※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

家族がご飯を残すとイライラし、子供が食べないと心配しています。保育園に行かせるのも心配で、声をかけても泣きじゃくります。このような時、どうしたらいいでしょうか?

私の家は貧乏でご飯食べれない日とか普通にありました。
なのでご飯を残されると子供だろうと旦那だろうとものすごいイライラしてしまいます😫
朝のバタバタする時間ないときに食べなかったりすると
何かに当たりたくなります
何も食べさせずに保育園に行かせるのもどうかと思ってしまうし、あまりにも食べない時は片付けるねって声掛けするんですけど、「嫌だ!!」って泣きじゃくります😫

こんな時どうしたらいいですか?😫

コメント

りかちん

せっかく作ったご飯残されるとイラッとしますよねー💦

例えば残さないくらいの少なめにしてみるとかどうでしょうか❓おわかりって言わせるくらい🤣

はじめてのママリ🔰

朝は、好きなもの、食べれる量しかあげないです😅

みず

3歳になったばっかりだとまだ自分の食欲?をコントロールするのは難しいかも?
今食べなければ昼までお腹すくなぁとか、こんなに食べたら次のご飯食べれなくなるなぁとかそういうのって経験値が貯まらないと難しいと思ってるので、これも経験かぁって思うようにしてます。
4歳の次男でさえ、朝食べすぎたりすると昼全く食べれんとか言い出すことがあります。おかわりしてもいいけど、次のご飯食べれんくらい食べるのは辞めなさいって言い続けても、まだ経験値たまらんのかと思ってます(´;ω;`)長男はばっちり自分で調整出来てるのでまず残すことも食べ過ぎることもないです。結構残されるとストレスなので、食べれなさそうなときは箸をつける前にご飯減らしてと申告しろと言ってて次男は無理そうなときは必ず言ってきます😂でも、食べ始める前なので減らして残さないようにしてるのでストレスないですよ〜。

• み

夜ご飯の時間がいつも19時とかなんですけど
    保育園帰りで夕食までの間何も食べさせてないのに、2~3口食べて手が止まります。
    何度か食べるよう声掛けするんですけど、それでもすぐまた手が止まる時はどうしたらいいですか?

• 3月22日
  • みず

みず

手が止まったらもう開始から30分で切れあげていいと思いますよ〜。夜食べなかったら朝食べるかもしれないですし、怒られてご飯の時間が苦痛になると本末転倒です。

• 3月22日