※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが左手の指しゃぶりを始めた理由と、指しゃぶりをやめさせるべきかどうかについて相談しています。

指しゃぶりを常にするようになりました。

4日前に生後5ヶ月になったのですが、最近常に左手の人差し指と中指を口に入れています。今までは拳?を舐めていたのですが、指しゃぶりに変わりました。本当、見るたびに口に入れています。これは、何故でしょうか?
つまらないから?ストレス感じてるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。

また、これは指しゃぶひしていたら辞めさせた方がよいのでしょうか?

コメント

むぅ

今は辞めさせなくて大丈夫ですよ✨
指の認識だったり、単純にしゃぶりやすい指を見つけただけだと思います😊 あとは落ち着くからとかですかね💡

うちの子も常にやっていて(特に入眠時)、親指に吸いダコ出来てます🤣

立ったり歩いたりするようになると、指をしゃぶることでバランスが取りにくくなるので、自然と減っていくこともあります!
1歳過ぎてから徐々に減らして、3歳までに辞められれば問題ないですよ😊

JR @

2歳ですがまだしてますよー!
だいぶ減りましたが😂
声かけしてやめさせますが、
その頃は気にしなくていいです!

さと

歯が生えてくるから痒いのもあると思いますし、指を認識する大切なことだよと保健師さんに言われました!