※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
産婦人科・小児科

子供が卵黄アレルギーの可能性があり、不安でいっぱいです。他のアレルギーも心配です。

卵黄アレルギーについてです。同じような方いますでしょうか😣?批判など厳しい意見は遠慮いただけるとありがたいです。

下の子が卵黄アレルギー(消化管)の可能性大です。
ちなみに、うちの子は卵黄4回目の時に摂取2時間後にしばらく咳き込んで大量嘔吐、4日後5回目の時にも摂取2時間後に咳き込んで大量嘔吐しその時はその15分後に「うっ」となり再度嘔吐しました💦嘔吐時はぐったりした様子はなく、普段通りでした。

自分の食べたものや生活習慣のせいなのではないか、他のものでも色々アレルギーが出ないか、いつかアレルギー反応なく食べれるようになるのか不安でいっぱいでそのことで頭がいっぱいになってしまいます😣💦

コメント

a...

卵は基本的に治るアレルギーですよ☺️

• なこ

なこ

コメントありがとうございます‼︎
    少しでも早く治ると良いなと思います🥺
    ネットで色々検索すると、卵黄の消化管アレルギーはあまり多く例がないとか食物蛋白誘発胃腸炎というものだとか載ってて、余計に不安になってしまって💦

• 3月21日
  • a...

a...

消化管アレルギーは増えているとはいえ稀ですね💦受診はされてる感じですか?💦うちの真ん中の子がアレルギー体質で負荷試験3種類受けてます😭

• 3月21日
  • なこ

なこ

やっぱり稀なんですね…😣
    上の子は全く何もなかったので、まさかという感じです😣
    この前小児科を受診して血液検査しました。今結果待ちです💦
    負荷試験3種類大変ですね😣💦アレルギー体質だと、いくつも出やすいでしょうかね😭

• 3月21日
  • a...

a...

検査結果、1週間くらいかかりますもんね💦
    食物アレルギーだと卵白4卵黄3オボムコイド5、えび6蟹5イカ5、小麦2牛乳2でした😅小麦と乳は症状が出なかったので気にせず与えてました。卵は治りましたが、エビ蟹イカは負荷試験ではクリアしても自宅で何度か試した際に症状が出ました💦
    食べた後に動き回ったり、他のものを食べたりしても症状が出る時もあるんですよね😭数値と症状は必ずしも一致しませんし💦園に通わせるならエピペンが必要になる事もあるので、しっかり早めに調べた方がいいですね☺️

• 3月21日
  • a...

a...

あっ非特異的Igeの数値が高いと検査項目以外にもアレルギーがあるかもって感じで言われました💦

• 3月21日
  • なこ

なこ

嘔吐したのをみると、申し訳ない気持ちになります💦うちの子も色々アレルギーが出るの覚悟しなきゃですね😣
    確かに、血液検査の結果だけじゃ確実じゃないって言いますもんね。もう色々考えちゃって頭パニックです😰非特異的lgeの数値、要チェックですね。
    保育園に今後入れる予定なので、しっかり調べていきたいと思います😣

色々教えてくださりありがとうございます😊
    a…さんのお子さんのアレルギーが少しでも早く治ります様に😌

• 3月21日
初めてのママリ

うちの子も卵アレルギーで半年毎に採血して数値見ながら卵進めてますが
5歳くらいまでには治ると言われました😊
採血してアレルギーのクラス次第ですが一度検査してみたらどうでしょう?😊

• なこ

なこ

実はこの前小児科に行って、血液検査してもらい結果待ちです💦でも、いてもたってもいられず…
    卵は卵黄の方ですか?
    半年毎に確認をしていくんですね☺️

• 3月21日
👶🍑👶

息子が卵アレルギーです🥚
検査したら同時に犬、ハウスダスト、ダニも出てかなり落ち込みました。。
卵は基本治るって言われましたよ😊
とりあえず半年は完全除去してそれからまた検査って言われました!

