※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
住まい

初年度の住宅ローン控除はネットだけでできますか?😭

初年度の住宅ローン控除はネットだけでできますか?😭

コメント

リリ

ネットでの申告はできますが、提出書類を税務署に送らないと(提出)いけないようです💦
私はパソコンで申告書作って印刷して、その他提出書類と一緒に税務署に持参しました😵

• くるまい

くるまい

郵送だと面倒そうですね…
    やはり直接行くことになるのですね😂申告書の記入は簡単でしたか?💦

• 3月21日
  • リリ

リリ

とりあえず、登記全部事項証明と源泉徴収票があればだいたいは記入できますよ🙂

私は先々週税務署に行きましたが、提出するだけだったので並ぶことも無く5分くらいで終わりました😆

• 3月21日
  • くるまい

くるまい

5分の滞在ならいいですね🥺
    提出書類は登記全部事項証明書と源泉徴収とローンの借入残高の紙だけでしょうか?💦

• 3月21日
  • リリ

リリ

申告書
    住宅借入金等特別控除額計算書
    (ネットで確定申告の入力したら自動的に表が仕上がります)
    登記全部事項証明
    源泉徴収票(提出書類にはなっていなかったかもですが、出しちゃいました)
    すまい給付金の支給決定通知書(給付金を受け取っている場合)
    不動産売買契約書

私は旦那のを提出したので、旦那の住民票(マイナンバーの代わり)と免許証のコピーも持っていきました🙂

基本的にはこんなもんだと思いますが、優良住宅とかのやつはその証明書も必要だと思います🙂

• 3月21日
  • くるまい

くるまい

すごくご丁寧にありがとうございます😭
    私も用意して頑張ってやります!

• 3月21日
  • リリ

リリ

ローンの借入残高もでしたね💦

あとは+αで必要な書類もあると思うので、自分が該当するものを準備すれば大丈夫だと思いますよ🙂
    やってみれば案外簡単だったのですぐできますよ😆!!
    頑張って下さい✨

• 3月21日