※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

保育園に通うために必要な就労証明書の提出が必要かどうか、悩んでいます。証明書を提出しないと通えない可能性があるか心配です。

母親の障害が理由で、保育園に通わせることになったのですが、仕事も週2、3働いてます。
保育園申請の時に、就労証明書提出してくださいと言われなかったのですが、保育園の説明会に行った時に、働いている時間が見たいと、証明書出してくださいと言われたのですが、もし出さなければ保育園通えなくなりますか?
仕事で、証明書書いてもらう時に、保育園通うならフルタイムで働いてくださいと言われたらどうしようかと思いまして…
証明書出さなければダメですかね…?

コメント

初めてのママリ🔰

退園にはならないと思いますが、今一度保育園側にどういった証明書を提出するのか確認しましょう💪🏻

就労証明書なら会社に書いてもらうものなので、職場にお願いすることになりますし。
仕事の時間を把握するためだと思います。

(^o^)

もう入園は決定なので、通えなくなることはないかと思います!
単に仕事は何時から何時までなのか知りたいのかなぁと🤔母親の障害の介護?の日と仕事の日のそれぞれの必要な保育時間を把握したいのかなと思いました🙄
もしも証明書をお願いしたときにフルタイムでと言われたら、お母さんのお世話で保育園入れてもこれだけしか来れないことを伝えるのも必要かと思います😌

ご自身の障害でってことですよね?

就労で通わせるんじゃなきゃ就労証明書は必須ではないと思いますが
保育園側が就労だと勘違いしている可能性はないですか?
私も出産なのに就労証明書出してって言われたことあります😂

ママリ

ゆかさんご自身の障害って事ですかね?
保育園申請の時は、病院側からの診断書も一緒に提出していると思うので大丈夫だと思いますが、お仕事が少しでも出来るとみなされて短時間保育園になる可能性はないですかね?
役所に電話で問い合わせた方が確実ですよ!