※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

貯金についての考え方について相談しています。旦那はすぐに使う予定のない大金を生活費口座に入れていますが、不安を感じています。貯金用口座に移したいが、旦那はそれも貯金だと主張しています。月々の収入に対してのマイナスにならない錯覚やお金が貯まらない不安があるようです。

貯金についての考え方

旦那が生活費やカードなど月々の引き落としのある口座に、すぐに使う予定のない大金(数百マン)入れてます。何かあったらすぐに引き出せるから、だそうです。
私は、毎月の支出のある口座に、そんなすぐに使う予定のない大金をおいておくのは不安で、貯金として、貯金用口座に移したいと言っていますが、何が違うの?これも貯金だよ、と言いくるめられますが…
大金が入ってることで、月々の収入に対してのマイナスにはならない錯覚が起きて、お金貯まらないんじゃないかな?と思うんですよね…
みなさんのお家はどうですか?
誰かアドバイスください😂

コメント

sho

ちょうど今家計簿やってましたー✨
毎月引かれる口座には100万程度、何かあった時用に残して、他は定期に入れたらどうでしょう?
旦那さんには金利が変わるから入れとくだけで増えるかもよと言えば賛成してくれないですかね😂
うちは引き落とし口座、生活費口座、貯金口座に分けてます!今後貯金口座に生活防衛費が貯れば定期に入れていく予定です🎶

うちは、生活費の引き落とし口座には常に100万前後残すようにして、残りは別の貯金口座に移しています。

みずほ使ってますが利息が低いからお金たくさん入れとくの勿体なくて、楽天銀行を貯金用としてます👌

たしかに、1つの口座で貯金もできますが、私は分けた方が色々分かりやすいので😂

はじめてのママリ🔰

うちは貯金用口座は分けてます!
1年分くらい残してあとは投資にまわしてるので、現金で大金を銀行においておくのはもったいなーと思います!
何用の貯金か考えて、振り分けしてもいいと思います!
(老後資金なら運用にまわす、車購入用なら現金で持っておく など)
口座に50万しかないのと、500万あるのでは、やっぱりお金の使い方は変わってくると思います💦

なな

年度末に、プラスいくらになってるか確認して目標額に達してればそのままでも良いと思います。
うちも年度末の確認は、あらゆる口座に分散してるのを全て足して集計しています。

ただ普通預金に入れっぱなしということは資産運用してないということだとおもうので、
そこはどうしていくかの話し合いが必要だと思います!