※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園が川沿いで心配です。先生たちは守れるでしょうか?

子供の保育園が川沿いですごく心配です😭津波や地震が怖すぎて寝れません。吐き気までしてきます
先生たちは守れるのでしょうか😭

コメント

まー

保育士です。
毎月、避難訓練、消火訓練、不審者対応訓練と行なっていますし、3.11以来、津波の際の避難訓練(高いビルの屋上へ行く)も行っています。
津波の被害はほぼないであろう地域ですが念には念をで行っています。

守れるのでしょうか、と言われると 守る気は勿論ありますが絶対ではないですよ😅

眠れず吐き気がする程でしたら、やはり、保育園には預けず日中もご自分が側に居られるのが1番かと思いますよ!

• めい

めい

そうですよね😭わかってはいるのですが、ふとした夜に不安で気分が悪くなってしまいます…。

下も双子で上がイヤイヤ期…。3人まとめて毎日家で見るのは自信がないですし、経済的にも私が働きに出た方が楽なので、どうする事も出来ないのです😭
    コメントありがとうございます

• 3月22日
あんどれ

避難経路とかはきちんと決めてると思いますよ。
保育士さんもそういう場面になったら必死に対応してくれるはずです。
そこまで心配なら自宅で見るしかないと思います💦

• めい

めい

そうですよね!😭
    ありがとうございます

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

子供たちはもちろん、先生にも命はあるので何かあった時に先生を責めてしまいそうなのであれば自分で見るしかないですよね😂

ん〜😑😑😑。
それは…何処に住んで居ても誰にも分からないのが本音では無いでしょうか?!
「その時」が来ないと結果は分かりません。
だから色んな所で訓練をしているでしょうが、誰にでも怖さや家族も居ます。なので我が子だけ心配と言うのも難しい気持ちになりませんか?!
親が傍に居ても…たまたま出先で誰かが帰宅困難者になるかもとか。
我が家だって子供が出来て自然災害等心配事は増えました。ペットも居るので福島みたいに置いてけぼり死は避けたいですしね。
いつ来るか分からないので何とも言えない回答だと思いますよ。常に心配だったら何処にも誰にも預けられないとは思います。無難に親の傍でが良いのでは?!

ぽっちゃま

うちの園もすぐ側に川が流れてます。
毎月抜き打ちで避難訓練など色々やってくれています!
私も離れている時に何かあったら💦と少し怖くなる時がありますが、預かってもらっている以上先生達を信頼してますし、先生達も出来る限りのことはしてくれると思いますよ!😊

毎月避難訓練やってますし
先生達だって子供たちを必死に守ろうとはしますよ。
そこまで心配なら他人に任せるより自分の側に置いておいた方がいいんじゃないですか?
万が一のことがあった時先生のこと責めるとかはやめてほしいですね。

ゆき(o^^o)

その保育園を第何希望かで入れたので、仕方ない気はします。

娘は小規模ですが、毎月避難訓練、不審者訓練は受けてます。近くには河もなく氾濫予定地域にも入っていません。