※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が夜に寝ている時に30分以上唸って苦しそうで、泣かない状況について相談があります。

新生児が寝ている時にずっと唸って苦しそうです。
特に夜に見られます。
数回とかではなく、30分とか下手したら1時間くらい唸ってるんじゃないかと思います。
泣くまではいかないです。
特に抱っことかせず見守っているのですが、きになって寝られません。

コメント

まみむーみん

わかりますー
うちもうるさくてびっくりしてました。

唸るしフンスフンス言ってるし、
歯もないのに歯ぎしりみたいな音したり、
どこから出してるの?
って大きさや音を出してきませんか?
ドキドキして眠れませんよね😅

私も不安で1ヶ月検診の時
先生に相談しましたが、
肺や心臓の音に異常はないので
特には問題ないですよ🤗
との事でした。

ただ、うんちだけは綿棒浣腸しないと、
お腹が張るばかりで上手に出せないので、
「なんの音?」と、
「ずっと踏ん張ってる」は判断してます。

ぴよのこ

わたしもそうでした💦
心配になりますよね。
1ヶ月検診のとき相談しましたが、「そのころの赤ちゃんはよく唸るので大丈夫です。ミルクを飲めて、おしっこ・うんちがしっかり出ていて、起きてるとき元気であれば心配ない」と言われました。
なので大丈夫だとおもいます。

でも私も心配で寝られませんでした😂
難しいかもしれませんが、それでも少し寝たり横になってくださいね。
だんだん、辛くなってしまうので・・・😢

8224

うちの子も新生児のとき唸ってました。ん"ーーーーーって言って顔を左右にブンブン振るのが日に何度も。チアノーゼ見たいに唇や顔が紫色になることもあったので産院に連れていきましたが、酸素濃度を測って異常なしで帰されました。赤ちゃんはよく唸るからねー、って。それでも、唸ると顔色が悪くなるので心配でしたが、どうすることもできず見守っていました。
新生児期が終わる頃には唸るのなくなってましたよ!

ママリ

便秘でないなら、きっと成長唸りですね😂👍👍
息子はすごかったです。
それもあって?!ずっと大きめくんです💡

ゆうちゃんママ

よく唸りますよね😣💓

娘も最初のころよく唸っていたので心配だったのですが、それは成長してる証拠らしいですよ😊

YouTubeに助産師HISAKOさんっていう方が新生児の唸る理由について詳しく説明してくれていてとってもわかりやすいのでお時間あったらよかったら見てみてください😌💕

私はそれを見てから安心して唸ってても「成長しようとしてるんだな~」と思いながら娘が唸ってるのを見てました💓👏

いま生後2ヶ月ですが1ヶ月のときにはもう唸らなくなりましたよ😊

little

ゲップができっていなかったり、うんちがでてなかったり、飲み過ぎで苦しいとかききました!

あたしも唸りで寝れず辛かったです😭
下の子は全くなく上の子だけでした笑

娘も唸ってる時ありました。
成長痛があるかも?と思います。
友人いわく、赤ちゃん自身も産まれてから、数ヶ月で急速に成長していくため、その過程で痛みがあるのではないか?と言ってました。
それが泣きや唸りになってるのかも、と。

とどみ

うちも1〜2ヶ月ぐらいまで寝ている時も唸っていました!
1ヶ月はいるまでは唸って起きるのが殆どなぐらいでした😂
うんちがもりもりでる子なので腸の蠕動運動とかは気になってたりとかかなぁと思ってますが、体重が成長曲線上辺ぎりぎりのムチムチボーイとして健やかに育ってますよ🤣

尚その後もうんちで気張ってたり、気に入らない事があったりブームがきたりで起きてる間に唸ることはちょこちょこあります😇