※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熊本の慈恵病院での出産経験者に質問です。妊婦健診でお産について教えてもらえましたか?ソフロロジーは自己学習?WiFiは病室にあるか知りたいです。

熊本の慈恵病院で最近出産された方に質問です。
現在コロナで母親学級等中止になっていますが、妊婦健診等でお産について(呼吸法や分娩の進行など)教えてもらえましたか?それともぶっつけ本番でしょうか?
ソフロロジーも考えていますが、ソフロロジー教室もないようなので自分で勉強するしかないのでしょうか?

また、産後も面会制限があるので、家族とテレビ電話をしたいと思っていますが、WiFiは分娩室や病室にもつながっているのか知りたいです!

コメント

きょんち

初めまして❗

無痛分娩は今はサイトで動画あげてるのでそちらをみてくださいと言われましたよ😊

Wi-Fiは分娩室は繋がってたと思います❗部屋はマリア館は繋がらないですが本館は繋がります❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!回答ありがとうございます!

無痛分娩の動画は見たんですが、普通分娩についての情報が得られず…

WiFiはマリア館繋がらないんですね😭
    お産の時はテレビ電話とかされましたか?

• 3月21日
  • きょんち

きょんち

どのようなことが知りたいですか?

私は三人目は帝王切開でしたのでパパが手術入る前と終わってから少し面会しただけでテレビ電話とかはしてないです❗

Wi-Fiはマリア館一階二階は繋がりますが部屋はWi-Fi届かないため繋がりません❗

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったんですね!
    ソフロロジーはしばらくの期間練習しないと意味がないって聞くので、家で練習した方がいいのかな?と思ってるんですが、自己流でやっても本番助産師さんと噛み合わないのではないかと心配で…
    ソフロロジーにしてもそうじゃないにしても、病院のやり方で習った方がいい気がするんですが、このままなら当日初めて助産師さんに教えてもらいながら産むことになるのかな〜💦と初めてなので不安です😂
    妊婦健診のとき聞いてみます…

• 3月22日
  • きょんち

きょんち

上二人は普通分娩でしたが下は逆子が治らず帝王切開なりました!

私も最初はそんな呼吸法マスターしたらお産楽になるかなぁと思いましたが結局それどころじゃなく痛いしいっぱいいっぱいでした😅助産師さんが痛いところさすってくれたりアドバイスしてくれるのでその通りにしていくだけでした😊不安な気持ちを優しく声かけしてくれて取り除いてもらい無事に出産出来ました😊

妊婦健診の時とバースプラン書くのでその時に色々書くと良いですよ😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    3人も出産されてて尊敬です✨

知り合いの助産師さんに、呼吸がいちばん大事と言われたので事前に習得できればと思ったんですが、そんな余裕ないんですかね(笑)
    助産師さん優しいといいなぁと思います😊

バースプランもどんなこと書いていいのか、むしろ何ができるのか教えてもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーは週数が36週以降DVDにて1週間借りることが出来ます。
個人的には分かりにくくて、結局練習できませんでした。

Wi-Fi3階は本来繋がらないんですね!私の部屋は渡り廊下より駐車場側の部屋(本館から渡り廊下でマリア館へ向かうと左側)だったのですが、Wi-Fi繋がったので動画見たり出来ました!
お部屋は指定できないので、運ですよね。

バースプランで、テレビ電話をしたいと書きましたが、実際にはそんな余裕無くしませんでしたが、分娩室はWi-Fiが繋がるし、三脚があれば助産師さんがセッティングしてくださいますよ!
テレビ電話は諦めましたが、出産時の動画は撮影できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    DVDを36週から借りられるんですね!
    1週間でマスターできるものなんでしょうか?💦
    結局普通分娩されましたか?

Wi-Fiは運なんですね!
    携帯のプラン考えようと思います!

