)

• 8月25日
かずりゅう

上の方と同じく、それは昔の考えです!!!
スプーンに麦茶を乗せてあげるといいですよ(*´ω`*)

• ショコラ

ショコラ

そうですよね!
    義母の押しが強くて…
    麦茶で練習してみます!

• 8月24日

スプーンの練習なら、お水や麦茶で充分だと思いますよー!

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    まずは麦茶とお水でスプーンの練習をしてみます♡

• 8月24日
JMK***S 活動中

10倍粥の1さじからスタートで、野菜も炭水化物類を1種類1さじから、野菜も月齢で食べれる種類が変わります。

ジュースは当分先です。赤ちゃんの歯が出て来ても、歯ブラシデビューもまだ先だから、歯が柔らかくて虫歯になっちゃうから、オススメしないそうです。

4ヶ月健診で言ってました。

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね(*>ω<*)
    義母の押しが強くて困っていました💦
    私は6ヶ月から開始するつもりでいました😅

でも野菜も炭水化物を一種類ひと匙からと言うのは知らなかったのでとても参考になりました♡

ジュースは飲ませたくないですね(*>ω<*)

ありがとうございます!

• 8月25日