※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん。
ココロ・悩み

夫が家事を手伝わず、仕事もまじめにしないことに不満があります。甘やかさず、率直に伝えるべきですか?

夫について不満がつのっているのに、イライラを解消できない時どうしていますか?
私は今、2歳と0歳の年子姉妹を育児しています。
夫は子どもは可愛がってくれてるのですが、家事を手伝わず、ケータイゲームばかりしています。そして、職業が臨時の公務員なのに正規の採用試験に何度も落ち、仕事が忙しいせいにして勉強もしません。「勉強するなら子どもは私がみてるよ」と伝えてもやる気はありません。私は同じ公務員の正規ですので、その収入を当てにしているふしがあります。甘やかさないで正直に不満を伝えた方がよいでしょうか?

コメント

りっちん

そこは甘やかさず思っていること、不満に感じていることを話した方がいいですよ!
ただでさえ育児と仕事でお疲れのところ、旦那さんへのその類のイライラはおさまるどころかどんどん膨らむと思いますよ!
私も共働きですが、旦那も仕事はしていますが収入や家事育児分担についてはイライラしてしまいます。
一度全部伝えてみるといいと思います!

• あさみん。

あさみん。

ありがとうございます!本当に適度に夫には話をしていかないと、こちらの不満が溜まって子どもによくないですよね(>_<)夫には機会があれば二人で話す時間をつくりたいと思います。感情的にならなければよいのですが(^-^;

• 8月24日
いせまま

それはもちろん
甘やかしてはダメです!
不満は言うべきです~!

奥さんの収入をあてにして
そんな臨時でいたいなら
子育て、家事は旦那さんメインでやれって言いますね!私なら。

• あさみん。

あさみん。

ありがとうございます。私はまだ育休中ですが、これが働き出したらと思うと恐ろしいです。絶対に働く前に話し合って家事も分担してもらうようにします。私甘やかしてますよね(>_<)

• 8月24日

お互い働いてるなら家事育児は分担でしょうね。きちんと話さなきゃわかんないんですよ、旦那さん。試験に何度も落ちって‥だらしないっていうかやる気ないのかなんていうか‥
ハッキリ厳しく言っても構わないと思いますよ。あさみん。さん当てにされても困りますよね。手伝いもしないで。ハッキリ言ってふてくされるなら、それまでの奴だったと思うしかないでしょうね。

• あさみん。

あさみん。

ありがとうございます。そうなんです。試験もそうですが、普段の生活も出しっぱなし、食べっぱなしでだらしないです(T_T)厳しく言うとすぐ逆キレしますが、構わず言おうと思います!

• 8月24日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

共働きなら分担は当たり前です!!!

ましてや、あさみん。さんのほうが稼いでいるならなおさらですよね。なんとも思わず当てにしてるところが嫌ですねー。

私の幼少期、共働きで母のほうが3交代で稼ぎがあったそうです。話し合いが行われたのかはわかりませんが、私の記憶ではお風呂もご飯も寝かしつけも実父でした。ご飯はさすがに準備して仕事行ってたらしいですが、カレーを温めなおして、私達に食べさせ、風呂入れて、寝かしつけて。

特にお風呂は母と入った記憶ありません笑

元祖イクメンだと言って孫娘にもデレデレの実父です。

かたや、義父は家事はしません!育児もしてきたかどうか知りません!!
なので?主人はほぼノータッチですが、最近はお風呂に入れてくれることがあるので、とっても助かってます!!

旦那様、変わってくれるといいですね!

• あさみん。

あさみん。

ありがとうございます(^-^)本当に家事も育児もするのがイクメンですよね。うちの夫は働いて家にお金は入れてくれますが、大した額ではありません。その分家事で家族を助けて欲しいです。子どもを育て、家事もするお父さんは素敵なおじいさまになるのですね(^-^)羨ましいです!うちも何とかうまく説得してもう少し経済面、精神面で支えてもらえるよう頑張ります!

• 8月24日