※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きを嫌がり、縦抱きを好む場合、首が座っていない状態で縦抱きは避けた方が良いと言われています。首が安定していないと肩に激突する可能性もあるため、横抱きを続けるか様子を見るか悩んでいるようです。

先輩ママさん教えて下さい☺!

明日で2ヶ月になる娘なんですが、横抱きをものすごくいやがります
少しずつ首の力がついて、寝ながら右見たり、左見たりしてたのですが、それだけじゃ満足いかないらしく縦抱き以外いやがります😣

抱っこ紐も使ったんですが、回りが見えないのが嫌みたいで、肩より高い位置に顔が来ないとダメなんです😅💧

首が座ってないのに縦抱きばっかりってあまり良くないと聞きます😣

しかも、ぶんぶん首を動かしますが、ぐらぐらしているし、座りきっていないので上手くいかず肩に激突したりして怖いです(>_<)

手で支えてはいるんですけど、なかなか力も強くて、、、

横抱きを嫌がる赤ちゃんは多いと聞きますが、本人が楽しんでいるならこのまま縦抱きしてていいんでしょうか😂?
やっぱりやめたほうがいいですか?

コメント

苺グミ♡

うち娘が2人とも横抱き嫌がるからと新生児からずっと縦抱きで、下の子は抱っこ紐も新生児から縦抱きできるもの使って縦抱きしてましたが、全然問題なく育ってますよ(^◇^)

  • ムラサキ

    ムラサキ

    調べたら首とか内蔵に負担がかかるとか書いてあって心配になっちゃって😣
    お子さんが二人とも大丈夫なら安心しました(^◇^)

    • 8月24日
ちょぼすん

うちの子は眠い時以外横抱きを嫌がっていたのでできる時は縦抱きをしていました。
ただ寝かせたり、座布団の上に転がしとくのが1番好きだったみたいで、最初のうちは抱っこしなくて良い感じだったので楽でしたが、首がだいぶ座りかけのときに、3ヶ月検診があって横抱きをしてたら嫌がっていたのを保健師に見られて、この子は縦抱きしてあげて!周りにすごく興味がある子だから、積極的に周りの人や物を見せてあげてねといわれました!

  • ムラサキ

    ムラサキ

    うちの子もそんな感じです!
    キョロキョロいろんなところを見てます☺
    好奇心たっぷりなんですね

    • 8月24日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    きっと周りが気になって色々見たり聞いたりしたいんですね☺️
    そんな頃が懐かしいです!
    あ!
    私は抱っこで寝かせたり抱っこして家事をしなかったので娘は1人であっち向いたりこっち向いたりしてたため、後頭部本当につるっつるになりました😅
    よく首を動かす子はハゲやすいのでご注意を☺️笑

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    すでに後頭部少しずつ薄くなってるんです
    これから先が不安です(笑)

    • 8月24日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    グッドアンサーありがとうございます( ̄▽ ̄)
    ツルツルも可愛いんですけどね笑
    ハゲも成長の証です☺️
    お互い暖かく我が子を見守っていきましょう👍👍

    • 8月25日
ちむさん٩(Ü*)۶

新生児のころってか
入院中から縦抱き大好きさんで
ずっと縦抱きです(笑)

  • ムラサキ

    ムラサキ

    入院中からですか(^◇^)!
    わたしの気にしすぎですね
    腕が辛いですが縦抱きでいきたいと思います✨

    • 8月24日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    今6キロで腕痛いですよ笑
    私むしろ全然気にしてなかったです笑

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    もともとめちゃくちゃ心配性なんですよね~😂
    育児書とかネットとか見まくって勝手に不安になっちゃってるんです(笑)

    • 8月24日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    私も心配症なので
    そゆの見ません!(笑)

    • 8月24日
オコジョ

うちもまだ首座ってないのに縦抱きを好むようになり、わたしも縦抱きのほうがやりやすかったので縦抱きしてましたが、今のところ何の問題もなくスクスク育ってます(∩´∀`∩)
縦抱きをたくさんしてたからか、首が座るのが早かったです🎶

  • ムラサキ

    ムラサキ

    問題無さそうですね~(^◇^)
    首すわり早くなるんですね!
    楽しみです

    • 8月24日
けぇこ☆4101

始めからずっと、ほとんど縦抱きです。
おかげで首がすわるのが早かったです(*^^*)
ウチもよく首をブンブンしてたので、頭突きされて痛かったです…^_^;

  • ムラサキ

    ムラサキ

    やっぱり早くなるんですね~☺
    頭突きなにげに痛いですよね(笑)

    • 8月24日
  • けぇこ☆4101

    けぇこ☆4101

    最近は身体が大きくなったせいか、頭突きパワーアップしてます😂

    • 8月25日
KING👑

私の息子も新生児の時は大人しく横抱きされてたのに
今じゃホンマに眠い時でしか横抱きさせてくれません、、(笑)
はじめギャン泣きされた時は病みました←
今は縦抱きだと落ち着くのか眠りにつくのも早いし
首上げて周りキョロキョロ、そしてガくん!!頭ゴン!!って感じです(笑)

  • ムラサキ

    ムラサキ

    同じです~😂
    頭突き結構痛いですもんね~

    • 8月24日