※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、何学年差の兄弟(姉妹)で、幼少期〜現在👨‍👩‍👧‍👦兄弟との関係は…

みなさん、何学年差の兄弟(姉妹)で、
幼少期〜現在👨‍👩‍👧‍👦兄弟との関係はどうでしたか?✨

私は年の離れた姉妹だったので
2学年差など、近い年の兄弟に憧れていたので
我が子は近い年の差兄弟(姉妹)を‼️
と考えていたのですが
金銭面での不安や、
不仲説を聞いて揺らいでます。


年の近い兄弟は上の子が我慢する機会が多かったと聞いたり
周りの年の近い兄弟を見てると不仲な兄弟が多く、
参考にしたいのでみなさんどうだったか教えてほしいです。

何学年差か、性別(姉、兄、妹、弟)も教えてほしいです‼️

コメント

さとぽよ。

わたしは、4歳差です😊
わたしが姉で妹がいます。
母がわたしが10代で他界しているので父や妹とはかなり仲良しです✨
姉ですが卒業式に出たりしたので親の気持ちもあります笑っ
妹が先に結婚し、母になったので教えてもらうこともありますが相談されることが多いですね。

deleted user

3姉妹

したが3と5歳離れてます

昔は大丈夫でしたが思春期はバチバチに仲が悪くなりました
今も表面上はなんとかしてますが
下は大嫌いです
主に親の上と下への対応の違いの確執です

3歳差だと制服などで莫大にお金がかかります
2歳差の下の2人は仲良しみたいなので2個差がいいと思いますよ

M

男女女の三人兄妹でみんな2歳差です
兄と私、兄と妹は仲良いですが私と妹はマジで不仲です笑
今後一切帰省などでも会わないと母通して約束しました

ままり3kidsまま

うちの子ですが、上の子女の子来週6歳、真ん中男の子4歳4ヶ月、末っ子女の子1歳4ヶ月です😉
うちは仲良いですよ☺️✨特に上2人は2学年差で、保育園でも学年関係なしの自由遊びの時は姉弟一緒に遊んでるみたいですし、別々でもお互い気にして、弟が怪我するのを目撃すると姉は駆け寄って消毒まで付き合ってくれるとか😂✨

私自身が6学年差の姉がいますが、小さい頃はそんな仲良くなかったです😅大学行くのに家出てからめちゃくちゃ仲良くなりました😊

ぷらっぐ

3学年差の2人姉妹です。

小さい頃はお姉ちゃんなんだから○○しなさい!ばっかりでうんざりしてましたが、高校生以降は服の貸し借りは当たり前、大学生からは一緒にライブや旅行に行ったりとめちゃくちゃ仲良しです。

友達より1番妹と一緒にいる方が楽です。

みさ

3兄弟で6歳差(姉)と3歳差(兄)で私が末っ子です。
兄弟仲は良い方だと思います。上二人には今でも可愛がってもらってます。もちろん小さい頃は喧嘩もよくしましたが悪さなど団結して楽しかったです!笑
ちょうど制服などお下がりできる年齢差なのでお下がりばかりで嫌だなと思ったことはありますが(^^)…ただ親は金銭面で大変そうでしたね(^^;;

まっちゃん

3学年差の姉弟でした🙋‍♀️
幼少期~現在、関係は疎遠です。
お互いの周囲の環境も良くなかったし、異性だから制服のお下がりも出来ず入学も被ったためお金一気に掛かって負担だったと思います…裕福では無かったため、高校卒業したらすぐ就職して奨学金返しなさい!と母から強く言われていたため言われるがまま…自分で自分の道を好きなように決められなかったので悲しかったです。

姉弟でも年が離れていても、仲良い子は仲良いし、なのでこればかりは、その子の性格や環境によると思います。

あかね

2学年差の弟がいます。
小さい頃(弟が小学校卒業するくらいまで)は、よく姉弟ゲンカもしていました(結構派手に…(笑))が、ほぼ毎日一緒に遊んでました。昼間は別々にそれぞれの友だちと遊ぶこともあるし、弟も一緒に私の友だちと遊ぶこともあるし、私の友だちと弟の友だちとみんなで遊ぶこともあるしで、友だちが帰るとふたりで遊んでました。
弟が中学、高校になると一緒にケンカもなくなりましたが、遊ぶこともなくなりました。宿題や試験前なんかに「勉強教えて欲しいところがある」と言って聞きにきたので教えたりはしてました。
弟が大学生になると、お互いバイトもあったりで、週に1回会うかな?くらいな感じ。
その後、就職で弟が家を出たので会う機会はほとんどなくなり、今はたまに用があって電話するくらいですが、久しぶりに会うと普通に話はします。

仲いいのか、悪いのか、って感じですね。

deleted user

姉とは6歳、兄とは3歳差になります。3学年差です。

なので受験時期や新しい事を始める時は姉と兄がいて心強かったです。(うちは中学受験してます。)

