※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
ココロ・悩み

小2の子供が喜びを大きく表現するのはダメと教えられた。皆さんも同じように教えられていますか?

小2の息子がとあるテレビを見て、対戦で勝ったチームの子が「きゃぁ〜」と言いながら喜びを表していたら、「これはやり過ぎだからだめだ」と言いました。
どうも、「小学校で喜びを大きく表現してはダメ。負けた相手が傷つくか」と教えられたみたいです。
これって、普通ですか?
確かに、相手を傷つけるような言葉「や〜い、お前の負け〜」とかはよくないかなと思います。でも純粋に勝ちを喜んでいるのを抑えないといけないのってなんか違う気がするのですが、皆様の小学校も同じように教えられてますか?

コメント

Amiii

えー!そうなんですか?
うちの息子は小5ですが
何も言われてないようですし
担任自体がめちゃくちゃ熱い人なので
おそらく逆ではないかな?と😂

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦
    ただ、先生に直接聞いたわけではなく、息子から聞いただけなので、息子が先生の言ったことを大袈裟に捉えてるとか、勘違いをしてる可能性もゼロではないのですが…💦

• 3月21日

幼稚園の息子も、運動会のリレーなどで一位になった際、担任も一緒になっていえーい!と皆で飛び跳ねていました!私も純粋に喜びを表現するのはダメという教育にはあまり納得しない派です😭

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    過剰に喜んではいけない場面もきっとあるのでしょうけど、私も純粋に喜びを表現出来ない子にはなって欲しくないです💦

• 3月21日