※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開後のうんちの出し方や拭き方が不安。以前は座薬でしたが、今回は傷口があるため不安。どうすればいいでしょうか?

会陰切開後初めてのうんちを明日の朝に出すためにマグミットを多めに(と言っても妊娠前から寝る前4錠朝出し切るスタイル)飲もうと思ってます!!!

が、覚悟が決まりません🤦‍♀️
怖いです🤦‍♀️🤦‍♀️

1人目は帝王切開だったので会陰に傷はないけど臓器の痛みでいきめず結局最終的には座薬を入れてもらって出したのですが
今回はもろに傷口、、、

どうやって出してどうやって拭きましたか、、、😭

コメント

🍀さち&まり🍀

便通が、そこまでないなら無理に出さなくてもいいのでは?と思いました…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで毎日出してて出産直前も出して今日で産んでから2日目なので固くなる前に出したくて😩
    今日の昼間からガスは出まくりなんですけどガスが通る時ですら痛いのに便出せる気がしません😭😭

    元々便秘なので薬飲まなければでないです😱

    • 3月21日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    わー!!😭
    便秘さんならつらそうですね😵
    会陰縫合が溶ける糸とかにしても、ビリビリ痛そうですね😵
    水分をとるようにしても難しいなら会陰縫合の状態を見てもらってからの方が良いかもしれないですね😭

    帝王切開の経験しかないので、会陰切開の痛みわからずごめんなさい🙏

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経膣分娩だとどうやらガスや便が出なくても退院できるようなのですが万が一裂けてしまったら!と思ったら先生がいる今1度出しときたいなと思って(;_;)

    帝王切開の時は臓器が動く痛みでおしっこもうんちも痛くて仕方なかった記憶があるし恐怖です😱😱

    • 3月21日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    いま、旦那に聞いてみました😊
    石のようにかたいウンチじゃない限り裂けはしないけど、後々の痛みはやはりあるそうですね😭産後の回復を向上と合わせて歩行したり水分を多めに取るのがやはり良いそうです💦
    ロキソニンやカロナールを飲んで痛みをごまかすしかないそうです。
    また、マグミットも癖になるわけではないけど、お腹の中でうんちがかたまりにくくするので一度に4錠は多いので回数に分けてください。

    私、帝王切開の後は子宮収縮がすごく痛かったです。

    ちなみに、うちの旦那は産婦人科医師です😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    痛みはあるんですね、、、
    ほんとびびりなので、、、😱😱

    朝昼晩1錠ずつの方がいいですか?😖

    痛いですよね、、、帝王切開痛すぎてトラウマになりました、、、

    聞いてくれてありがとうございます💖💖
    なんとかゆるゆるうんちだします😭

    • 3月21日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    病食以外、間食してないのであれば食前に2錠と昼に1錠の方が、負担へると思うよーと横で教えてもらってます。代わりにコメントさせますか?😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食前に2錠昼に1錠飲んだ場合何時頃に出るのでしょうか😖?

    旦那さんが産婦人科医ってめちゃくちゃ心強いですね😳!!!!!

    • 3月21日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    夕方〜夜中に出るかもしれないですね。
    あと、歩行と水分ですね。甘い食べ物は控えてスムージーを飲むのもいいみたいですよ😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分たくさんとって沢山歩きます😩
    昨日出産で今日スタスタ歩けてて階段も昇り降りできてておしっこもしみないってことはそんなにめっちゃ切ってるわけじゃないんですかね😩
    もうすごいビビりなのでお股痛くなってきました😩(笑)

    詳しくありがとうございます😭試してみます😭

    • 3月21日
ままりん

産後何日経ちましたか?
3,4日経ってるなら意外と大丈夫でしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日のお昼すぎに産んだので今2日目です😳
    今日の夜飲めば明日の朝出る予定なので3日目です😳!!!!
    ほんとですか!!!!
    助産師さんには確認して全然大丈夫!とはいわれたけど未知の世界すぎてビビってます😱😱😱

    • 3月21日
  • ままりん

    ままりん

    3日目くらいで排便した時、イボ痔ができてしまってたので別の意味で激痛でしたが、会陰切開の方の痛みは無かった(‥はず笑)です!
    看護師さんに溜まれば溜まるほど大変になるから早く出した方がいいって言われました😥

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いぼ痔痛そうですね😱😱😱

    今おならする度痛くてどうやってうんち通せばいいんだろうなぁと考えすぎちゃってまだお薬飲めてません😖(笑)

    溜まれば溜まるほど、、、!!!!
    とにかく水分たくさんとってゆるーーーいうんちなんとかだしたいとおもいます‪( ;ᯅ; )‬

    ありがとうございます💖

    • 3月21日
カニ

私は産後1日ででました!
本当にそーっとそーっと踏ん張る感じで出したら全然大丈夫でした🙆‍♀️拭く時は優しく押す感じで拭きました!
硬くなる前に出した方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1日?!痛くないですか?!😱😱😱😱

    優しく押す感じ!ありがとうございます😖💓やってみます😖💓

    • 3月21日