※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園のときに赤ちゃんが生まれた場合、送り迎えなど大変そうで踏み切れない。娘の持病もあり、第二子のことを悩んでいる。要注意な点が多く、不安要素もある。

4学年差以降のご兄弟お持ちのママさんに質問です!

上の子が幼稚園のときに赤ちゃんが生まれた場合、送り迎えなど新生児の赤ちゃん連れて行ってましたか😣?
我が家はこれから第二子を考えていますが、考えただけで大変そうだなぁと思いなかなか踏み切れません😩
歳の差があまりないとそのときは大変かもしれないけど、こういう面では助かっただろうなぁとも考えてしまいます😅過ぎたことは仕方がないのですが💦

しかも我が家は娘の持病のこともあって、毎日お昼に幼稚園へ出向く必要があります。行き帰りは近くまでバスが来るとはいえ徒歩10分(車だとすぐ)そして昼に幼稚園(車で5分)の往復…
そして100%帝王切開…ああもう考えただけでしんどい😂
実母は仕事がありますが義母なら頼れます。お昼に園へ行くのは私か旦那しかできませんが💦
ただ義母は遠方なので長期間泊まりとなると気を遣うだろうし自分が休みたくても休めないですよね😱

ちなみに娘は2年保育なのであと1年は自宅におります。
今すぐ子作り頑張って上手くいけば4学年差…つまり娘が入園前に産むことも可能といえば可能です。(あくまで上手くいった場合です)
ただ、マイホームに引っ越してきたばかりで正直まだまだやりたいことがたくさんある。せっかく娘と家にいられる1年のボーナス期間が妊婦で終わるのも寂しい。そして何より娘のメンタルも心配で…下の子が早生まれで自分は4月からすぐ幼稚園って、上の子的にはどうなんでしょう💦娘は義実家でも初の女の子でうちの実家でも初孫(&今も孫一人)だったので今までお姫様扱いで育ちました😂

なるようにしかならないとは思いますが、最良を求めすぎて同じことをぐるぐるぐるぐる考えて夜も眠れません😞
加えて1年前に流産したこと、私にも持病があることが不安要素となっています…

長々と読んでくださりありがとうございました😭
自分でも気持ちの整理がつかず、吐き出させていただきました。

コメント

さらい

連れていってましたよ

帝王切開でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やるしかないんですよね😂
    ヤダヤダ言ってたら一人っ子になっちゃいますもんね😭
    お産も未だに恐怖が拭い切れず怖くてたまらないです🤣

• 3月21日
niko☺︎

私次の子が4歳差ですし、帝王切開ですが、幼稚園連れていきますよ!仕方ない事ですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やるしかないですよね!!
    産後すぐシートベルト…お腹痛いですよね😭弱気なことばっかり考えちゃいます💦出産も怖くて怖くて😭ダメですね〜💦

• 3月21日
ママリ

保育園ですが、送りは行ってました。
次も4歳差ですが、送りに行きます。
迎えは旦那が間に合うので旦那、間に合わなければ私が行きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園、朝は遅いし帰りは早いしで旦那に頼むのは難しく😭毎日3往復になりそうですが、腹を括るしかないんですよね😂なぜ女性しか妊娠しないんだ…なんて無駄なこと考えちゃいます笑

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そーですよー!
    それが無理ならファミサポ頼ったらいい話です!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミサポ!頭に浮かびもしませんでした😳
    その手がありましたね!!
    調べてみます!!

• 3月21日