※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

男の子の名前に「陽日」という漢字を使い、「あさひ」と読ませたいが、周囲の理解を得られるか悩んでいます。主人との名前の意味や画数のバランスも考慮し、思い入れがあるため諦めきれません。

★名付けについて
4月に産まれる第一子の名付けですごく悩んでおります…
ご意見お聞かせください。

男の子で「陽日」と書いて「あさひ」と読ませたいです。
第一印象では読めないのは承知ですが、夫婦で決めたこの名前を気に入っており諦めきれません。

万人受けはしないでしょうが、一度読み方を聞けば「へぇ~」と思うだけでみんながみんな変な名前!だとは思わない範囲かなと思っております。

・主人と私の名前に「陽」がはいっており、春生まれというのと、太陽のように暖かい子に育って欲しいという願いをこめて「陽」の漢字はいれたいと思っております。

・もともと子供には「あさひ」という名前をつけたいねと妊娠前から響きが気に入っており夫婦で決めていました。
しかし主人の苗字が漢字3文字なので、画数のバランスで名前は漢字2文字がベスト、苗字の画数が多いためできるだけ画数の少ない名前にしたいという条件があり、「旭」「朝陽」などは候補から除外しました。その結果「あさひ」という名前で苗字に合うちょうど良い漢字がなくネットで「陽日」を「あさひ」と読ましている名前をみつけ、しっくりきたという所存です。

無理やり読ましているのは、わかってますが…
そういう名前が多いご時世なので大丈夫かなと思う気持ちと、読めない名前で苦労するのかなという気持ちで悩ましいです。
思い入れがある分、諦めきれず…
どう思われますでしょうか?

長文になってしまい申し訳ないですが、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

コメント

まろ

完璧な宛字で読めない名前いっぱい居ますよ。親が子どもに使いたい漢字を名前に使っていいんですよ

はじめてのママリ🔰

漢字の雰囲気も読み方に合ってると思いますし、響きも綺麗な名前なので素敵だと思いますよ✨

私自身読めるけどよく読み方を間違えられる名前で、いちいち聞かれて面倒だなとは思いますが、面倒とはいえ名前が嫌になる程の面倒では無いので、両親が気に入って付けてくれた名前なら全然良いと思います😊👏

cheeese

はじめてのあきりさんの
おっしゃるように

パッと見は読めないかもしれないですが、一度、読みを知ればすっと納得できました✨

どちらにしろ、ご両親の想いが何より1番だと思うのでそこまで夫婦で考えがかたまっているのであれば、むしろその名前でいくべき、と思います♡

もし私が子どもなら、
ここまで考えてつけてくれたんだ、とすごく嬉しくなるし大切に思われてるなぁってなります❁

ステキなお名前ですね😌💓

るん

全然私はあります!20前半ではありますが
私も娘に亜を使うのが嫌で
愛を、【あ】と使いました。
この時代で当て字にするのは珍しい事では無いと思いますよ😊
何より親が子供を思って素敵な名前考えて付けてますしね😌✨

nakigank^^

それがダメというなら幸子という名前もさちこ、ゆきこって読み方あるから間違えるだろうし、はるひ?と思いましたがあさひって言われたらそうなんだね〜くらいにしか思わないです。😊

当て字だな〜と思う程度で、
とくに変な名前だとは思わないです😀

夫婦で気に入ってるのであれば
貫き通していいと思います✨

ただお子さんはお一人の予定ですか?😅
2人目ができたときも、陽という字をつけるのかな〜とふと思いました💡
(うちも夫婦同じ名前が一部あって、娘にもつけたいな〜と思ってましたが、2人目3人目を考えたときやめてしまったので😂)

みみ

今時もっとすごい読ませ方の名前ありますもんね💦 はるひくんと読んでしまいますが、あさひくんと聞けばへ〜となる程度です👌 陽の字がお日様のイメージがあるからそこまで違和感ないです!

はじめてのママリ🔰

勇紀と書いてタケノリという人が会社にいました!
昔ながらの名前でも知らないと読めない方もいるし、良いお名前だと思います😊
この名前の人は40代の方です🙌

はるひ、ようひ、くらいにしか読めないです😅
あさひは無理があるかなと思います😣

はじめてのママリ🔰

パッと見、あさひって読んでしまいました。
でも、あれ?あさひじゃないじゃんと思ったら、あさひと読ませたかったんですね😅
そんな感じの印象を受ける人もいると思います。

個人的には3文字の苗字には1文字の名前の方がしっくりくるので、「陽」であさひでも良いような気がしますけど…。

どちらにしても、ご夫婦に「陽」が入っていてその字を使いたいってことなら、この先2人目3人目が出来た時のことも考えた方が良いかもしれないですね。

moon

申し訳ですが、違和感です。

私もお腹の子の名付けに苦労してますが、訓読み出来るけど違う読みが先に出てくるなってだけで断念しました。親の想いもわかりますが、当事者がどう感じるか、訂正し続けるのは可哀想だと思います。

画数多くても訂正しなくてすむ朝陽がいいと思います。
間違われる方がよっぽどシンドいと思います。

たまごかけごはん

ハルヒと読まれることが多いと思いますがアサヒと言われればなるほど、という感じかと思います。子供のクラスメイトとかならなんとも思わないですが身内が付けようとしてたら「朝陽の方が読みやすくない?」くらいは言ってしまうかな……私自身わりと訂正することが多く面倒に感じて生きてきたので😔💦
あと他の方もコメントされていますが、第2子以降名付けに困るかも知れません。うちはそれがあって親から1文字とるのはやめました💦

はるひ、ようひ
としか読めないです!
朝陽か、そのままハルヒじゃだめですか?😭
画数多くなってしまうけどとってもカッコいいです!!

