※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告で返ってくる金額が少ない場合、計算が間違っている可能性があります。他の方の返ってくる金額の目安は知りません。

今、住宅ローン控除の確定申告をしてるのですが、思ったより返ってきません、、、

4千万程の家を夫とペアローンで購入したのですが、
計算すると私には5万円しか返ってこないみたい、、。

なにか間違えてるのでしょうか?

みなさんはどのくらい返ってきますか?

コメント

げーまー

わたしは700円でした(笑)
育休中で収入もなかったしそんなもんかなと😂

  • あおむし

    あおむし

    コメントありがとうございます!
    私も育休後復帰した年の給料なんです!

    復帰してがっつり年収もらえたら、来年は額は上がるのでしょうか、、、?

    • 3月22日
  • げーまー

    げーまー

    そうですね!
    なので育休産休とるとローン控除
    うけても少ないとかなので
    損します💦
    払った税金しか返ってこないので!

    • 3月22日
はーちゃん

うちの旦那も6万ぐらいです😅
年収300万とかならそんなもんかと

  • あおむし

    あおむし

    コメントありがとうございます!
    そんなものなんですね!

    もっと貰えると思っていたので、なんだか残念です(´・ ・`)

    • 3月22日
ママリ

源泉徴収票に書いてある、源泉徴収税額以上の額は還付されません。
払った所得税からの還付なので、所得が低ければ還付金も少ないです。
源泉確認してみてください☺️✨

ぽん

住宅ローン控除は所得税と住民税に使えます🙋
所得税が5万円だったのでしょうか?住民税も確認されましたか😃?育休中でも時期によっては住民税かかるので💦

・源泉徴収票の、源泉徴収税額
・市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書の住民税納付額
を確認されるといくら控除が受けられるかわかると思います😊

  • ぽん

    ぽん

    住民税は後払いなので還付があるわけじゃないと思いますが😅もし確認済みで今更でしたらすみません💦💦

    • 3月22日
ママリ

住宅ローン控除は残高の1%の金額がまるまるもらえるわけではありません。
あくまで残高の1%が'上限'なだけです。

住宅ローン控除はその年の自分が納めるべき所得税と翌年の住民税から控除されるものです。
自分が納めるべき金額以上のお金は手元にやってきませんよ。

5万円ということは2020年の年収は400万円とかですか?
5万円の所得税なら、住民税は7万円ほどの控除が受けられますよ。(計算式があります)
年収が上がって所得税が増えれば控除される金額も上がります。

ゆうゆ

うちは、8万ほどかえってきました❕