姉は大学院までいき、私は高卒で働き出すのですがそのタイミングもおなじだったので会社の愚痴や新生活の助け合いができて楽しかったです。

その経験があるので私は子供達は3学年差にしました。小学生は被るけど、中学からは被りませんから姉兄の影響をほぼ受けずに学校生活できるのもいいなと思いました。

マリマリ

兄とは20歳、姉とは18歳離れてます。
母が私を産んだのは50歳の時でした😂

兄は私が小学生の時に結婚して家を出たので、よく話をするようになったのはほぼ大人になってからですね🤔
姉は第2の母親のように私をよく面倒見てくれました。
ある程度の年齢になってからは、あまり年の差関係ないくらい普通にケンカしたりしてました😂笑
でも大人になってからは、1人では自分の服も選んで買えないどこか頼りない姉なので、色々相談に乗ったり支え合ってる感じです😊

ここまで年齢差出ることは稀だと思いますが、親が早くに他界してしまって頼れないことはちょっと寂しいです😢

deleted user

2学年差(1歳9ヶ月差)の姉がいますが小さい頃から今までめちゃくちゃ仲良いです!😂
顔もそこまで似てないのもあるかもですが、「姉妹なの!?友達かと思った!!😳」ってびっくりされるくらいには仲がいいです🤣笑
週1回くらいの頻度で会ってますし、予定が合えば一緒に買い物行ったりカフェ行ったりで友達より話しやすくて一緒にいて気楽だし楽しいです🥰❤️
姉がとっても面倒見が良くて優しい(折れてくれる)のもあるかもですが、喧嘩もほとんどしたことないです!✨

ただ旦那は1学年差(1歳4ヶ月差)の姉がいますが、めちゃくちゃ不仲です😂💦
お姉さんは旦那のことをいろいろ気にしてるみたいですが、旦那がほんとに毛嫌いしてます😅昔から仲が悪くて(お姉さんの人使いが荒かったらしく)今も嫌いみたいです💧

なので性別とかにもよるかもですね😅

たんそく

6つ上の兄が1人います!
幼少期は兄に殴られたりして母も兄の味方をしていたので辛かったです。
どんどん私のほうが強くなり、兄をボコボコにしてました😅
大人になった今でも兄のことは世界で一番と言っていいほど嫌いです。
いい思い出なんてありません。

逆に旦那には2学年差の弟がいますが、めちゃくちゃ仲がよく、大人になっても遊んでましたよ〜😊
弟の嫁さんが家族付き合い嫌ったので今では疎遠ですが😅

私の周りは年の近い兄弟と仲いい子が多く、年の遠い兄弟が仲悪かったり関わりなかったりって子が多いですね🤔

Ri- S.mama

2歳2ヶ月違い3学年差姉妹の姉です☺️
妹とは子供の頃からずっと仲良く今では車で5分の距離に住んでるほどです!笑(実家は車で50分ほど)

上の子が我慢する機会が多いというのは年齢差は関係なく、それぞれの家庭や子供の性格によるのかな〜と思っています。
私自身はお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!等言われたこともなかったので姉だからと我慢したことは一度もないです。
ただ妹が可愛く喜んで欲しいがために好きで譲ることはありました😂
まわりには2歳上のお姉ちゃんがワガママでいつも我慢していたという妹だったり、弟とは6歳離れててケンカもできず我慢するしかなかったと言ってる姉がいたり、逆に7歳下の弟といつも殴り合いのケンカをして泣かせてた姉もいますしそれぞれですよ〜!

ただやはり生まれつきの性格ってあるので、年齢差や男女の違い、親の対応など周囲の環境も関係なく合わない兄弟姉妹もいると思います😭

さぁちゃん

2歳上の兄、私、3歳下の弟、6歳下の弟の4人兄弟で育ちました(^^)

兄とは喧嘩した事ないくらい仲良いです。
末っ子とは良く喧嘩してました💦
男兄弟なので、遊ぶものが違ってきたりして段々と遊ばなくなったりはしましたね。
たまに外でバドミントンや、バレーボール、かくれんぼなどして遊んでました😊

私は歳の近いきょうだいが欲しかったので、1歳半違いの年子で出産しました✨

はじめてのママリ🔰

私は3姉妹の末っ子で、姉2人とは4.5学年差です!


正直幼少期〜高校生とかは姉たちは年子で保育園や学校に行っていたので一緒に遊んだなぁという記憶はありません😂笑
父や母曰く、幼少期姉2人は一緒に遊んでいた、私は親や祖父母(幼少期は同居していました)と遊んでいたり、一人で工作したりテレビ見たり遊んでいた、との情報があります🤔(笑)

成長するにつれても姉たちの反抗期は2人とも怖かったイメージがありますし、姉たちは2人でお出かけしたりしていましたが、私は両親とお出かけすることが多かったです🤔

私が大学生になった頃から姉たちと3人で遊んだりしました!
そして今は姉1と私は結婚しているので話は合いますが、姉2は結婚していないのでまたあまり関わらない感じです😂

姉たちとは常にある程度距離があるかな、と思う感じです🤔