※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

愚痴です!義姉と義母ついてなんですけど😒どう思いますか?!今日出先から…

愚痴です!!義姉と義母ついてなんですけど😒どう思いますか?!
今日出先から帰った旦那から土曜日に義母(旦那の実母)とコストコ行ってくると言われました。
前回上の子が生後4ヶ月頃にも同じことがあり、その時も今も心の中では、は?ってなりました。

そして先程旦那のLINEを確認したところ、
10日も前に義姉からコストコいける?と旦那にLINEが来ており、旦那も了解と返信してました。。
ちなみに義母には先週子どもの写メ送った際にコストコの話を旦那からしていてそこで義母も行くことがわかったみたいでした。
義実家は義父、義母、義姉(36歳独身実家暮らし)みんな免許有りですが、数年前から駅近マンションに住んでることもあり、今は夫婦で釣りに行く時ぐらいしか義父は運転せず、普段は3人とも自転車がメインです。義姉はペーパーです。
義父は昔から自営の仕事が忙しく週末もほとんど家に居なかったのもあり、現在も買い物に付き添う習慣など、一切ないらしいです。
なので、旦那がまだ実家にいた頃買い物など、出かける時は義父は不参加で、旦那の運転でよく出かけてたようです。義家族みんな家族大好き一家で、ブラコン、マザコン、いわゆるファミコンです😓
特に義姉と義母は末っ子の旦那が、特に可愛いみたいです🤮末っ子なこともあり、旦那はいつも受け身で嫌とか行きたくないという感覚が恐らくないみたいで頼まれたから行くって言うのが普通みたいです。。
義実家と自宅は車で5分ほどの近所ですが、結婚してからは旦那が足として駆り出されることはほぼなく、今回のようなことが頻繁にある訳ではないので、快く送り出すべきなのかもしれませんが、もうも結婚してるしまだ小さい子どももいるのに未だに独身感覚でお気軽に使えると思われてるんじゃないかと不安と不満ていっぱいです😨
しかも独身とはいえ36歳にもなれば結婚した弟を足に使おうなんて思わないんじゃ⁉️と思ってしまうのですが、やっぱ独身には理解し難い感覚なんでしょうか?
てか、義母が子離れできてないから義姉を止めるなんてことは絶対なく、むしろ旦那と過ごせる滅多にないチャンスなので喜んでると思います🤮
運転できる義母が自分で運転していけばいいのに何でいつも旦那⁉️💢
車だって小さい訳でもなくクラウンなので普通車で荷物の問題でもないと思います。ちなみにウチはアルファードですけど、、

私の心が狭すぎるでしょうか。。。
孫フィーバーや悪口で色々あり、義実家の人間が大嫌いなので私が過敏に反応してるだけですかね😓
旦那も旦那で10日も前に決まってることをさもさっき言われたみたいに話してくんなや。。🤯
旦那とは普段仲良いのにいつも義家族のことでモヤモヤします。。。

コメント

ごめんなさい、正直良くない?って思いました笑
毎回では無いですし家族を大切にしてる男性の方が私はいいです!
私は相手の家族の時間を壊す気は無いので行ってらっしゃい〜って言うと思います😅

退会ユーザー

恐らく主さんが義実家のこと嫌いだから不満に思うんだと思います、、私は義実家と仲がいいのでそれの違いですかね!

• 3月21日
  • Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊
    多分そうですね(笑)
    私が義家族嫌いで、旦那が義実家行った時も味方してくれないからだと思います👊
    最近もコロナ下で義実家で焼肉呼ばれたり(感染対策全くなし)、義兄夫婦が3人目妊娠したことを義両親に報告したら、義母がブチ切れた話を聞いたりとイライラした話しかなかったので😅

• 3月21日

私は義実家嫌いじゃないですが、そういう義母義姉苦手ですね〜勝手に行ってくれよってなります(笑)

• Liz♡

Liz♡

同じ気持ちで嬉しいです!👍

• 3月21日
ひまわり

私だったら嫌ですね😂
義実家の方は、別の家族だという自覚がなく、いつまでも自分の息子、弟と思っているのか…
幼いお子さんもいるのに、旦那さんからも事前に相談もなく、行って来る〜と言われるのもモヤモヤします💦
逆の立場だったら、相談した上で返事すると思うので。

