※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

稽留流産手術後の妊活再開時期について、主治医は2回目からでも再開して良いと言いますが、ネットでは2回見送る方が多いようで悩んでいます。40代で早く始めたいが不安もあり、再開時期を迷っています。生理の量が多いことも気になるそうです。

稽留流産術後の妊活再開時期について

1月末に流産で手術し、2月下旬に生理がきました。
そちらは妊活なしで見送り、
今回3月生理がきました。

術後2回目の生理です。

主治医は2回目からでも妊活再開して良いとのことですが、ネットなどみていると2回は見送る方が
多いように思います。
ネットより主治医の判断にお任せしたらいいのですが、、、

40オーバーで年齢的なこともあり、ひと月でも
早いほうがいいとの思いもありながら、
また流産してしまわないかという不安もあり、、、

果たしていつ再開しようかと迷っております。

年齢的なリミットを自分の中で決めていて、
挑戦するのはあと数ヶ月、半年ないほどとしています。

術後、二回とも生理の量が以前より多いのも気になるところ。気にしなくていいのかしら。

コメント

りりー

流産後はできやすいとまわりから聞いていました。

先生から、せめて2回、でも3回はできたら見送って欲しいと言われました。
けどどうしても早く次が欲しくて、生理一回見送って2週間後の排卵日一度のタイミングでいまのお腹の子授かりました!先生からは、まぁ子宮の戻りもいいから大丈夫だけど
見送って欲しいて言ったのは少しお母さん休んだほうがいいからだよ。と言われました。

子宮の中が綺麗にされてるので流産後できやすいという話は本当だなと思いました。

無事明日から臨月です!

  • さっち

    さっち

    おめでとうございます!!明日から臨月!!!めちゃくちゃ嬉しいです。赤ちゃん早く会いたいですね。

    精神的なことも含めての見送りなのですかね。

    • 3月21日
  • りりー

    りりー

    子宮の戻り具合とか見てくれると思うので
    その経過が問題なく先生からの指摘がなければ大丈夫だと思います😊
    周りも流産後すぐ授かって元気な子産んでました😉

    切迫なのでもうすぐ会えるかなー?とワクワクです😊

    • 3月21日
  • さっち

    さっち

    意外と流産経験者おられますよね。
    生理後一度また受診してみます!
    出産がんばってください!

    • 3月21日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

うちも1年前に稽留流産しました。
手術の前日に激痛に襲われ自然に、流産してしまいました。
手術しないで済みました。

3ヶ月後に妊活始めました。

うちもアラフォーです。
今日誕生日で(笑)今日妊娠検査薬で陽性が出ました!

うちも今年中に出来なかったら諦める予定でした。
それが奇跡的に1年後に赤ちゃんが戻ってきました!

  • さっち

    さっち

    なんと!!最高の誕生日プレゼントですね!!順調にいくよう願っております!

    • 3月21日
  • ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    有難うございます!
    まだまだ不安です。
    病院まだ行ってないので……(笑)

    いつ行こうか悩んでます!

    • 3月21日
ririchan

11月に稽留流産の手術しました!
できれば3回生理を見送る方がいいけど、年齢的に急ぎたい人は1回見送ればいいと先生がおっしゃってました🙆‍♀️
ただ必ず1回は見送ってね!と。
2回見送って3回目の生理がこなくて現在妊娠中です☺️
術後は妊娠しやすいらしいです🤰

  • ririchan

    ririchan

    術後の生理、私も量が多かったです!!!🩸

    • 3月21日
  • さっち

    さっち

    順調に育ちますように!!楽しみですね!!迷っていましたが再開してみようかなと思えてきました!

    • 3月22日
ままり

術後の回復次第なのかな?と思います🙆🏻‍♀️
繋留流産で搔爬しました!
その後、子宮の状態などもよかったので
ドクターの判断で見送りなしで
再開→生理こないまますぐに妊娠、出産しました!
見送られる方が多いように
思えますが、私の主治医は
大丈夫との判断でした🙆🏻‍♀️✨

  • さっち

    さっち

    回復良ければ可能なのですね!!うまくタイミングあわれ良かったです!!

    • 3月22日