※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠33週で急激なむくみと体重増加があり、妊娠高血圧症の可能性も心配。同様の経験や対処法を知っている方がいれば教えてください。次回の検診で相談予定です。

妊娠33週に入り、急にむくみがひどくなりました😥
足もくるぶしがなくなってゾウさんみたいな足なり、手もパンパンで握ると痛いくらいです。
結婚指輪もキツくなってきました。

むくみがひどくなったあたりから、食べる量は変わっていないのに(むしろ増えたから減らしているのに)1週間経たずして2キロ増えました😫

今までは問題なかったですが、むくみ&体重増加は妊娠高血圧症の可能性もあるというのを見て不安になっています😣💦
次の検診で聞いてみようと思っていますが、同じような状況だった方や、何か解消できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

m75

私も33週頃から浮腫むなぁ〜と思ってます😢
妹が看護師してまして、たまに実家に遊びに来るんですが、その時にむくみを見てもらってますが、ここ最近「姉ちゃん浮腫んでるよ!!」と言われることが多くなりました😭
私はとりあえず着圧ソックス履いて寝てます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急にむくむようになって、驚いています😫
    妹さんが看護師さんというのは心強いですね😊

私も着圧ソックス履き始めましたー💦

• 3月21日
  • m75

m75

今まで浮腫あまり感じなかったのに🤔
    着圧ソックス履くと幾分いいですよね!?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も33週くらいまで全然むくみなかったのですが、急にきました💦
    着圧ソックス履くと朝全然違います!足が軽くなりますー😆

• 3月21日
っぱ

私もむくみがひどいタイプで臨月にさらにむくむようになりました💦
臨月入ってからちょこちょこ実家に泊まるようになり、塩分控えめのご飯を食べていたら体重2キロくらい変わりました!
妊娠高血圧症にはならずに済んだので塩分に気をつけてみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり塩分抑えるのは大事ですね💦
    体重2キロも変わるとは!
    私も減塩気をつけます💦

• 3月21日
さや

私も33週に入って急に浮腫み出しました💦
便秘も関係してるのかな?ということで、酸化マグネシウム処方されて様子みてます。
体の急激な変化ってびっくりしますね💦
ちなみに、血圧は低めです。

塩分さらに気をつけないとですね💦浮腫と便秘のせいか、私は2週間で1.7㌔増えててびっくりでした。助産師さんには、浮腫のせいだねと言われました💦
私の浮腫対策は、着圧ソックス、当帰芍薬散、お風呂、夫のマッサージです。食事はカリウムやミネラル豊富な食材を摂るようにしてます。バナナとかきのことか、緑黄色野菜とかです🥦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

33週前後はむくみを感じ始めやすいんですかね💦
    私も酸化マグネシウム飲んでいて、やっと毎日安定して出るようになりました😭

当帰芍薬散というのがいいんですねー😳
    もう着圧ソックスが自分で履けなくなったので、夫に履かせてもらいつつマッサージしてもらってます✨
    カリウムは玄米もいいと聞いて、最近は玄米に変えてみました✨

お互い少しでもむくみ解消できるといいですね😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私もその頃から浮腫ひどくて本当にゾウさんの足でした!!浮腫みすぎてしゃがむことも出来なかったです😭💦体重もどんどん増えました… 全然食べてないのに…
お風呂の中でマッサージ、お風呂出てからもマッサージ、寝る時は足を高くして寝るようにしました🥺何もしないよりはマシだったと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しゃがむことが出来ないの、分かります😭
    むくみがひどくなるとこんな状態になるんだ…とビックリしています…

私もかなり食べる量減らしているのですが、増えてます😭
    産後は戻りましたか…?

やっぱりマッサージは必須ですね…私も頑張ってマッサージしますー💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私もびっくりしました!
    今までむくみができたこと無かったので😅

産後1週間ぐらいで急にスッキリしました!私はすぐは戻らず産後1週間はそのままでした🤣

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間くらいで戻ったんですね!
    早くむくみスッキリしたいですー💦

• 3月29日