※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

みなさんは住宅ローン組む際に、金利が安い銀行(変動)で借りましたか?そ…

みなさんは住宅ローン組む際に、金利が安い銀行(変動)で借りましたか?それとも何かしらの理由で金利は倍近く高くなるけどフラット35で借りましたか?
今日、不動産屋さんに色々聞いて今まではフラット35でもローン審査が通ってマイホームが持てたら月々の返済は頑張って返したらいいんだろ!ぐらいに思ってましたが、実際に銀行で借りた場合とフラットで借りた場合を紙に書いて説明してもらったら、月々の返済だけでも2万円ぐらいの差があるのにびっくりしました😅😅
希望物件は去年の年収ではフラットしか借りれない価格になります。
今年は去年より年収が上がるので来年5月以降に買うと銀行みたいな低金利で借りれるみたいです。
ちなさんなら来年まで待ちますか?もちろん、今の希望物件はそのうち無くなると思います。

コメント

フラットは金利が高いので事前審査の対象にもしなかったです💦💦1パー越えるのはきついです💦
どうしても欲しいならフラットで借りてもいいと思いますが、諦められるならやめます💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはりフラット金利高いですね😨
    どうしても欲しいかと問われたら色々妥協な部分はあるのでやはり今回は縁が無かったと言うことで諦めます‼️
    ありがとうございました😊

• 3月22日
イチゴ

私なら来年まで待ちます!月2万って大きいですよね💦多分総額にしたら数百万違ってくると思います😱
きっと来年には来年の新しい物件があるかもしれないですし😌
うちは去年 年収がだいぶ下がっちゃったので審査が通るうちに買っちゃいましたが、住んでからやっぱりこんな物件の方がよかったかなー?とか思うことあります(笑)

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

月2万って昨日紙に書かれてようやく実感しました😅でも結構みなさんフラット…フラットと言ってるので軽く思ってました😨
    やはり来年5月を待ってからにしようと思いました😄

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

フラット35にしました😊私が会社役員のため自営業扱いになり、申し込み当時は設立3年以内でしたので借入希望金額まで到達せず...家は妥協したくないので、フラット35にしました。ただ10年以内に借り換えするのど、おそらく遅くとも20年で完済します。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

会社役員になると自営業扱いになるんですね🧐
    確かに家は妥協したくないですね‼️って言われると今回の物件は妥協が入ってる点もいくつかあるので今回は諦めることにします🤣

• 3月22日
ぽん

友達は自営業なので収入は多いのに銀行は自営なのでなかなか通らず結局フラットですが収入が多いから返済全然大丈夫みたいです☆
私だったら収入に余裕がないので月々2万ずっと上がるのはしんどいので来年5月まで待ちますかね(^○^)

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

自営業はなかなか厳しいんですね💦
    月々2万円の35年とかになるとかなり勿体ないですよね‼️
    目が覚めました🤣🤣
    来年5月まで待ちます😆

• 3月22日
うはこ

最優先にすべき事項はどこですか?😊
希望物件が最優先なら、そして月2万違っても払えるなら買うのが良いと思いますよ👍🏻
35年そのままじゃなくて、後々借り換えしてしまえば良いので、今、その希望物件が欲しいかそうでもないのかっていうところで決めた方が良いと思います😊
物件は他でも構わないなら、ゆっくり探した方が良いと思います😊

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

希望物件と言うのは、ただ単に私の実家から近いってだけです💧でもそこにすると子供達の小学校が隣の校区になるし…それは嫌だし…と、必ずしもココがいい!って感じでは無かったです😅でも実家に近づいて同じ小学校になると予算が高くなるって感じで妥協してる部分はありました。でも今年は年収が上がるので来年5月には希望物件を購入できる可能性があるってことなので焦らないでいこうと思います😌
    目が覚めました‼️
    ありがとうございます😊

• 3月22日
はじめてのママリ

夫婦共に公務員で変動でも可能でしたが、金利が変わらない安心感のあるフラットにしました!
変動はあがるリスクもあるので、変動が向いているのは金利があがっても対応できる収入や貯金のある方だと思っています。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

確かに変動金利だとこの先もし上がった時のリスク考えたら怖いですね💦💦旦那も営業職でいつも調子が良いとは限らないですしね😅
    大事なことなので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
のん

フラットの金利が0.9%で融資手数料も安かったのでフラット35ですよ。
0.3%ほど変動のほうが安いですが、融資手数料高いしメリットは感じないかな

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

フラットの金利0.9%だったんですね😆今は1.38%ぐらいって言われました🤣
    で、銀行が0.68%ぐらいと言われたので2倍も!?😨ってなりました😭
    融資手数料…初めて聞いた言葉です💧
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • のん

のん

フラット35 も色んな業者が扱ってますよ!
    もっと金利安い業者も探せばあると思います☺️

• 3月22日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

フラット35の金利って一律では無いんですか?😳
    全くの無知識で不動産屋さんに言われるがままになってたらダメですね😨
    勉強になりました‼️‼️

• 3月22日
  • のん

のん

違いますよ!
    手数料も金利も違います。
    あと、頭金の割合によって金利引いてくれたり、子育て支援制度に参加している自治体で利用すると更に金利引かれたりします。

• 3月22日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

全く知らないことばかりです💦不動産屋さんからも言われなかったですし😅
    やはり色んな不動産屋さんに聞いて見た方がいいですね‼️
    親身になってくれるからと安心しきってました😭
    教えて頂きありがとうございます😆

• 3月22日