陽にあさって読み方ないし聞いてもへえ〜とはなりませんでした…。
息子の幼稚園でもぶった斬りの名前の子は今多いですが、完全に当て字の子は学年に1〜2人くらいです。

生まれてから訂正の日々で後々後悔しそうです…。

(˘ω˘)

無理やりとか当て字とかじゃないですよね、もはや😅
送り仮名無視とか2音のうちの1音を取るとかならまだ分かるのですが…

私自身常用漢字ではあるものの読むのが難しい名前です(国語の先生で1人だけ読めた人いたなってくらい🤔)
別に気に入ってないわけではないんですが、どこ行っても読み方説明しなきゃいけないのはすんごいめんどくさい
最近は荷物の配達員さんが名前読み上げてくれるんですけど…うん、読めないよね😇って毎回申し訳なくなる笑

おにぎり

素敵なお名前だと思います🥰
私も産まれて来る子につける名前は、キラキラではないけれど初見では読めない漢字の組み合わせを使う予定です。
ご両親の思い入れがあればそれでいいと思います😊

ごめんなさい。
陽日で「あさひ」は、なるほど〜とは思えなかったです。

他の方と視点が異なりますが、
陽も日も太陽を意味する漢字です。
正確には若干意味は異なりますが、同じ意味の漢字を並べていることに第一印象で違和感でした。

当て字だけなら、まだ良かったのかもしれませんが、

①同じ意味を持つ漢字を並べている②陽を「あさ」と読ませる当て字
という2箇所の違和感。
違和感が2箇所という点で相乗効果か、おそらくご両親の教養を疑われる方は、それなりの数いらっしゃると思います。それと名前での苦労は、必然でしょう。

素直に朝陽が素敵だと思います。
あさと読む漢字なら、麻もあります。画数が多いことよりも、今後の本人の人生に支障がない方が良いように思います。
漢字には、意味や成り立ちがあります。漢字の持つ意味や成り立ちも含め考えてみて、やはり陽日が良い!というのであれば、それだけの思いがあるということで良いのかなと思います。

ちの

へぇ〜とはならなかったです
違和感強いです😭

さゆ

確かにそういう名前が多いご時世かも知れませんが、私の子どもの周りには変わったお名前(言い方柔らかくしています)のお子さんはほとんど見かけません。

「将来、子どもが大きくなったら変わった名前の子も増えてるはず!」
という意見もたまに目にしますが、これから「変わった名前」の人ばかりの環境に息子さんがおかれるとも限らないとも思います😣

あと、私なら児童館等で少し変わった名前のお子さんをお持ちのママさんがいたら
「こだわり強いのかな…」とちょっと距離置いてしまいそうです…

yui*

おっしゃる通り、一度読み方を聞けば、へぇ〜と思う程度です🙂
でも陽を絶対使いたくて、あさひという響きにしたいのなら、
他の漢字の合わせ方も視野に入れてみてもいいのでは?と思います☺️
候補から外されてる旭、朝陽以外なら、私の周りに諒陽であさひくんとか居ます!
諒は名乗り読みですが、あさと読むようで、意味とかも素敵だなと思いました🙂!
ただ画数が多いのは除外なら、候補外ですかね😅

はじめてのママリ

私は夫婦でしっかり決めた大切なお名前、キラキラじゃない限りいいんじゃないかと思います🙂お子さんが困らない程度に。
こちらでは割と読めない❗️って言う方がいらっしゃいますが、広報とか赤ちゃんの名付けを発表されてるテレビや雑誌等見ても、割とぱっと見てなんて読むのかな?っていう赤ちゃんたくさん見かけますよ😳
読み方がわかっても、へぇ〜可愛い名前だなぁ💕と思うくらいです私🤭🥰
私がその漢字の読みを知らないだけってパターンもよくあります😂🤭😂

はじめてのママリ🔰

今は、無理矢理読ませる名前の子減ってますよ。

はじめてのママリ🔰

んー、なんというか、謎だなと思いました💡第三者はしっくり来ない方が多いかなと思います💡
友人がそう言っていたら、色々言いませんが、「あ、へぇ〜…」って感じです😂感覚的には青(そら)みたいな感じがします💡
子どもが聞かれることは必ずあると思いますし、ここの意見も割れているように賛否両論別れやすい当て字の仕方かなと思います💡