※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

母乳育児相談に行ったことがある方いますか?保護器を使っていたけど、赤ちゃんが直接飲めるようになったけど左だけ飲み残しがある。助産院に相談しようと思っているけど、どこに行くか悩んでいる。赤ちゃんも一緒に行ける?何をするのか教えてほしいです。

母乳育児相談に行かれた方いますか?

乳首扁平なので、ずっと保護器使ってました。
最近直で飲めるようになってきたんですが、
左だけかなり飲み残しがあります。
保護器使えばキレイに飲み干してくれます。
そこで、母乳育児相談している助産院に行ってみようか考え中です。

HP見て決めたいのですが、全部HP持っているわけではないようで、どこに行くか悩みます。
何回か通わないと行けないものですか?

赤ちゃんも一緒に行きますか?

どんな事しましたか?
教えて下さい。

コメント

chiroko

1人目の時に桶谷式母乳育児相談室に通っていました。
私の場合は乳腺炎になったので状況が違うかもしれませんが、断乳まで月1で通いました。
あかちゃんも一緒です。だいたい30分くらい、助産師さんがマッサージしながら母乳の状態を見てくれます。母乳育児のアドバイスや相談にも乗ってくれます。
初診料¥5000、再診料¥3500だったと思います。

• ちょこ好き

ちょこ好き

赤ちゃんに飲ませ方とかも指導がありますか?
    だいたいそのくらいの診察料金ですよね(^^;;結構高いですよね…>_<…

• 8月24日
  • chiroko

chiroko

私が通っていたところは、マッサージの後に赤ちゃんに実際に飲ませて、こうしたらいいよって教えてもらいました(^_^)
    診察料は保険が利かないので高めですよねf^_^;)
    ただ、おかげで母乳も2人育てれるくらい出ていたようで母乳育児には困りませんでした!

• 8月24日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

飲ませ方も教えてもらえるのいいですよね(^o^)
    横抱きだけより縦抱きで飲ませたりしてますか?

• 8月24日
chiroko

いろんな方向から飲ませた方が、たくさんの乳腺を刺激できるので詰まる心配もなく、母乳量も増えるので良いそうです(^_^)
授乳の時赤ちゃんの上唇と下唇が当たっている方向の乳腺が刺激されるようで、横抱きだけだと乳房の両サイドは刺激されても上下は刺激されないのだとか。さらに上唇より動かす下唇側の方がよく刺激されて出るようです!
ちょっとわかりずらいですかね?f^_^;)説明下手ですみません。

月に一度、地域の交流センターなどで市の保健師や助産師が赤ちゃんの発育測定してませんか?そこなら無料でアドバイスもらえるかもしれません!
または、出産された病院で母乳相談やってませんかね?
私が出産した病院はそこで出産すれば無料で週二回母乳相談をやっています!

• ちょこ好き

ちょこ好き

説明分かりやすいです(≧∇≦)♪
    上の方が残るので、縦抱きでもやりたくて、ネットとかで見るんですが、挑戦しても上手く行かなくて(^^;;

地域のやつ調べてみます(^o^)
    里帰り出産したので、産院遠くて、…>_<…妊婦健診受けてた病院は母乳相談のお話あるか聞いてないです(^^;;

ありがとうございました(^o^)

• 8月24日