※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
子育て・グッズ

昼寝が長いと夜遅くまで眠れない子どもの睡眠管理に悩んでいます。昼寝を短くすると機嫌が悪くなるため、夜に後悔することも。眠らない日もあるが、夕方に寝てしまうか、機嫌が悪くなるかで悩んでいます。

昼寝をがっつり2時間くらいさせると夜12時近くまで寝ないお子様いる方いませんかー😭?
うちの子がそうなんですが、昼寝が長いと12時近くまでハイテンションで走り回ってます😭

昼寝を短くすればいいのですが、起こすとめっっちゃくっっちゃ機嫌が悪いので、つい昼寝を長引かせてしまいます。そして夜に後悔...

昼寝をしない日もあるのですが、しないと夕方にがっつり寝られてしまうか、これまためっっっちゃくっっちゃに機嫌が悪くなります(眠気のせいで)

睡眠の管理難しすぎます....

コメント

13時30分に寝かせ、15時位に起こします。

お風呂は20時。
寝室には21時に入り寝かせて、22時には寝ます。

前までは寝ませんでしたが、寝なくて暴れても無視をし、嘘寝して、そしたら諦めて寝るようにはなりました😊

はじめてのママリ🔰

まさにうちの子です(笑)
眠くないのなら仕方ないよ、と言われました。小児科医や色んな方に相談した結果😅

はな

うちもつい先ほどやっっっっと寝ました😭娘も昼寝が長いと夜寝るまですごく時間がかかります💦寝起きはいつも機嫌が悪いので早めに起こすのですが、今日は私も休みたくて2時間寝かせてしまい、夜の寝かしつけに2時間もかかってしまいました😱

もこママ

2歳過ぎた位から、あまりお昼寝をしなくなって行きました。
夕方眠くなり不機嫌になったりする事もあったので、お昼寝しない日は、全てを前倒しスケジュールにして早く寝かしつけてました。
その頃は…
4時半位にお風呂
5時過ぎに夕飯
眠くなる前に歯磨きや絵本の読み聞かせをして…
早い時は7時前とかに寝てましたよ!
12時ってキツイですよね💦
3歳半になる今でも、8時半には寝室に行き、10分しないで寝てくれます。

その

分かります!!!分かりすぎます!!!!本当にわかります!!!!全く同じです!!!!!😭

もしかしたらもう試されているかも知れませんが、

我が家は色んなものに「おやすみ〜」って声をかけさせたり、

寝る前の行動をルーティン化する事で、最近22時半くらいにはウトウトしてくれるようになりました😭

本当に大変ですよね💦
寝るのが遅ければ大人が何できないし💦

「朝早く起こせばいい」とか
「お昼寝をカットすればいい」とか散々色んな事言われますが、そんな単純ことじゃないんですよね😫

本当に共感できすぎて、、、😭

• その

その

「お茶が飲みたい!」といえばお茶を飲ませた後に「コップさんおやすみ〜」といい、

ソファにもテレビにも、水槽の魚にも息子の興味をそそるもの全てに「おやすみ」を言って周ります笑

そして、布団に乗って「3.2.1.ゴローン!!!」の掛け声で寝転がり、「ネンネの音楽〜スイッチオーン!」でYouTubeのオルゴールの音楽を流して、「電気さんおやすみ〜」で完全に消灯(豆球も付けずに真っ暗闇にします)。

↑これをルーティンにして
    毎日必ずやります笑

• 3月21日