yuucmama
ココロ・悩み

学生時代からの大親友と、付き合い方をどーすればいーのか悩んでます。…

学生時代からの大親友と、付き合い方をどーすればいーのか悩んでます。
お互いに結構バリバリ働いてて、仕事しながらも帰りに待ち合わせて呑んだり、休み合わせて旅行行ったり、大好きな友達とゆーか家族のよーな存在です。

けど、私が産休育休してる間、ずーっと元気がないやる気がでない感じらしいです。私だけが、彼女の友達じゃないし、他にも沢山友達いる子です。むしろ、友達たくさんいる子です。

最近、(旦那はいらないけど)赤ちゃんが欲しいとゆー悩みが、彼女の一番悩んでいる点だと知りました。私たちは今年32歳になります。
彼氏は、今いないです。とゆーか、男勝りな彼女は今まで恋愛をしてないです。

私は、今までと変わりなく付き合いたいし色々おしゃべりしたくて、けど赤ちゃんいるので、お家にきてもらったりしてます。
けど、私から言わないと会うこともないし、一緒にお酒も呑めないし。
本当は、私といても彼女は楽しくないのかなーと思い始めました。

は…こんなに長い文を。読んでくださりありがとうございます。

コメント

yomogipan

yomogipan

分かりますーーー!!!!!(・∀・)

私も学生時代からの親友と最近疎遠気味になってます⋯。お互い結婚はしてますが、私はできちゃった婚をして、親友は結婚3年目ですが不妊症だからです⋯。

女って、妊娠した時点で母親になりますよね。だから結婚してない人や、欲しくても赤ちゃんが居ない人との付き合い方が難しくなってしまいますよね⋯。話も合わなくなるし、生活パターンも変わってくるし、何よりも自分中心だった生活が赤ちゃん中心の生活になってしまう。

yuucmamaさんの親友の方も、心から祝福している反面、ヤキモチと淋しい気持ちがあると思います。(*´Д`)

そんな時は、少し距離を開けるのも良いと思いますよ♡向こうが連絡を取りたい時に、こちらが答えて楽しく会話ができたら良いんだと思います♡私はそうしてます。

親友は私に子供が生まれた事を祝福してくれましたが、『見に行くね♡』とか『逢わせてね♡』とかは言いませんでした。笑)
だから、いつか自然とそーゆー溝が埋まるまで、私は様子を見る予定です。

こちらも長文失礼しました⋯。

  • 4月20日
さくらえがお

さくらえがお

私の一個人としての考え方なので参考程度に見ていただければと思います

とても勇気のいることですが、親友さんと話し合うほかないと思います。

まずはあなたの今思っている、

私といて楽しいのかわからない。
私を友達と思ってくれているの?
いつも連絡するのは私だけど…

なんて思いを伝えて、あなたがいないとダメだと言ってくれるのなら、これからもお友達としてずっと仲良くしていこうと言ってもいいと思いますよ(^^)
この時、隠さずに想いを伝えてください。
受け止めてくれる人なら、本物の絆があると思います。

また、赤ちゃんが欲しいだけで産んで育てられなかった親が何人もいます。
私の友人は、29の時この人とじゃないと結婚しないと駆け落ち同然で結婚し、2人産んだ後に夫からのDVで離婚。
幸い子供達には手を出していなかったようですが、友人は心を病み、子供を兄妹の家の前に置き去りにして失踪しました。
数年して新たに2人産み、育てるの大変だから上の2人を返せと4人とも本当に育てる気もないのに、自分の思うようにしたいがために物のように扱うのです。

信頼できる旦那がいないと産むのは辛いと私は思います。
子供が欲しいならその子の無限の未来を親がサポートしていくことを考える責任があると思うのです。

確かに歳的には高齢出産とみなされるのも間近となってきているところでしょうが、あまり焦りすぎずに、相手を見極めないと辛くなるのはご自分と、右も左もわからずに母親のそばにいようとするお子さんだということを想像して欲しいと思ってしまいます。

質問者様よりも私は歳下で、何を言ってるんだと思われてしまうかもしれませんが私の家庭環境だけでなく周りの家庭環境も劣悪だったため、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。

長文失礼致しました。

  • 4月20日
こおにちゃん

こおにちゃん

私も同じような経験をしました!
学生時代の親友と飲みに行ったり、海外旅行に行ったり、
私が結婚した後も変わらずそういう関係を続けていました。

しかし、私が結婚して二年ぐらい経った頃妊娠し、つわりがひどく彼女と連絡さえあまり取れない状況になり、結局出産時に病院にお見舞いに来てくれましたが、それっきりなんとなくお互い疎遠になってしまいました。

お互いの生活環境が変わってしまったのが原因だと思います。
そんな私達の仲が戻ったのは共通の友人の結婚式で再会したのがきっかけです。
久しぶりに彼女と話して、やっぱり気が合うので楽しくってまたお互いに連絡を取るようになりました。

昔のように気ままに遊んだり、旅行に行ったりすることは出来ませんが、今の私のライフスタイルに合った会い方をしてくれています。彼女には感謝しています。

たぶんお友達の中に寂しい気持ちがあるんだと思います。今はそれを受け入れている最中なんじゃないでしょうか。私達は一年半冷却期間を置いて元に戻ることができました。
きっとまたいい関係を築けますよ!(^^)

  • 4月20日
yuucmama

yuucmama

そうですね。なんか、アタシが連絡しないとずーっと会わなくなっちゃうかもしれないのが嫌だなーなんて思ってましたが、自分の気持ちを押し付けてただけでした。反省。
ちょっと距離をおいて様子をみることも大事ですね。
ありがとうございます。

  • 4月20日
yuucmama

yuucmama

確かにそうです!!話ししないと分からないです!!
親友との仲が、あれっ?て思った時から、聞こう聞こうとしてたのに、わたしに勇気がなくてズルズルでした。
今度会ったときに、勇気を出そーと思います。

親友には心から幸せになって欲しいから、焦りすぎずに好きな人と結婚して、一緒に子育てしていけるような人と結婚してほしいことも、伝えたいと思います。

ありがとうございます。

  • 4月20日
yuucmama

yuucmama

妊娠出産で、生活環境って本当に変わりますね。本当にびっくりです。
こおにちゃんさんと親友さんとの関係のように、出産前とは違った形でも仲良くしていけるよーになれたらなと思います。
ありがとうございます。

  • 4月20日

「ココロ・悩み」に関する質問