※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月前から繰り返す湿疹で悩んでいます。ロコイドやヒルドイドを使っても再発し、石鹸も試しています。改善策を教えてください。

繰り返す湿疹について。
2ヶ月程前から、お腹や背中、足にポツポツ湿疹ができて、小児科で汗疹といわれ、ロコイドを処方してもらいました。
塗るとすぐに治るのですが、やめるとまたすぐに湿疹が再発してしまい、悩んでています。
先生からはステロイドはキレイになったら徐々に減らしてってと言われてるのですが、減らす間にまた再発してしまい、イタチごっこ状態です。
足は痒いのかおむつかえのときにポリポリかいてる様子もあり、ヒルドイドを毎日朝夕しっかり塗っているのですが、いまいちな感じです。
石鹸があわないのかもと思いnico石鹸を試しているのですが、効果もよくわからず。。
夏までに改善できたらいいなと悩む毎日です。
何かおすすめのボディソープや保湿剤、これをしたらなおった、などあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

アレルギーや洗濯洗剤などはどうですか?🤔💦
汗疹だとそんなに繰り返さないですし、長期間治らないはないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査などはまだしてなくて。。
    洗濯洗剤は新生児のときからずっとさらさを使っててるのでそれではないのかなと。
    アレルギー検査も視野に入れた方がいいかもしれないですね😭

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

アトピーではないですかね?
うちの子アトピーでロコイド塗ってます。
酷かった時は毎日、今は2日に一回塗ってます。
3日に一度だと湿疹出てきます。
アトピーなら仕方ないなと諦めてます。
私もNICO石鹸試しましたが、高い割にはあまり効果なくて、小児科の先生に聞いたら高いのも安いのも大差ないと言われました。
今はアトピタ使ってます。
ロコイド塗る時は擦るように塗るのではなく、ぺたぺたと叩くように塗ってくださいと言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピーと湿疹の違いがいまいちよくわからないのですが、長期間続いているということはアトピーってことですかね?特に何も診断はされていなくて。。 
    石鹸使ってらっしゃったんですね!私ももともとアトピタ使っていたので、効果がないなら戻そうかなと考えていました。
    ロコイドの塗り方早速試してみます!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も一歳ぐらいまでは汗疹とか湿疹だね〜としか言われず、一歳すぎた頃にお腹と背中が赤くなりかいたら血が出そうで皮膚科に行き、そこでアトピーぽいねと言われ、違う小児科でもアトピーと言われました。
    薬をいろいろ変えて、ロコイドで落ち着いた感じです。
    夫がアトピーなので、遺伝だねと判断しやすかったのかもです。
    もし心配なら、セカンドオピニオンも良いと思います😊

    • 3月21日
りぃ

石鹸は無添加が良いと聞きました!成分が石けんだけの物です😊
あと、市販で売っているアトピタを塗ったら良くなりました!
それと、私は軟膏を塗ったところは、石鹸で洗う時によく落とすようにしています🙌

  • りぃ

    りぃ

    たしか、キューピーのものは色んな成分が入ってたと思います🤭
    私は比較的薬局に売っているカウブランドのものを使ってます!
    ベタベタしてる軟膏はしっかり落とさないと残ってしまい、それがまた肌に良くないらしいです😢

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

なるほど!キューピーの固形石鹸とかですかね?
やっぱりアトピタいいんですね!
塗る方ばっかりで落とす方はあまり重視していなかったので、参考にさせて頂きます!ありがとうございます。