• なこ

なこ

何個も出ると、ものすごく辛いですよね…。
    卵は卵黄のほうですか?
    半年完全除去だったんですね🤔
    卵以外にも食物アレルギーがあったらどうしようと今から不安になっちゃいます😣💦

• 3月21日
あり※

うちも卵🥚ありました🙌
でも今は食べさせる方針なので病院によっては積極的に摂取させていく感じです👌
最初は嘔吐もしてましたし湿疹もありましたが今5歳ですが卵アレルギー0ですよ🙋‍♀️
エビとかカニもありますが、食べても全然症状出ないです。数値だけの問題ではなく耐性も付いていくようです。
お子様は検査されましたか?

• なこ

なこ

この前小児科に行って血液検査をしてて、今結果待ちです。
    お子さんアレルギー0になったんですね🥰少しずつでも食べて耐性がつくといいですよね❣️
    お子さんは卵黄の方のアレルギーですか?嘔吐した時はどんな感じでしたか(1日回数や嘔吐後の様子など)。
    そしていつ頃0になったのでしょう☺️?質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 3月21日
  • あり※

あり※

どっちもでした!クラスは4でした。一回吐いたらけろっとしてましたね。
    3歳の保育園入る時に再度アレルギー検査した時には0でした!

• 3月21日
  • なこ

なこ

そうなんですね。吐くのは毎回1回のみでしたか?うちの子も、食べたものを吐いてしまえばスッキリするのか、吐いてニッコリしたりもします😅
    そして、新生児の頃からよく吐く子なので、消化管がとても弱いのかもしれませんよね💦
    3歳には0だったんですね☺️道のりは長そうですが、いずれ治ってくれることを祈って頑張るしかないですね🧐

• 3月21日
ぽん

うちも卵の消化管アレルギーです🥲
すごく不安ですよね😭
私も初めは検索魔になってしまい、
検索しては不安になって、を繰り返してました😭

半年間毎週病院に通って負荷試験をして
固茹での卵黄1個クリアしました🙌
卵白はまだこれからですが
3歳までに治る子の方が多いよ!と先生にも言われたので期待してます🥺
期待して頑張りましょう〜🥲✨

• なこ

なこ

わぁ、そうなんですね😭
    私もまさに今、検索魔になってます💦私の場合今思い返せば、お菓子の爆食いをしばらくしてしまっていたことや掃除のことなどで、私が疎かにしてしまったことが原因じゃないかって下の子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

固茹での卵黄1個クリアしたんですね✨それはつい最近のことですか?
    そして、差し支えなければ他にアレルギー結果が出たものってありますか?

いずれ治ることを信じて、長期戦になりそうですが、可愛い我が子の為に頑張らなきゃですよね‼️

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

なっちゃいますよね😭
    私自身アレルギーが何もないので、肌荒れてたかな?あげ方がよくなかったかな?私が卵食べたからかな?とか考えちゃってました💦
    考えても仕方ないんですけどね😭💦

負荷試験を8月から0.5gでスタートして
    先月クリアしました!!
    アレルギーは今のところ、卵だけです🙆‍♀️

そうですそうです🤗
    不安、心配になりがちですが
    可愛い我が子のためにサポート頑張りましょう🙌✨

• 3月22日
  • なこ

なこ

私も、自分自身や上の子は今のところ全くアレルギーないので油断してました😣💦

おー!卵だけなんですね。それだけでも少し希望が持てます😭✨
    ただうちの子は新生児の時からちょこちょこ授乳後嘔吐してるので、乳も心配ですが💦
    昨年の8月からということは、1歳までは完全除去して様子見だったのですかね🤔

はい!頑張りましょう☺️✨

• 3月22日
ひ

上の子が卵と乳製品アレルギーで、下の子は卵の消化管アレルギーです💦
消化管アレルギーって血液検査では反応ないんですよね。
うちもかた茹で卵黄で吐きました。
先週小児アレルギー専門の病院に行きました。2歳までは反応が強く出やすいから負荷試験は2歳まで待ちましょうということになりました。
消化管アレルギーの特徴として白身の方が食べられることが多いらしいですよ‼️

• なこ

なこ

わぁ、そうなんですね😭

負荷試験は2歳まで待たれるんですね😥血液検査で反応ないということは、何で確定とされるのでしょうか🤔ちなみに、吐いちゃった時はどんな感じでしたか(1日に嘔吐した回数やその時のお子さんの様子など)?