私の旦那も義母(旦那の実母)に頼まれると断れない所があるのですが、私と子ども優先ではないのかな?と思って、モヤモヤしていました。

• Liz♡

Liz♡

別家族って自覚は全くないと思います😒
    最近も物取りに来させるついでにアンタだけお昼食べに来たら?とか義姉がLINE送ってきてたんで😓

そうですよね!!
    いつも地元の美容院行ってるんですけど、いつもみんなで帰ってお昼寝などで実家にも寄るので、事前に予定聞いて日にち決めてます!それが普通やと思ってやってました😅

• 3月21日
ジェニー

行くなとは言わないけど、一線を引いて欲しいですよね。いつまでも可愛い弟、息子じゃなくて、家庭を持ったんだから。まして奥さんは乳幼児子育て中なんだから。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます♪
    線なんて絶対ないです😂笑
    そして子育て中とかも頭にないです😓
    何ならうちの息子はよく子育てやってると義母は思ってるので😅最近のママはラクしてると思ってるらしいです😒

• 3月21日

気持ちわかります💦
今はないですが、パソコンの操作がわからないからと旦那がいちいち呼び出されたり、とかありました😭近い距離なので。
義父や跡取りの息子もいるのに…💦
私もされたら嫌です💦こちらは子どものこととかありますし、すぐ気軽に出掛けられないのに😣旦那はまだ独身気分で身軽に買い物とか…そこら辺もイラつきポイントです💦義母と義姉も全く配慮がないですね😰

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😄
    近い距離なの嫌ですよね😢
    簡単に呼び出されるし、、
    同じ感覚の人がいて良かったです😣折角の休みの日で旦那がいるなら子ども見てもらってるうちに家事とか離乳食のストック作りたいとかなんやかんやありますよね😩
    コストコほしいものある?とか聞かれたんですけど、別にないし(笑)

• 3月21日
rimama

私嫌です😭💦
もう別世帯なんだから、休日に家族サービスの時間奪ってまで義母と義姉が出てくるのがいやです💦

旦那さんにやんわり伝えないと一生変わらないと思います😣

義祖父の不幸と引越しが重なって、旦那は義祖父の傍にいてあげたいだろうと気を使って引越しの延期やら、いろいろ1歳の娘か抱えて1人で準備してました💦
そしたら義父がお通夜の打ち合わせにも同席してほしいと旦那に連絡がきて、、、
義母も伯母もいて従兄弟誰一人行かないのになんで旦那だけ?引越しも任せっきりなのによー言えるなってほんと腹立ちました。
おじいちゃんとおる時間を奪うつもりはないけど、喪主でもないのちお通夜の打ち合わせ?は?って言いそうになりました💦💦

そういう距離感わかってないタイプには、旦那にやんわり伝えてます。。。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます❤️
    返信が遅れてすみません💦

私も同意見です!!
    毎週土日は仕事休みで家にいますけど、子どもとまともに遊んだり接したりできるのは土日だけしかないことを考えたら土曜の午前だけと言われても行って欲しくないです😂

義祖父の不幸と引越しが重なるとはすごい偶然ですね😢
    しかも引越しの延期となると単純に日にち変えるだけじゃなくて詰めた荷物開けなあかん物とかも出てくるでしょうし。。。他に身内いるのにしょっぺさんの旦那さんがあえて呼ばれる意味も不明ですね😓年だけ無駄に食ってて使えない人達なんですかね?笑
    人様の身内にすみません😅
    すごい大変でしたね😨

具体的にどのように旦那さんに伝えてますか??
    私も伝えたいんですけど、上の子が赤ちゃんの頃、義姉に言われた嫌だったことについて伝えたことあるんですけど、姉を否定されて嫌だったのか、理由はわからないんですが、話し合いにならず逆ギレ+拗ねた?態度を取られて終わったことがあり、義家族のことで嫌な思いしてもどう伝えたら良いのかわからず全部溜め込んでイライラ+モヤモヤしてて😰

• 3月22日
  • rimama

rimama

私は、何個かイラつきポイント貯まったら旦那に「実は、こういう時にこういうのはちょっと嫌かも😅」って言うようにしてます💦
    毎回嫌なところはあっても毎回言ったら今日もか、と思われたくないので貯めます😂‼︎
    言ってもあんまり変わらないですが嫌って思ってることをふわっと言うだけでもまだイラつき収まります😅

• 3月23日