※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
産婦人科・小児科

息子が40〜50cmの高さから落ちても、頭に異常は見られず、様子を見ていて大丈夫でしょうか。後々の影響は心配ですが、今は眠ることが大事です。

夜中にすいません。
先程、息子がベッドから落ちてしまいました😔
40〜50cmぐらいの高さです。
旦那と一緒に布団に寝てたんですが、知らない間に私の横に来てました。
ゴトっと音がして気付き抱っこしましたが、泣きもせず爆睡してます。
手足を動かしても異常はなさそうで、音がすごかったので多分頭を打ってると思います😭
頭を触った感じは、へこんだりだとかたんこぶみたいなのはありません。

今のところ様子見で大丈夫でしょうか?
また頭を打ったことで後々何かしらの影響が出ることありますか?
心配で眠れなくなりました😢

コメント

はぴわちゃ

びっくりしますよね💦
泣かなくて、その後何時間かして吐いたりしなければ様子見で大丈夫だと思います。
うちの長女もそういうことがありましたが、何も影響はなかったです😌

#8000にかけられては?
大抵泣いて起きそうなのでそこは心配ですね😣
頭を打つことに関しては、へこんだりたんこぶ出来てなくても、脳内で何か起こっている(脳出血等)の可能性はあるのでなんとも…
一応3~4時間要注意、24時間大体安心、48時間よっぽど安心、それ以降に症状出ることも稀に。
ただ我が子達よく頭打ってますが特に嘔吐やら脳出血に伴うような症状は出たことないですね。
1歳10ヶ月の子がいてASD疑い、自傷行為あるんですが、最近思いっきし窓の出っ張りに衝突しにいってとんでもないたんこぶ出来ましたが、病院でも様子見で大丈夫と言われましたし(虐待疑われたけど😂)、特に嘔吐等の症状無しです。

はなまる子

お子さん良く眠ってますか?
気持ち良さそうに眠ってたら一安心ですね😊

一歳超えたら頭蓋骨もだいぶ固くなってるので、赤ちゃんの落下ほどは心配しなくても大丈夫です。室内が床も木や踏み足にも優しい配慮されてるなら90㎝くらいから落ちても何事もなく済む方がほとんどのようです。

60㎝以内の落下で床が硬いコンクリートなら衝撃がかかるので、医療機関に相談されるといいです。今は落ち着いてるなら様子を慎重に観察していたら良いと思います⭕️

突然の受診に備えて保険証や医療証、着替え、それと病院への交通手段とか確認しておくと、備えながら安心すると思いますよ😊

あんぱんまん

みなさんありがとうございます😔
今のところ痛がる様子も、いつもと変わった様子もなく元気に遊んでいます😅
しばらくは様子見をしておきたいと思います!

海凛ママ

うちの娘もソファーから落ちたことありましたが数時間様子みてどうもなかったので😥💦💦
吐いたりするなら、病院行った方がいいですよ!