※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と結婚式後に飲みに行く際、友人夫婦と共に参加する場合、お会計は均等割りでも良いでしょうか?それとも2人分を3人で負担すべきでしょうか?

友人の結婚式に参加するのですが、式と披露宴のみで二次会等はありません。(受付と余興をお願いされています)
仲のいい3人で披露宴後に飲みに行こうと思っていたのですが、念のため結婚する友人に声をかけると、旦那様と共に参加することになりました。
この場合のお会計は均等割りしてよいでしょうか?2人分を3人で負担したほうがいいですか?

コメント

あーちゃん♡

2人分を3人で払うのが普通だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    他の人とも話しますが、払う方向で話しようと思います

• 3月21日
らぴす

3人に新郎新婦が追加ってことですよね🌟

私の式の時はむしろ受付と二次会幹事してくれたおちさんと同じ立場の子は労う意味ですべて新郎新婦側の私たちが出しましたね🤔

お祝いはすでに渡してるでしょうし、もともと3人での飲み会なら趣旨は仲の良い皆で飲むことだったんでしょうし均等割りしちゃっても個人的には良いかと思います。
ただ新郎新婦呼んじゃったので、お祝いムードなら出しても良いかなって。

どっちでも正解だと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が新婦なら自分たちの分くらいは…って思ってしまっていたので質問してみました。
    質問してよかったです!回答ありがとうございました。

• 3月21日
  • らぴす

らぴす

そうです!そうです!私もおちさん派ですよ!むしろ私たちの式の時は…っていうの、おちさんたちが奢られる可能性もあるよってことなんですが伝わってましたかね?💦

コロナ禍でわざわざ来てくれて一番不特定多数に会う受付や余興までやってくれるんですから🍀

ただ旦那様も来るとなるとお祝いしてくれる!みたいな浮かれモードに花嫁さんがなっている可能性も大だなーって😅
    こう第3者が初めに3人飲み会する約束してた→そこから一応花嫁に声を掛けたと読むと新郎新婦が主役とかじゃなくてつもり積もる話をしたくて“式とは別”の集まりって想像つくんですが、さらっと花嫁本人が招待されたのなら二次会もできない私たちに内輪でお祝いしてくれるのかも…♥️なんて思わなくもない気がして😨

個人的にはお会計!ってときに財布だしたらもらっちゃって良いと思います。端数をおちさんたちが多めに出すとかそのくらいはして良いかなーと思いますが😃

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当の二次会でなかったのでその可能性は考えてませんでした!しっかり読んでなくてごめんなさい💦

私の時はしっかり二次会をしたので幹事の方は私たちで負担しました
    実は昨日その結婚式だったんですがお会計の時に新婦の友人は自分たちの分は出すつもりでいててくれたので、5人で割らず4人割でお願いしました!
    他の子たちも全負担は考えていなかったのでみんなの考えが合ってよかったです。結果私の考え過ぎだったなぁと(笑)
    お返事までありがとうございました!

• 3月22日