※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳半の子供が指差しや発語ができず、保育園での成長を心配しています。同じ月齢の子供と比べて心配しているようです。

1歳半にもうすぐなりますが
指差しや真似や発語が全くありません。
親がもっと教えたりしないとダメなんですかね?
😵💧同じ月齢の子をもつお子さんで全く出来ないよって方いますか?
来月から保育園ですが保育園で覚えてほしいなと😵💧

コメント

同じくです!何してもダメなので保育園行って覚えてきてもらうしか無いです
一歳代でしゃべる子はみんな保育園行ってます😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね😭
    コロナで1歳半健診遅れていつになるかわかりませんが引っ掛かりそうで心配です😭
    健診までに何か出来るようになったらなって感じです!
    保育園で覚えるの期待したいです😅

• 3月21日
はじめてのママリ

うちは保育園児ですが1歳8ヶ月で発語指差し何もなしです💦言葉もなんにも理解できてないので、発達障害が知的障害がありそうで経過観察中です。

言葉が出なくても、ご飯!って言われたら喜んだりとか言葉は理解できてますか?あぶあぶいったりとか。あるなら伸びしろあると思います!
うちはそういうのも全く無くておっきい赤ちゃんなので。。。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね😵💧
    ご飯が出来てテーブルに持ってきたら来ます‼️まだ自分で食べたりもしません😭

• 3月21日
ルト🔰

全く指差し、発語無しです。手掴み食べもしませんし、スプーンやフォークも使えません😅

名前呼んだら気が向いた時に振り向くくらいです。保育園に行く予定も無いので支援センターによく連れて行ってますが効果無しです😭

来月検診ですがどうなることやら…

• はじめてのママり

はじめてのママり

一緒ですね😭
    早く出来るようになってほしいですよね😅

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちの子も発語、指差しないです😭
その後どうですか?