※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供を産む際、里帰りが難しい状況で産後ワンオペになるか悩んでいます。産後ヘルパーを頼まず、計画無痛分娩で出産し、上の子供も泊まれる産院を探しています。保育園送迎や家事は自分で行う予定です。無謀でしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

3人目考えています。
しかし実家は遠方。
義実家は義父のみなので頼れません。
産後ワンオペで赤ちゃんと上の子2人見るのは難しいですかね?

1.2人目の時は里帰りしましたが
3人目を産むとしたら上2人は小学校、保育園なので
里帰りすることは難しいかなと思っています。
実母は介護があるのでこちらに来ることは難しく
旦那も仕事で夜勤もあるので殆ど家に居ません。

産後ヘルパーを頼むのでは無く
計画無痛分娩で出産し、入院中上の子も泊まれる産院を探したいと思っています。
退院後は保育園送迎、家事(洗濯は洗濯乾燥機で買い物は宅配、ご飯は出来る限り簡単なものor弁当、掃除は出来る時に)はやらなくてはいけません。
やはり無謀でしょうか?

同じような方いませんか?

コメント

三児のmama (26)

姉そんな感じでしたが、三人目出産しました!
やろうと思えばやれるかなと😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お姉様3人目出産されたのですね!!
    やろうと思えばやれますかね🥺
    3人目欲しいので頑張ります!

    • 3月21日
晴日ママ

出来ますが
今コロナ禍でも上の子達も産院に泊まれますか🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今すぐではなく数年後にと考えています🥺
    晴日ママさんは3人目の時里帰りされましたか?

    • 3月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    3人とも里帰りしてません😂
    旦那が自営で比較的動けるので🙄
    それでも私も1ヶ月検診終わったら仕事復帰してますがどうにかなります!
    食事は臨月の検診の度に
    色々作り置き冷凍、下味冷凍してました💦

    • 3月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😳😳❣️
    入院中は旦那様が仕事休みにして上の子達のお世話されたのですか?
    うちも自営業ですが働かないとなので頼れません😭😭
    晴日ママさんも産後1ヶ月で仕事復帰とは😳😳👏
    上の子達は産後すぐから保育園送迎していましたか?
    旦那様が送迎されていましたか?
    産後すぐから赤ちゃん連れて保育園送迎は厳しそうですかね😓

    • 3月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    農家なので収穫期は休みにはなりません😂
    保育園なので私の入院中
    いつもより2時間早く起きて
    自宅で出荷作業して
    7時前に洗濯や朝食、保育園の用意して
    7時半に子供起こし
    8時半に保育園預けて
    9時から17時まで仕事
    迎え前に私に荷物届けて
    17時半にお迎え行って
    22時に寝かしつけ
    24時まで出荷作業して
    4時まで寝る、4時からまた出荷作業してたそうです🤔
    次男産んで退院した翌週旦那がぎっくり腰になって動けなかったので
    産まれたばかりの次男車に乗せて長男の送り迎えしてました🥺
    三男の時なんて産後5日で退院して
    産後7日巨大台風が来るって言うんで
    産後6日目に
    三男連れて買い出し行きました🙄
    三男の時は
    私が退院したくらいから段々暇な時期になったので1ヶ月旦那が送迎してました🥺
    出来るか出来ないかじゃなくて
    やるかやらないかだと思います🥺
    しんどい時もありますが
    それでもあと2人欲しいって思ってます笑

    • 3月21日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    農家さんなのですね✨
    旦那様も晴日ママさんも大変でしたね💦💦
    あと2人も😳💕💕
    3人目で悩んでる私には未知の世界です😂
    頑張ればできる気がして来ました!
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
♡Mママ子♡

上2人が小学生、保育園行ってるなら大丈夫だと思います😊
私の地域ではコロナで健診に子供連れて行けない、子供連れ入院できたとこも今はしてないので、そこだけ確認しておいた方がいいかもしれないです💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    保育園の送迎が問題なのですが
    赤ちゃん連れて短時間なら大丈夫ですかね😓
    下の子がコロナ禍での妊娠出産だったので
    健診も託児もNG立ち会いも旦那もNGでした😅
    下の子が少し大きくなってから妊活予定なのでその頃に病院の状況がどうなっているか調べてから妊活します😊💕

    • 3月21日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私も里帰りしてないので2人目の幼稚園の送迎は新生児の時から連れて行ってました💦

    コロナ禍での妊娠、出産だったんですね💦
    大変でしたね😭

    • 3月21日
もな👠

なんとかなりそうな気がします!
でも絶対条件としてコロナがこれ以上流行らず収まってくれて、上の子が泊まれる産院がみつかってからの妊活をおすすめします。
でないと全て上手くいかない気がします…💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    なんとかなりそうですかね🥺
    2人目産んだ病院が上の子が泊まれる病院なので(コロナ禍で2人目出産時は泊まれませんでしたが😭)
    今後の状況を見ながら妊活しようと思っています😊✨

    • 3月21日