テレビ電話できるかわかりませんが、三脚準備したいと思います✨
    動画はどなたが撮影してくれるんですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一度再生してみて、なかなか真剣に見れなくて😅淡々としていると言うか、うまく説明出来ないのですが、、、

私は無痛分娩の予定で、出産時の痛みが心配で、念のためDVDを借りてみましたので、、、
    DVDの本数が少ないので、週数が来てからかつ、1週間(次回の検診)での返却だそうです。
    1週間で、マスター出来るかは、お答えできずすみません💦

無痛分娩の予定でしたが、予定日超過で、促進剤を使用し、麻酔を使うと促進剤の効果が遠のくと言われて、途中から普通分娩で、痛み叫びました😅

ソフロロジーを、ちゃんと練習していれば、痛みは少しは減ってたのかなぁ?と😭

Wi-Fiはあるって受付の方に聞いていたのですが、きょんちさんがお答えしてるみたいに無いとの事で、
    後から考えれば、部屋のWi-Fiのつながりが途切れる時があったので、
    たまたまWi-Fiを拾える部屋だったのかぁと思いました😅

動画は、常にカメラを回すのでは無く、出産直前に、三脚にスマホをセットして、テーブルに置いてくださいました。

残念ながら、助産師さんが、ぶつかって、角度が変わって、私が映ってなかったのですが😂赤ちゃんが、取り上げられるシーンは撮影できたので良かったです!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    促進剤使っても無痛分娩できないんですね😳途中から麻酔切れたならすごく痛かったですよね😣
    私も立ち会い出来ないなら無痛分娩しようかなぁと思ってました!
    1人目はお産が進まないからソフロロジーとの併用がいいってホームページで見て、両方できたらいいのかなと思ったんですが、思うようにはいかないですよね😢

Wi-Fiは運にかけます!

出産直前になったら助産師さんがやってくださるんですね✨助産師さんも大変ですね😵
    たぶん私が出産する頃もまだ立ち会いできないと思うので参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!だいぶ前に質問に回答していただいた者です。急に、そして夜分にすみません💦気づいていただけると良いのですが…
    予定日が近くなってきたので、撮影用に三脚を準備しようと思っているのですが、分娩台の近くにテーブルがないような気がして、くねくねして巻き付けれるタイプ、テーブルに置けるタイプなど、どんなタイプの三脚を使用されたかなー?と思いまして💡
    よかったら教えていただければ助かります🙏

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!ちょうどタイミングよくママリ開いてました😅
    そろそろ出産時期ですね!
    私も巻きつけるタイプ要るかな?とか、どんなタイミングで撮影してもらえるのか分からず、色々迷ったのですが、持参したのは、
    ①デジカメ+10センチ前後の三脚で、テーブルに置けるタイプ
    ②スマホ+伸縮性のある三脚(楽天とかAmazonで売ってるリモコン付きのやつ)
    を用意して、
    ②の組み合わせで、可動式のテーブルを近くに移動してもらって、撮影してもらいました☺️

余談ですが、可動式のテーブルの上に、タブレットと、置く台も持って行き、これでYouTubeで音楽流してました。
    最初はドラマ見たりしてたんですけど、促進剤がつらく、観ている余裕はありませんでした😅

すごく喉が渇くので、しっかり水分を取れるようにペットボトル多めに持って(もちろんストローつけれるやつで😅)乾燥するので、リップクリームもテーブルに置くのがおすすめです💡

元気な赤ちゃん産まれたら、またここのコメント欄にお知らせしてもらえたら嬉しいです😆

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ💕早速コメントありがとうございます!
    テーブル移動してもらえるんですね!よかった✨
    使われたの画像みたいなやつですかね?

他のアドバイスもありがとうございます💓
    ペットボトルのストローは準備しました!リップも入れておきます✨

ありがとうございます!出産済んだら報告させていただきます🥰

あと、何個もすみません…入院中コインランドリーって使われましたか?授乳用ブラとか産褥ショーツそんなにたくさん買うつもりなくて、面会も出来ないなら自分で洗濯しようかなと思って💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信じゃなくて、普通の投稿欄にコメントしてしまいました!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

楽天の購入履歴でスクショをお見せしようと思ったのですが、もう販売してないみたいで見れなかったのですが、そんな感じのやつです!

