※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

上の子の問題行動に悩んでいます。怒りっぽくなってしまい、注意がうまくできず困っています。子供に理解してもらう方法をアドバイスしてほしいです。

上の子が最近ママや下の子を引っ掻いたり叩いたり、机に登ったり食器で遊んだりと注意する事が増えていつもイライラしてしまいます。
成長の証だとは思うのですが、注意しても聞かないし、怒ると大泣きして収拾がつかないしで上の子にとっても私にとってもしんどいです😢
出来れば注意で済ませたいのではじめ何でダメか伝えたり、共感しようと何故それをしているのか聞いても無視しやめず、次に強い口調になり怒ってしまい突き放してしまったり、最終鬼さんにお願いしたりともう脅しになってしまってます😭
このままでは子どもの発達にも良くないと思いいつも反省してますがついついしてしまってます。
子供の脅しをせずに、怒らずにちゃんと注意のできる優しいママになりたいのですが皆さんはどのように注意をして、子供のしてはいけない事などを理解してもらってますか?
アドバイスなど頂けると大変助かります。

コメント

下のお子さんもいらっしゃいますし、ママの気を引きたい気持ちもあるのかもしれませんね☺️
うちの場合は、だらだら怒らずに端的に注意してから、違うことをしようと言って気を逸らしてます🙂
例えばですが「叩くのは痛いよ、ママ悲しいな。」と伝えて子供がごめんね出来たら、じゃあこの話はこれで終わり!あっちで一緒に遊ぼう!と誘ったりしてます。

それでも収拾つかない時もありますけどね…🥲
あまりにもイライラするときはその場から逃げます!笑
でも子供2人居ると逃げるのも難しかったりするので、そういう時は子供をぎゅーっと抱きしめると落ち着きます😂

• あいす

あいす

アドバイスありがとうございます☺️
    私はだらだら言葉でたくさんせめてしまってました😭
    次は端的にと上の子が気持ちを切り替えられるようにしてみます!!
    今日抱きしめてみましたが、余計に大泣きされたのですがその先に落ち着きがあるんですかね?
    いろいろ試してみます🍀

• 3月22日

退会ユーザー

だらだら責めたりするのは良くないみたいです😭
    色々言ったところで理解できないようです。
    でも子供って言葉が達者だし理解してると思っちゃうんですよね🥲聞いてんの?って思うことも多くて、グチグチ言いたくなりますよね、わかります〜😭😭😭
    あと鬼さん使うのも子供に恐怖心植え付けるだけでその場の効果しかないので、あまり使わない方が良いかと、、、

抱きしめて落ち着くのは私のイライラの方です🤣笑
    子供たちは抱きしめても「?」って感じですよ笑
    上の子はぎゅーってし返してくれたりしますが☺️
    最近は下の子のイヤイヤのときにぎゅーってして大丈夫だよって言ってました🤣
    長々書いてしまいましたが、その子によって効果のある言い方や方法は違うとは思います。
    あいすさんとお子さんにとって良い出口が見つかるといいです☘

• 3月22日
  • あいす

あいす

私良くない事ばかりしてますね😭
    そのせいか、上の子は怖い事に敏感になってしまってます💦
    今から直したいと思いますが、上の子にはもう遅いんですかね?

自分自身のイライラの方だったんですね😂
    もう爆発する前にぎゅーするようにしてみます!!
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️

• 3月22日

退会ユーザー

今からでも遅くはないと思いますよ☺️
    全てを完璧にできるママなんていないと思います。
    私だってそうです。子供に言い過ぎちゃったり、怒りすぎちゃうことありますよ😣
    でもそういうときは、「今言い過ぎちゃったね、ごめんね、でもママもお話聞いてもらえなくて悲しかったよ」ってちゃんと言うようにしてます🥲
    親子の時間って人間関係を築く基礎なのかなと思ってるので、少しずつの積み重ねが大事かなと私は思います🥺

今日は怒らないようにしようって決めるのは辛いと思うので、「今日はこういう言い方してみよう、怒っちゃったら謝ろう」とかそんなんでいいんじゃないですかね😇
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月22日
  • あいす

あいす

ありがとうございます!!
    とっても救われます😭
    今日から落ち着いて子供と接していきたいと思います😊🍀

• 3月22日
はじめてのママリ🍀

多分ヤキモチを妬いてたり気を引きたいって気持ちもあるんでしょうね💦

私鬼さん使いまくりですよ🤣
3歳の上の子は鬼=パパだと思ってるので全然怖がりませんが1歳の下の子は怖がります👹

私は鬼を使う事が悪いとは思わないです。
だって優しく諭したところでほんっとうに聞かないですもん。
自分の気持ちと時間に余裕があれば時間をかけて向き合いますがそうでない時はとりあえずなぜダメなのかはきちんと伝えて結構強めに怒って、泣いてもとりあえずそのまま様子を見て少し時間を空けてまた落ち着いて話しをしたりしています。
子育てってその子それぞれだと思うし正解はないと思います😊
発達に良くないなんて誰もわからないですよ!
下の子がすごくやんちゃなのできちんとなぜダメか伝えてそうすると大体ヘラヘラ笑ってもっとするので大体鬼に登場してもらいます👹
全然アドバイスになってなくてすいません💦

• あいす

あいす

ヤキモチもあると思います!
    また上の子との時間を作っていきたいと思っています🍀

我が家は鬼だけでなくお化けなどたくさん怖いものを上の子に使ってしまいなんだか上の子が窮屈に感じてないのか心配になってしまってます😢
    それでも鬼を使うのが悪いとは思わないと言ってもらってなんだか気持ちが軽くなりました!!
    それでもお化け封印して鬼だけにします☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月22日