※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしくま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てているママです。ミルクの量や体重増加について不安があります。飲む量が目安より少ないけど、体重は順調に増えています。ミルクの増やし方や検診のタイミングについて教えてください。

こんにちは😊✨
毎日暑くて溶けそうです、、、🙄☀️☀️

同じくらいの方や先輩ママさん
お話しやアドバイスお願いします(o^^o)

3ヶ月になる男の子を育てています!
今まで母乳とミルクの混合でしたが、母乳の出があまり良くなくオッパイをあげるのも疲れてしまい、ほぼミルクで育てています☺️🍼

ミルク缶やネットで3ヶ月の赤ちゃんは120〜160を6回を目安に。と書いてあるんですが
ウチの子は、ミルクのみだと100くらいしか飲みません((( ⍥ )))
夜中よく寝て、お腹へってると思い120作ってみて飲み干す時も稀にありますが、100で、ふ〜満足🙂という感じです⭐️

1回げっぷをして、残り20をあげてみても飲みません😶😶

あくまで目安だし、ウチの子は今100で満足する胃袋なのかな、と思ったり、、、

授乳時間は3時間〜4時間あき、2時間半ほどでグズグズ言う時はオッパイ(母乳はまだ出てます)くわえさせて3時間あいたらミルクをあげています!

体重は(家にある体重計で)
3ヶ月で6200、今日で6500
日割りで25グラムずつ増えてました!

この調子で大丈夫でしょうか┌( ಠ_ಠ)┘?
あとミルクを増やすタイミングは3時間あかなくなったり、体重計が増えなかったらですか?
それとも4カ月、5ヶ月、、区切りですか☺️?

私の所では3ヶ月検診がないので
相談できる人がおらず
良ければ色々教えてください🙌🌟

コメント

こんにちは☀️ほんと暑いですねー😂
ミルク缶の表記はあくまでも目安なので少なくても大丈夫ですよ☺️わたしが使ってるミルクの表記には3ヶ月は200になってますが息子は3ヶ月のとき120〜140でした😄体重が増えてるようなら大丈夫ですよ😊
うちは3ヶ月のとき日割りにすると13グラムでした😄もう体重の増えも緩やかで今は6400グラムです!
ミルクを増やすタイミングですが、わたしは完ミなので参考にならないかもしれませんが時間があかなくなったりまだ欲しそうにしてたときに足しました🤔足してもいらなかったら残しますし☺️

• にしくま

にしくま

ほんと今日も溶けそうでした〜🙄☀️
    なるほど!なるほどです!
    体重が増えてるので安心です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾❤︎
    増やすタイミングも欲しそうにしてたら、少し足して様子を見てみようと思います🤗🍼
    最近ベロで押したり、満腹中枢が出来てきたのかな、と思うので
    色々試行錯誤しようと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾❤︎

回答ありがとうございました⭐️

• 8月24日