高さも角度も変えれるやつです!
テーブルの高さがまあまああるので、三脚は伸ばしたりしてなかったと思います☺️

前にコメントで書いたとおり、助産師さんが当たって角度が変わって自分が写ってなかったので、デジカメも持っていってたから、お手間をかけてしまうけど、別角度でも撮って貰えば(置いて貰えば)よかったと思いました😅

出産に丸一日かかったのもあるかもしれませんが、唇ガッサガサになりました😅

授乳ブラは確か3-4枚持参して、産褥ショーツも4枚持っていきました。コインランドリーは使わずに、洗面台で洗って、乾かしてました!

やはり、悪露が漏れるので、多い時は2回くらいパンツ洗いました😅

旅館に置いてあるタオルを干すやつが部屋に置いてありますよ!

私は室内干ししましたが、おそらく全部屋ベランダがあるので、今の時期なら外に出せば早く乾くかもしれませんね☺️

私の場合、お乳は残念ながら濡れるほど出なかったので、頑張れば2枚でもいけたかもしれませんが、パンツ洗うついでに一緒に洗ってました❗️

他にも質問あればぜひコメントください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨参考にして三脚探します😊
    別角度でも…って頼めそうだったらお願いしてみます!
    できれば撮影とテレビ電話と両方したいところですが、両方は難しくて、撮影する人の方が多いって聞きました💦

出産丸一日よく耐えられましたね😭お疲れ様でした🙇‍♀️
    まだ予定日まであるけどめちゃくちゃビビってます(笑)

タオル干すやつがあるんですね!そしたら洗剤持ってったら良さそうですね。安心しました🙌

すみません、お言葉に甘えていくつか…ちまちました質問ですみません🙇‍♀️
    分娩室に冷蔵庫ってありましたか?お水冷やしておきたいなと思って(笑)
    あと、お産セット(お産の後必要な衛生材料)って何が入ってるか覚えてらっしゃいますか?
    他何か、病院から指定された持ち物以外であってよかったものあれば教えていただきたいです💕

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産セットは、sweetのmのお産パットと、赤ちゃんの退院後に使う臍の緒のケアセット、
    あとは何入っていたか忘れてしまいました😣

出産時に必要なナプキンは、お産用のが必要と知らずに、間違えて普通のナプキン1袋持っていってしまったのですが、夜用の2枚(一応持参してた)でもなんとか大丈夫でした😅
    部屋に戻ってからは、頂いたお産パットで入院期間は足りました!(私の場合)

持ち物は、YouTubeとかインスタとかで、皆さんが持ってった方が良いよって物を持っていったのですが、

◯小さいバッグは新生児室にお迎えに行く時に小物を入れらるので便利

◯眉毛ティントはいつ産まれても良いように、毎日のようにやりました笑笑

×テニスボールは押さえてもらう人が居ないので不要でした、使って良いと思いますが、テニスボールがすでに置いてありました!

◯喉が渇いたり体が浮腫むので、お水はたくさん持ってった方が良いかな?と思いました!
    後々買えますが。

◯むくみがひどいので、スリッポンみたいな足にフィットしない靴で行くことがお勧めです!

◯退院時は、ゆとりのある服が必要でした!お腹が全然凹まなくて、持って行った服がパツンパツンでした😆

×パジャマは不要です。一応持参したのですが、レンタル汚れたり濡れたりしても、何枚借りても大丈夫です。

◯お化粧はしなかったので、UVカットクリーム等

お部屋の冷蔵庫にはお茶とお水×1 パックのオレンジジュースとリンゴジュース×2
    有ります。

また思い出せたらコメントしますね☺️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、別のところにコメントしちゃいました💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリッポンは打ち間違いです💦スリッポンはスニーカーと変わらずピッタリしますよね😅UGGもどきのパンプスで行きました!

テニスボールは妊娠前から要るってイメージありましたよね!
    私も買って持って行ったのですが😅

要らなかったものならすぐ思いつくのですが、、、
    延長コードは(部屋がグレードアップしてる所は遠いので要るみたいですが)枕元にコンセントがありました!