白身だけでも食べれると少し救われますね😭✨希望を持っていたいと思います‼️

• 3月22日
  • ひ

固茹で卵黄1/8食べさせた2時間後に1回嘔吐してきつそうだったので小児科に連れて行き、アレルギーかな?ってことで血液検査しました。
    後日結果が出て血液検査ではアレルギー反応ないけど、消化管アレルギーだと血液検査ではわからないからね―って言われ、もう一度固茹で卵黄あげたらまた嘔吐して今度は2回吐きました。
    小児科に行って消化管アレルギーって言われました。

• 3月22日
  • なこ

なこ

わぁ💦ほぼ同じ吐き方です😭

真っ黄色のものを吐いてすごくびっくりしました…。今度の受診時に、色々小児科の先生に今後の進め方など聞いてみます!

• 3月22日
秦の怪鳥

娘も卵黄の消化管アレルギー疑惑です。嘔吐していると本当に可哀想になるし、こちらの寿命も縮みますよね。
どのネットの情報を見ても、5歳くらいには克服(という言葉であっているのか)する可能性が高いと書いてありました。

• なこ

なこ

ほんと、見てて辛いですよね😣考えてもしょうがないのでしょうが、私のしたことが悪かったんじゃないか等色々下の子に対して罪悪感でいっぱいです…。
    いずれ治ることを祈って子どもと一緒に頑張るしかないですね‼️
    ちなみに、お子さんが吐いちゃった時ってどんな感じでしたか(1日に嘔吐した回数やその時のお子さんの様子など)?

• 3月22日
  • 秦の怪鳥

秦の怪鳥

私も妊娠中食べたものとかが悪かったのかな、とか考えましたけどもう過ぎてしまったことなので考えすぎないようにしています。まだまだ原因不明のアレルギーらしいですし泣
    嘔吐した日は寝ちゃ起き、泣きながら吐きを4、5回繰り返してました。
    毎回起きたらケロッとしてるので、良いのか悪いのか…という感じです。
    その時かかった病院がかかりつけではなく大病院だった為に、かかりつけ医がアレルギー検査をしてくれず、また再び負荷検査を自己流でしているところです。
    また吐くんじゃないかと怖すぎて、こちらが吐きそうですが、小さじ半分以下はクリアしてます。

• 3月23日
  • なこ

なこ

そうですね、過ぎたことを考えても仕方ないですもんね。こらから出来ることを精一杯していきたいと思います‼️
    結構繰り返し吐いちゃったんですね…。ケロッとしてるの、一緒です!様子教えてくださりありがとうございました☺️
    病院の件、そんなことあるんですね😓ほんと負荷試験するの、吐いちゃったのを思い出してめちゃくちゃ怖いですよね😣小さじ半分以下はクリアされてるんですね☺️少しずつクリア出来ますように😌✨

私も娘と一緒に頑張っていきます‼️

• 3月24日
  • 秦の怪鳥

秦の怪鳥

ありがとうございます、卵白もしなきゃいけないの気が重いですが、頑張ります!
    もし保育園に入園させる予定がないのであれば、本当に体調の良い日にかかりつけ医と連携をとりながら少しずつ与えて行けば良いと思います。
    私は保育園のアレルギー申請要請が無ければ、2歳過ぎまで除去する気満々でした。

• 3月24日
  • なこ

なこ

そうですよね。卵白は大丈夫のこともあるらしいので、そうだと良いですよね😭✨
    1歳前くらいに保育園に入園させる予定です。明日また小児科に受診するので、色々聞いてみようと思います。うちの子、元々新生児から吐いやすく、離乳食関係なく今でも毎日のようにちょこちょこ吐いてるのでそれも合わせて😌

• 3月24日