※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
産婦人科・小児科

下の子の体温が変動しており、病院に行くべきか悩んでいます。救急は38.5度以上、それ以外は様子を見て月曜に小児科を受診する予定です。アイス枕や冷えピタは8度前半では不要です。

明日で生後2ヶ月になる下の子。
金曜の夕方、いつもより不機嫌だしちょっと暑いかな?と思って熱を測ると38.4。
え?!と思って測り直すと3、4回測っても36.8〜37.6。
その日の夕方もともと上の子を耳鼻科に連れて行く予定だったし下の子も前日夜中から鼻がズビズビいってたのでついでに一緒に鼻水吸ってもらおうと耳鼻科に行きました。
そしたら入り口で検温があるんですが首元でピっと測ってもらうと下の子37.6。
37.5以上だったので結果コロナの時期ということもあって外で診察のみ。鼻水は吸ってもらえずお薬だけもらいました。
もうすぐ生後2ヶ月になる下の子は痰切り?のシロップと念のため解熱剤出してもらってます。
金曜は38.0台は一回だけでその後は高くても37.7。
今日は土曜だけど祝日。昨日より機嫌は良いしオシッコ出てるしお乳も吸うし回復したんだなーと思って夜8時ごろ機嫌もいいし熱測ってみようと測ったら38.1。左右を交互に測り直して3回ほどは37.4〜37.7。4回目38.0。
1時間後に再度一度測った時は測りながら泣いてたのもあるのか38.1。
これは早めに病院行くべきですかね?💦
どの体温を信じていいのか…。
なんかの病気だったりするんじゃ無いかとか少し心配してます。
ちなみに今里帰りで義実家にお世話になっており、お義母さんには38.0ならべつに大丈夫じゃないかなー。と言われてます。

すごい不機嫌なったりしんどそうになったり38.5まであがったりしたら救急に連れて行ってもらってそうでなければ様子見て月曜小児科で診てもらおうと思ってるんですが救急行くべきですか?💦
あとまだ8度前半の間はアイス枕か冷えピタとかしない方がいいんでしょうか?
話にまとまりがなくすみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

子供は37.4℃までなら平熱で37.5℃から発熱です。
そして2ヶ月…生後3ヶ月までだったか忘れましたが生後2ヶ月の発熱はあまり宜しくなかったと思います😅
とりあえずこの時間だと#8000繋がると思うので電話されてみてはどうですか?

  • うんぴ

    うんぴ

    お二人とも回答ありがとうございます。
    わたしも3ヶ月未満の子が発熱の場合基本入院と聞いたことがありましたが38.5からが境目かと勘違いしてました。

    9:00過ぎごろ  夜の授乳前8度1分(授乳する前上の子をお風呂に入れており泣いていたので義母が抱っこして寝かせていたところを検温)
    授乳して寝て泣く前に目が覚めて授乳の際と後に検温37.0。(今ココ)

    ひとまず#8000で相談してみようと思います。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
うんぴ

#8000電話しました。
現在うちの子は熱測っても熱が無かったので、水分とれていて寝れてるようなら急いで夜間に救急いくまでではないという印象。ただ3ヶ月未満は3ヶ月以上の子より急変しやすいのもあるので38度だったり37度5あたりもよく出ているようだから日曜日だし、昼間の当番医に一度電話してから受診してみてください。とアドバイス頂きました。

お二人ともありがとうございました。