個人的な事ですが、ヘアワックスとヘアオイルを忘れたので、退院時の髪型がパサパサでした😂

ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんが出産される際はお産が少ない日で、助産師さんが付いてくれてたら良いですね😣❗️
    夜勤の助産師さんは、手が空いてる時間に背中をさすってくださって、心が落ち着けました。

予定日超過すると赤ちゃんも大きくなるし、出産が大変になりますもんね😣💦
    またコロナもひどくなったから、出産後の15分の面会に、ご主人会えるといいですね🙏

どうか安産でありますように❤️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう最近は暑いし、スポーツサンダルみたいなので行こうかな〜と思っています(笑)

ヘアケア用品大事ですね✨

なんかいろいろ運ですよね💦せめて優しい助産師さんだといいなぁと思います🌷
    安産のために歩いたりストレッチしたりしなきゃとは思うんですが、お腹が重くて思うようにいきませんね😂

もしかしたらまた質問させていただくかもしれませんが、無事にうまれたらコメントさせていただきます🙌

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て忙しいなかご丁寧にありがとうございました💓

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにもう暑い時期ですね!サンダルで良いですね!

予定日が2月末だったので、冬服とかも用意していたのですが、使わずに終わってしまいました😂

私もお腹が重くて、恥骨痛が痛くて、10メートルくらい歩くたびに休んでました!スクワットとかもしなかったし、動かなすぎて予定日超過しちゃったのかなぁと😅臨月でもテクテク歩く妊婦さん、すごいと思います🤲

ぜひ!またコメントしてください😊
    私もここで色々情報いただけて助かっているので、私でわかることであれば❣️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最新の慈恵病院の質問で、他の方が、ベッドからコンセントが遠い部屋もあるとのことで、、
    私の泊まった部屋がたまたま枕元にあっただけなのかもしれません💦念のため延長コードは持参された方が良いかと思い、コメントさせて頂きました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!今気づきました💦
    わざわざコメントありがとうございます✨延長コードは家にあったものを一応持っていきます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!先日はいろいろ教えていただきありがとうございました😊
    おかげさまで先日無事に出産を終えることができました!
    大変お世話になりました✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥰
    ずっと気になっていました❣️
    入院生活は快適に過ごせましたか❓❓
    無事に出産されたようで、安心しました💕

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    出産できてほっとしました☺️
    まだ入院中なんですが、母乳が出らず凹んでいます💦
    気にしていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳全然出ませんでした💦
    授乳室でおっぱいあげてるお母さん見ると、なんとも言えない気持ちになりますよね😭
    搾乳機は使われましたか?
    ほんのちょっとでも出て、嬉しかったです😅
    吸わせる練習と搾乳したら、少しづつ出てくると思います!

私は搾乳を授乳のたびに続けてるので量は出るのですが、直母がいまだに出来ません😮‍💨咥えさせるとギャン泣きです。

ミルクだけで育ててもも全然良いと思います🥰
    無理しないでくださいね❤️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    母乳ってなんかすごく悩みますよね🥲
    私は少しは分泌してたんですが、赤ちゃんがまだ口が小さくて上手く吸えず、直母量何回測っても0gで、おっぱいもガチガチに張ってどうしようってなってました😭
    搾乳は助産師さんに教えてもらって、家でも張ってきたらやっています!

ありがとうございます🥰最悪ミルクでもいいや〜くらいの気持ちでぼちぼち頑張ります✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ詳細にありがとうございます🥰
お産用パットは入院準備セットに書いてある1袋で足りるのかな〜?って思ってましたがひとつはいただけるんですね✨
テニスボールは1個買っちゃいました😝
産後の浮腫みひどいとよく聞くので靴も考えます!

促進剤+お一人での分娩お辛かったですね😢お産が重なるのは予測できないし、なによりコロナ嫌ですね😭
私も予定日超過しそうな予感がしてるので怖いです😱