※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご自身が兄弟姉妹いらっしゃる方に聞きたいです!子どもの頃自分の部屋あ…

ご自身が兄弟姉妹いらっしゃる方に聞きたいです!子どもの頃自分の部屋ありましたか?兄弟共有でしたか?マイホーム計画中で、子ども部屋について悩んでいます。私自身ひとりっ子なので自分の部屋があり、旦那は歳の離れた姉がいて高校から寮生活なので1人部屋で、参考になりません😥子供が巣立ったあと部屋が余るのもな〜と思いながらも、1人部屋欲しいかなぁと悩んでます💦現在は娘1人です!もう1人希望しています。姉妹なら一部屋でもいいか?とか姉弟と考えたらふた部屋作っといた方が無難?など悩んでおります😭みなさんの経験など教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

娘のママ

女女男の三人兄弟でした。
子ども部屋は二部屋しかなく、途中までは私が一人部屋でしたが弟が高学年になるあたりに弟が一人部屋、女二人で一部屋という部屋分けになりました😂

• 娘のママ

娘のママ

ちなみにうちは娘二人になる予定ですが、子ども部屋は2つ確保してます!

• 3月21日
さつき

5つ離れた兄がいます
私は1人1部屋あったほうがよいです🤭
性格の問題かもしれませんが家を出る時間が一緒だけど起きる時間が全く違くて(私は早起きしたい、兄はギリギリまで寝ていたい)同じ部屋だとお互いに合わなかったと思います。
あと、友達に姉妹で同じ部屋の子がいましたが遊びに行った時に部屋に姉妹がいて気を使ってしまって結局外で遊ぶことになったことが何度もあります🤭
別々の部屋のほうがお友達も呼びやすいかなあと思います!

はじめてのママリ🔰

元々実家がマンション住まいで
一人一部屋取れる間取りじゃなかったので
2人姉妹ですが同じ部屋でした!
同性なら1部屋でもいいと思いますが
異性ならやはり2部屋は必要になってくると思います😓

ただ、友達読んだりする時に同じ日には呼べないし
基本は呼ぶよりも人の家に遊びに行くことの方が多かったので
お子さんが友達呼んで家で遊ぶとか考えたら
各自部屋がある方がいいです😭
あとは小学生から中学生までは部活もなくだいたい家にいるので喧嘩した時部屋の取り合いになってました😅
中学からは部活で家にいる時間減りましたし、
高校はバイトしてたので部屋にいること自体すくなかったです!
なのでずっと使わない可能性の方が高いので
狭い部屋(4.5ぐらい)を2つにするか
大きめ(6~8ぐらい)を1つにする、
または大きめでドア2つにしておいて後々壁つけて分けられるようにするとかもありだと思います😄
うちは迷った結果2部屋つくりました!
とりあえず子供は2人予定で
万が一1人だった場合
私の部屋になります☺️

リリ

実家は戸建てで、3つ上に兄がいますが、子供部屋は一部屋でした🙂学習机2つ、ピアノ、テレビ1台置いていて、寝る時は兄だけが子供部屋で布団を敷いて寝て、私は両親と別の部屋で川の字で寝ていました(中学生までずっと)

私はマンションに住んでいますが、一人一部屋与えたいと思って4LDKを購入しました🙂 使わなければ来客用にもできるし、物置(書斎)にもなるしいいかなぁと思って😅

戸建てを持っている友人は、後から部屋を区切れるように柱??を入れているって言ってました🙂今は大きい部屋みたいな感じになっていました!

はじめてのママリ🔰

4人兄弟(男1女3)で、
新築時は広めの子供部屋が1つでした。

子供部屋は中央をアコーディオンカーテンで仕切る事ができて、初めは上の姉妹2人で区切ったりオープンにしたりと自由に使っていましたが、
下2人が成長するにつれて、姉妹3人が子供部屋・男1人が客間として使っていた部屋を1人で使う形で落ち着きました。

当時は、1人部屋ずるい!なんて思っていましたが、運動部に入って、男の子の臭さだとか、思春期だとかを考えると、納得というか、必然だったなと思います。

でも、やっぱり、姉妹だとしても、1人部屋が欲しかったですね😊

今は皆家を出ていますが、帰省の際の客間みたいになっています。

私はマイホームは持っていませんし、まだ計画もありませんが、
生家を見てると、いくら計画しても、住まい方に応じて臨機応変に変わってくるものなのかな?と思っています。
父の寝室も、もともとは別の用途の部屋でしたし💦

因みに、2人姉弟の夫の家も、1人部屋×2で空き部屋になっていたのが、つい先日建て直しをして部屋が無くなりました。
今、特に健康に問題はありませんが、完全にバリアフリー仕様になっていて、家の住まい方としてとても理想的だなぁと感じました。

ママリ

私は弟2人いますが、8歳と10歳と離れてるので私と弟たち2人で分けてました✋私が就職して1人暮らしになったタイミングで弟たちは別々の部屋になりましたよ✋
弟に聞いたら
・それぞれ快適温度が違ったり、夏なんかは2段ベッドの上下で温度差(上は暑い)あってエアコンの温度設定で揉める
・片方は早く寝ても、もう片方が勉強してたり起きて何かやってると耳障りだし、気になって寝れない
・どちらかが体調崩した時、伝染るから同じ部屋で寝れない
と言ってました✋同じ部屋でよかったことは、ない!そうです😂
同性だから同じ部屋でもいいという考えもあるかとおもいますが可能なら別々のが平和だと思います✋

さとぽよ。

2人姉妹です😊
わたしが4年生の時に新築に建て替えましたが8帖洋室、2つ子供部屋を用意してもらいました🎵
壁紙を自分で選び楽しかった思い出です🙋
友人宅に行った時にそんなに広い部屋の人いなかったのでびっくりしましたね。

ルト🔰

女女男の3人です😊

実家は築50年近い平屋で廊下が無く、全ての部屋がふすま1枚隔てて繋がっていたので自分の部屋は一切ありませんでした😭

試験勉強中等は他の姉弟が部屋にいると気になって集中できないし、暑がりと寒がりでエアコン争奪戦になるし、喧嘩したら居場所がありません💦さらに自分たちの部屋を通らないと台所に行けない造りだったので着替えてる時に父や祖父が突然ふすまを開けて通って行ったりしてプライバシーも何もありません💦

自分の子供には絶対個人部屋を用意してあげたいです‼️