※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
妊娠・出産

初診は妊娠6週0日と7週0日のどちらに行くか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんは何週で産婦人科に初診で受診されましたでしょうか。仕事をしていて、休みの日と予約可能の日が中々上手く合わず、今合っているのが妊娠6週0日か7週0日と1週間差が出る日にちになります。皆さんでしたらどちらに行かれますか?

コメント

ゅるmam

私は出費を抑えるためにも
胎嚢、心拍確認ができるだろう8w以降で受診しました。

心拍確認できたら帰りに母子手帳貰って帰ることもできるので✧*。

1人目の時は陽性反応出てすぐ受診しましたが心配確認出来ず
次の受診まで心配で仕方なかったです(;´Д`)

• れいにゃ

れいにゃ

出費の部分は大きいですよね😅
    心拍確認までの受診料は1回と2回でだいぶ変わってくるんですかね?💦

• 8月24日
  • ゅるmam

ゅるmam

心拍確認できるまでは保険が効くので私の場合、初診で3000円ほどでしたが回数重ねると負担になってきますよね(´×ω×`)

• 8月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうですよね💦でも、子供の事を思えばしょうがないとも思ってしまいます😊💦私の所は初診料が6300円みたいで💦余計に悩んでしまいます😅💦

• 8月24日
  • ゅるmam

ゅるmam

たしかに子供の事を思えば仕方ないんですけどね(^ω^;)
    胎嚢確認など正常妊娠かどうかの判断でも初期に診てもらうのが良いかとは思います。

私が2年前、子宮外妊娠で倒れ緊急手術した経験があり早めに知ってれば...と思ったので😖
    その時は妊娠自体、気付いてなかったんですがね(´▽`;)

• 8月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうですよね💦
    旦那も元気に育ってるかは心拍確認前には知りたいよねとも言ってくれているので、仕事が終わった後にまた相談してみます😊
    子宮外妊娠の場合は早期発見が良いみたいですしね😣💦そう考えると、やはり早めの受診の方が安心にはなりますよね(о´∀`о)

• 8月24日
ゆりらっくま

私は、妊娠検査薬で陽性反応が出たあとすぐに行きました♪
自分的には、妊娠6週ぐらいかなって思ってたんですが、排卵が遅れてたみたいで初受診のときは、妊娠5週でした。
その時、胎嚢確認できましたよ(*^^*)
初妊婦で初受診なら、早めの6週がいいのかなって思います♪

• れいにゃ

れいにゃ

早めに受診した方が安心感はありますよね😊5週で胎嚢確認できる方が結構いらっしゃる様なので、6週0日でも確認できますかね?💦

• 8月24日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

なんとも言えませんが、6週でも胎嚢確認できると思いますよ(*^^*)
    私ですら5週で確認できましたから♪
    ちなみに私は、6週で心拍確認ができて7週で予定日決定&母子手帳交付できましたよ(^O^)/

• 8月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

出来たら嬉しいです🎵
    仕事の休みと病院の予約の空きが上手く合わず中々受診の回数が増やせないので、1回で心拍確認まで済ませてしまった方が良いのかとも思っていましたが、またもう少し考えてみようと思います😊

• 8月24日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね(*^^*)
    ゆっくり考えて、初受診でお腹の赤ちゃんに会えることを願ってます(^O^)/★

• 8月24日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね(>_<)
    病院行くまで排卵遅れてるなんて分からないですよね( ; ; )

• 8月24日
  • れいにゃ

れいにゃ

有り難う御座います😄
    私もお腹の赤ちゃんに会えるのが楽しみです❗

• 8月24日
ひなちょ。

6w3dで初めて受診して
心拍まで確認出来ました。
『次は2週間後位に来てください』と、言われて
母子手帳はまだです。
費用は9800円位かかりました。

6w3dで心拍も確認出来ましたが
排卵検査薬では予定より4日程早まっていたのでそのせいかもしれません。

7wになってからでもいいと思いますよ。
心配なら6wですね。

• れいにゃ

れいにゃ

6w前半で心拍まで確認できたのですね^^
    初診はその位掛かりますよね(>_<)
    胎嚢のみ確認出来て、心拍は次の受診で確認しますとなると、次回も9800円くらい診察料が掛かる感じですよね😊💦

• 8月24日
ゆっぴ

違う所にコメントしてしまいました💦すみません🙏

私は心拍まで一気に確認できることを期待して、6週位になってればと思って初受診しましたが、まだ4w4dでした(*_*)

• れいにゃ

れいにゃ

行ってみて自分の思っていた週数と違う時もありますよね💦
    早く行き過ぎても胎嚢さえもまだきっと見えないですよね😣💦

• 8月24日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

私は生理不順なので余計かもしれません💧
    4w4dで胎嚢確認出来たので、子宮外妊娠ではないと安心しました😌

• 8月24日
みきてぃ098

初検診で1発確定したかったので
自分の計算した週数で
7w5dに行きました!

心拍確認、予定日もわかりました!

• れいにゃ

れいにゃ

やはり7w~が胎嚢、心拍両方確認出来る辺りでしょうか😊
    予定日もそのくらいにはわかるんですね✨

• 8月24日
にゃち

妊娠おめでとうございます♡

私は6w4dで心拍まで確認出来ました!
料金面も気にされるのであれば7週目に行かれるのが良いかなと思います♡ただ、きちんと妊娠出来ているか不安になる、出血がある等であれば6週目に行っても良いかなと思いますよ(^^)個人差があるので確証はないですが(>_<)

• れいにゃ

れいにゃ

有り難う御座います😌
    6w4dで心拍まで確認出来たのですね😄
    出血等は全くないのですが、ネットなどで出血しなくても危険な場合があるとか見てしまうとやはりそうでないとしても不安になってしまいます😥💧

• 8月24日
こあら

私は4w6dで、胎嚢確認、5w6dで、心拍確認できました(✿´ ꒳ ` )ノ
産院では、早めから体重管理の話もしたいので、できるだけ早めに受診して欲しいと言われました!

• れいにゃ

れいにゃ

6w経たずに心拍まで確認できたのですね❗
    妊娠では体重管理も大切になってきますもんね😃💡
    そういう部分も聞きますとやはり早めの受診が良いのかなとも思いますね😊💦

• 8月24日
KrinR004

初めまして♡

私も今同じことで悩んでておもわず
コメントしてしまいました(๑′ฅฅ‵๑)

できれば心拍まで確認できたら嬉しいし
でも早めに正常妊娠か確認したいし
とか…複雑ですよね(;ω;)

だけど私はおそらく6wで受診します♡

• れいにゃ

れいにゃ

そうなんです😣💦
    kaori.mさんと全く同じ悩みです😥
    6wだともう来週になりますので早く決めないとという焦りもありまして💦
    8月末に初診した場合、9月の上旬にまた病院に行くのは再診扱いになりますかね?💦それともまた初診扱いなんでしょうか…💦

• 8月24日